※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事中に吐いてしまうことがあります。上司に早退を進められ、時には早退しています。旦那からは吐きながら仕事を続けるのが普通なのかと言われ、情けなく思っています。

7wです!
仕事をしているんですが
つわりが酷くトイレで吐いちゃうことが多いです。
上司が心配して早退を進められ
あまりに迷惑をかけそうな時は
お言葉に甘えて早退しています。

旦那には、なんで帰ってきたの?
とお金稼がなだめじゃん。
などと言われます。

やはりつわりがあっても
吐きながら仕事を最後までするのが
普通ですか?

自分でも情けないと思っています。

コメント

るい

旦那さんには
理解して欲しいですね…
私もつわりひどかったです(TT)
仕事が介護だったので続けて
行くのが厳しくて辞めました。
妊婦さんは家事をするだけでも
すぐ疲れてしまいますよね…
無理することないですよ(TT)

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます!
    前のお嫁さん2人は7ヶ月くらいまでつわりも私より軽くて
    仕事してたのでそれに比べられとても自分がダメだと思ってしまって…(TT)
    上司は旦那より理解してくれてます。

    • 3月1日
ぽんちゃん

旦那さん理解してくれてないのですね…
私もつわり酷くて、仕事中吐き気と頭痛との戦いでした⚡
今は落ち着いてバリバリ働けていますが、ピーク時は家に帰るのも辛いくらい大変で、飲み薬を飲んで仕事してました💔
体調もその日その日で全く違うので、無理は禁物です!旦那さんにもきちんと理解してもらいましょう⚡

  • ななみ

    ななみ

    前のお嫁さん2人は7ヶ月まで働いていたと言われてつわりも私よりは軽かったらしいのですが
    それにも比べられ意地で仕事してます…(TT)

    • 3月1日
deleted user

普通ではありませんよ!
つわりはほんとに耐え難いですからね!
一番旦那さんが理解してあげないと
いけないのにひどいですね!
そういうならつわりのきつさを
味わってもらいたいもんです!
稼がなだめじゃん!じゃなくそこは
おれが頑張って稼ぐとか言えない
んですかね?

  • ななみ

    ななみ

    母にも言えば旦那はこっぴどく怒られると思います。
    母には、妊娠したら仕事は辞めなさいといわれてます。母自身つわりがひどかったみたいなので。
    その事を言ってもお金が無かったらどう生活するの?
    子供どうして育てるの?
    といわれ毎日半泣きです(TT)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼ですがじゃなんで作ったの?
    ってなります!
    ななみさんに無理して何かあって
    からじゃ手遅れなのに!
    やっぱり女同士!母親は理解して
    くれますね!

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    私もそう思います。
    旦那が×2で前のお嫁さん2人ともつわりが軽く7ヶ月くらいまで仕事をしてたらしく、
    それと比べられます。
    それが辛くて悔しくて意地でも仕事をしてる状態です。

    本当に母だけ私のことを理解してくれていて一番の理解者です(TT)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男はどうして比べるんですかね?
    つわりはひとそれぞれですからね!
    旦那さんは一度産婦人科にいって
    先生に言ってもらった方がいいと
    思います!

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    私は歳も若いですし
    旦那とは9も離れていて
    前のお嫁さんは年が近くて大人だったと言われます。

    産婦人科にいけば先生が何か言ってくれますか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうして前の奥さんと比べるの
    ですかね?
    先生に妊娠のときの症状!それが
    ひとそれぞれだということを旦那
    さんに伝えてほしいです!

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    なんでですかね?
    私にもわかりません。
    前の奥さんのほうがいいんじゃないんですかね?

    今度一緒についてきてもらいます!

    • 3月1日
はるmama⋈♡*。゚

私も初期から後期までなかなか体調優れず行けない日が多かったり早退してました…
旦那や実母から仕事になると具合悪くなるよね…と何気ない言葉を浴びせられました。

もっと働けってことか…と思いましたが、お腹に命が宿ってるんです!!無理する必要はないと思います。
お腹の赤ちゃん守れるのはママだけですし、この辛さは男の人にはわからないですよ😤
軽々しくお金稼いでこいと言わないで欲しいです😑

だから、情けないとか思わなくていいですよ✨

  • ななみ

    ななみ

    私も仕事の時にタイミングよく
    つわりが酷いので周りにそう思われてないか凄く不安で仕方ないです。

    私しかお腹の子は守れませんね!
    ありがとうございます!^^*

    • 3月1日
おおとりさま

仕事を変えてもらう事が出来るなら配置替えしてもらうといいと思います 私もつわりが長くて仕事中でもキツかったら休んでいいよ~って職場に変えてもらいました‼️

  • ななみ

    ななみ

    そんなことができるんですね!
    しりませんでした!
    上司に相談してみます!

    • 3月1日
あーさ

私もピークのときそうでした。
吐きながら仕事してましたよ〜
あまりにひどいときは
逆にいても迷惑かけてしまうので
早退したり、お休みいただいたり…
フォローに入ってもらわないと
その場から動けない仕事なので
トイレに間に合わない時を
考えると怖くて
仕事どころじゃなかったです💦
旦那さんには
理解してほしいですよね💦
つわりのきつさは
人それぞれですが
情けないとか
思う必要ありませんよ!

  • ななみ

    ななみ

    私もほかの人によくフォローに入ってもらえるように上司が先に連絡してくれてます!

    理解してほしいですね(TT)
    本当にありがとうございます!

    • 3月1日
佐藤さんちのダメ嫁♡

悪阻お辛いですよね(..)上司の方はとてもいい人で恵まれてますね!にしても旦那さん、酷いですね。お金稼がなきゃダメじゃんって…失礼ですが旦那さんはお仕事していないんですか?

  • ななみ

    ななみ

    上司と同僚にはすごく恵まれています!
    旦那は自営業をしています。
    稼ぎがいい時はいいんですが
    お客さんの、入が悪いとその分収入も減るので私のお金を生活費に回している形です。

    • 3月1日
ゆき

帰っても吐き気は収まらないので、トイレで吐きながら仕事してました😂

  • ななみ

    ななみ

    横になると少し収まります!
    吐きながらしたほうがいいんですかね?
    ずっと立ち仕事なので体の力が抜けそうになってしまって。

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    私も横になると楽になるので昼休みは寝てました(笑)
    吐きながらした方がいいかはご自身で判断するしかないかと。。。
    私は辛かったけどなんとか頑張りました😊
    時給なので休みたくなかったのもあります。
    ただ上司に帰ってもいいよと言ってもらえているなら職場に甘えても良いと思いますよ😭

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    休憩がないので休むのができなくて。
    そうですね!自分の体と相談しながら決めます!
    優しい上司で良かったと思います!ありがとうございます!

    • 3月1日
つくし

本人が妊娠をする訳ではないだけに、男の人って本当に理解が無いですよね:( #´°ω°` ):イラッ
つわりで仕事を休む日が続いた時に「それだけ家に居るなら在宅ワークでもすれば?」と言われました💩

ななみさんがご自身を情けなく思う必要はありません。
それに前の奥さんがつわりが軽かったとかで、ななみさん比べるのはとても失礼な事だと思います。
最終手段としては母性健康管理指導事項連絡カードを使用して、ご主人を黙らせてしまいましょう( 👊 ˙-˙ )

無理だけはしないでくださいね。

  • ななみ

    ななみ

    理解してくれないので毎日イライラ(・-・💢)
    何気ない一言って一番傷つきます。

    最近よくその事を言われるので腹が立ち過ぎて泣くこともしばしば。
    そんなものがあるんですね!
    しりませんでした!最終手段つかうかもですね。

    ありがとうございます^^*

    • 3月1日
  • つくし

    つくし


    ななみさんのご主人に対して失礼な発言になりますが、ご主人は無神経にも程があります( ´~` )
    前妻は前妻。ななみさんはななみさん。
    それをよく解った上で一緒になったのに、比べるのはお門違いです😡

    健康管理指導事項連絡カードは母子手帳の後ろの方にあるかと思います。
    これは医者から「安静にしなさい」と言われた証明になるので、これ以上ご主人が何かを言うなら活用したほうが良いですよー!

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    もっと言ってやって下さい!
    何にしても無神経ですね。
    比べられるのが、一番こたえますね(;;)

    母子手帳来週もらえると思うのでみてみます!!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
みや

あたしも、二人目のとき悪阻酷くて、フラッフラで病院行った事あります💦旦那さんには、もう少し理解してもしいですよね…うちも、全く理解はないですが…仕事は、無理しなくていいと思います。どうしてもきついときは先生に相談もいいですよ♪ちなみに、あたしは貧血も酷かったので、悪阻ひどいとき注射してもらいました💦

  • ななみ

    ななみ

    私はまだ、食べたい時に食べられるので病院は行かなくても大丈夫かと思います!
    どこの家庭もあまりないんですかね…
    先生に相談すればいいアドバイスくれますかね?

    • 3月1日
  • みや

    みや

    あたしは、食べて気持ち悪くなったり、ずーっと口の中が気持ち悪いってのが続いてたのですが…あたしは吐き過ぎて喉?切れて出血したことあります💦その時に病院に相談して注射してもらったのですが…。
    あたしは、悪阻でキツイなか平気で手伝ってくれない旦那に腹たったとき、わざとご飯作らなかったときあります。
    キツすぎてご飯なんて作れないって。(笑)
    過去に流産するかもと、絶対安静言われたときも、旦那は子どもの事、家事育児もなんにも手伝ってくれなかったので、
    なんで吐きながら1人で仕事も家事育児をしないといけないのか理解出来ない。
    悪阻と戦い、これからお腹が出てきて余計動きもキツなるのに、もし、お腹の子になにかあったら旦那のせい!泣きながらと言った事あります(笑)

    でも、そんな言葉出るほど妊娠、出産は1人では耐えれないものです😭💦

    • 3月1日
  • みや

    みや

    追加です。あたしの通ってる 婦人科は男性の先生なので、
    先生より、助産師さんに相談してみては、どうでしょうか?女性の方が分かってくれると思います✨

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    悪阻すごく酷いですね(TT)
    私もよくキレてます。
    前はしてたのにつわりが酷すぎて同じようにできなくて…

    私ももう少しすれば怒って泣いてしまいそうです。

    旦那の協力がいりますよね(><)

    助産師さんですか!
    今度相談できればしてみます!!

    • 3月1日
deleted user

旦那さんの理解の無さにびっくりです😵
私は悪阻が全く無くてずっと働き続けていますが、悪阻が有る無いに関わらず妊娠して退職する人は世の中に沢山います。
悪阻が酷くても働き続けているななみさんは偉いですよ😢
確かにお金は必要ですし、これからもっとお金かかります。
でもお腹の子の命を守れるのは、周りの人でもなく旦那さんでもなく赤ちゃん本人でもなくお母さんであるななみさんだけなので、もっと周りに甘えていいと思いますし強気でいていいと思います😤

  • ななみ

    ななみ

    旦那にはもう少し理解してほしいです。上司や職場の人の方が理解があります。
    旦那は×2で前嫁2人は7ヶ月くらいまでつわりも私よりは軽く仕事していたことも比べられかなり辛いですね。
    つわりに負けじと私も悔しくて仕事してます!(TT)
    お腹の子は私しか守れませんよね!頑張ります!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻は有りませんでしたが、お腹が出始めた頃胃が圧迫されて吐き気がしたり酷い時は戻していてそれだけでも苦痛だったので、日頃から悪阻に耐えてる人は本当すごいと思います😞
    前の人と比べるのは本当気分悪いですよね。
    悪阻の有無も重さも人それぞれなのに…
    旦那さんにはもう少し勉強してもらいたいです😅
    職場の人からの理解があるのは本当有難いですよね!
    悪阻があって仕事をしていた方で、休みの日より仕事の日の方が気が紛れて楽だったって方もいるので、続けられるのであればこれからのために続けた方がいいかもしれませんね😉
    ただ体に少しでも異変があった場合は休んでくださいね。妊娠初期は何が起きてもおかしくないので、転倒や腹痛出血には注意してください。

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    お腹が大きくなるにつれて圧迫されるんですね..(。>д<)
    私もそうなると考えると怖いですね…

    勉強不足すぎて教えるにも喧嘩になりそうで…
    職場の人たちには、いつも大丈夫?と一言いわれます!
    職場に、恵まれていると思います!
    昔から転び癖があるので
    気おつけます!

    ありがとうございます^^*

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は元々胃下垂で子宮に押し上げられていたのと、妊娠前から体育座りのように膝を立てて座るのが癖でそれが抜けきれなくて、食後もそのように座ってたらオエーって感じで😱笑
    そしたら「トツキトオカ」などの共同アプリや「パパninaru」などのパパ専用アプリをとってもらうとかどうですか☺️?
    それは良かったですね!
    私は実家の仕事を手伝っていて仕事上は何も問題ないんですが、片道2時間&バスと電車両方使っての移動なので、そういう風に心配してくれる人がいるととても嬉しいですよね(⑉• •⑉)❤︎

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    私も胃下垂です笑
    妊娠初期なのにお腹出てる?
    っていわれますが違うよと言ってます笑

    共同アプリですか!
    考えなかったですね!
    とってもらえるように相談してみます^^*

    バスと電車は大変ですね!
    座りっぱなしだとお腹と腰が痛くなりそうですね。(>_<;

    気おつけて通勤してください!!

    ありがとうございました!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!
    そしたらちょっと大変かもしれないですね😅
    旦那さん変わってくれるといいですね!
    お腹が出てきた今はバランスをとるのに必死なので、立ちっぱなしの方が腰痛めたりお腹が張ってきたりしてきついです😵
    ありがとうございます😊

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💗

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですよ笑
    変わってくれるように願います!
    立ちっぱなしはお腹が張りますね(TT)

    はい!頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

    • 3月1日
さ

つわりって本当に辛いですよね!私も今つわり真っ只中です。
初めての子だから特に無理するなと職場の上司は言ってくれてます。
でも、自分の気持ち的にこんな事で休むわけにいかないと無理してるのですが、旦那は「それで仕事できるわけないじゃん。明日休め。」とよく言い切られます。
そう言われると悔しくて仕事に行っちゃうのでが 笑
仕事中は気が張ってるから家にいる時よりも軽いと、よく周りの先輩達から聞きますし私自身もそうです。ななみさんは仕事中にも吐いてしまうくらいつわりが結構ハードということだと思います。
無理しなくていいと思います!
旦那さんが理解されていないのは残念ですが、この辛さはなってみないとわからない!
こんな時こそ周りに甘えるのが大事ですよ!
1番は赤ちゃんとママのカラダだと思います。
無理しないでくださいね。そしてお互いつわり、頑張りましょう!

  • ななみ

    ななみ

    つらいですよね!
    私も初めての子です。
    理解ある旦那さんで羨ましいです(TT)
    母からの遺伝なのか私も酷くなってしまって…
    旦那には毎日イライラですよ…
    赤ちゃんと自分の体と相談しながら仕事して行きます。

    はい!お互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

    ありがとうございました!

    • 3月1日