※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に寝付きが悪くなり、トントンすると泣いてしまう状況です。抱っこするとすぐに寝るが、月齢や何かが原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月 入眠方法についてです。

2週間前から抱っこで入眠させるのをやめて、絵本読んだ後にトントンしたりさすったりして寝かせてました。
すんなりこの方法を受け入れてくれてすごくラクになったんですが、ここ2.3日で急に寝付きが悪くなりました。
絵本読むまではいいんですが、トントンし始めると背中を浮かせるほど反り返したり、寝返り打ったりしてギャン泣きになります。
リビングに戻るとケロッとしますが眠たそうなのでまた寝室に行って寝かせるとギャン泣きです。
リビングでは普通に寝っ転がってるので服が嫌、背中がいずいようではないです。(いずいって方言ですよね💦ほかの言い回しが分かりません)
結局抱っこしたらすぐ寝てくれるんですが、これは月齢的な何かなのか、何かが嫌なのか…

何かアドバイスやうちの子はこれでいけた!などあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時に必ずオルゴールの音楽を流しています🎶
音楽を聴いたら寝る時間だって本人もわかるようで、指を吸いはじめてコロッと寝ます😊
うちの子の場合そばにいると楽しくなって遊びだしちゃうので、音楽をかけてベッドに寝かせたらそのまま部屋から出てます🙆‍♀️

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    オルゴールかけてるんです😭
    私も同じようにねる時間だよ〜って覚えて欲しくてやってるんですが、なかなか難しく…💦
    機嫌が良さそうな時に部屋から出てみたいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちはスリーパー着せて胎内音を流した状態で添い寝してます!
トントンすると構ってくれると思うのかハイテンションになったりするので添い寝して寝たフリしてますよ~💦

でももしかしたら睡眠退行の時期なのかもしれません😭
眠いけどうまく寝れないって感じかも。

• かな

かな

うちはオルゴールかけてます!
    睡眠退行ですかね🤔
    ちょっと様子見ながら色々やってみます!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
うちは上の子は、暗い部屋で寝る前の授乳orミルク→ベッドに寝かす→モソモソしながら自力で寝付くのを隣で見守るって感じでした。
下の子は難航しまして、上の子と同じやり方では寝付けず…
抱っこ→落ち着く→ベッドに置く→泣く→抱っこ→を寝るまで繰り返しました…
毎日1時間以上、半月ぐらい続けると何となく分かってくれたようでした。
2人共一応毎日同じオルゴールをかけていましたが、うちはあってもなくても変わりませんでした😂
寝かしつけってほんと悩みますよね。無理せずにいきましょうねー🤗

• かな

かな

やっぱり合う合わないありそうですよね💦
    もうちょっとやってみてダメならまた試行錯誤してみます☺️

• 11月12日
ままり

わたしも一時期は横に寝かせて手を繋いでたら自然に寝てくれましたが、最近は日によって抱っこしないとどうにも寝ない時もあります😂

添い寝して寝かせる時は、目が合うと覚醒してしまうので(かまってほしいモードになっちゃう)、手を繋いで視界に入るところにはいるけど目をつぶってるか目を逸らしてます笑

なんとなく日中違う赤ちゃんに会った日とかお出かけした日に抱っこしてもらいたがるので、
脳が興奮状態で抱っこなしじゃ落ち着かないのかな?と思って泣いたら抱っこしちゃいます🥺💦

• かな

かな

そう言われると目が合うとケタケタ笑いだんだんと機嫌が悪くなるような…
    そして出かけた日に寝れなくなります!!
    それっぽい原因分かるだけでも肩の荷が軽くなった感じがします✨️
    明日は目が合わないようにしてみます!

• 11月13日
きなこ

うちの子も基本放置で寝るのですが、たまに大泣きして収拾つかない時ありました😭一時的なものでしたが…今思い返すと睡眠退行+眠くなりすぎて入眠失敗していた(私の寝かすタイミングが遅かった)みたいです。

泣かれるのは辛いもののせっかく自力で寝れていたのをダメにしたくなく、泣いてもしばらく抱っこせず様子見ていました。少し落ち着いた頃にトントンしてあげたり手を握ってあげたり足を揉んで(手足あったまると眠くなるかなと思い笑)、落ち着かせて眠らせていました。
もし睡眠退行からくるものだったら、一時的に入眠が難しくなっているのかもしれないですね💦

少しでもご参考になれば幸いです😣
あと関係ないですが、いずいの言い換え難しいの分かります🥺笑

• かな

かな

ココ最近夕寝が上手くできてないので眠すぎありえます!!
    もう抱っこでの入眠を毎日やるのはしんどいので落ち着いて泣き止むまで抱っこだけにしたいと思います😌
    いずい分かりますか!?
    むずむずが最適っぽいのですが、なんかそれもしっくりこない感じがしてます🤣

• 11月13日