※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備にお金がかかることに悩んでいます。他の夫婦は揃えるのか、(義)両親や(義)祖父母の支援はあるのか、おねだりはしたか、交流が少ない義実家との関係に戸惑いを感じています。

出産準備ってお金かかりますね😭
みなさん全部夫婦で揃えました?
(義)両親や(義)祖父母から支援ありました?
おねだり?とかしました?
実家も義実家も遠方なので一緒に買い物とか行かないし
義実家に帰省も年に1回とかなので交流もそんなにないし…仲悪いってことはないですがよそよそしい感じ
夫といろいろ見に行くと親御さんらしき方とご一緒の家族多いなぁと感じまして

コメント

ままり

夫婦で揃えましたよー!
生まれてから家に遊びにきてもらった時に、ありがたいことにお祝いをいただきましたが!

はじめてのママリ🔰

ベビーカー、チャイルドシート、ハイローベッドは旦那が義実家におねだりして、買って後日お金もらいました🙏笑

それ以外は夫婦で揃えましたが、外出用の服はほとんどお祝いでいただいたのでまかなえました👌

ママリ🔰

夫婦で揃えました❗️
義理家族からの支援はなしで、私の両親はオムツやおしりふきは何度か買ってくれたので、基本必要最低限のものしか買いませんでしたよ✨
レンタル出来るものは借りました♪
本当お金かかりますね😱
子ども生まれて初めてツルハがゴールド会員になりました🤣
オムツやらミルクやらで年10万もツルハで購入していて驚きです🫢笑

ゴルゴンゾーラ

家が遠いので支援なかったです!
出産祝いとして両家から現金をもらいましたが☺️
もし家が近かったら買い物一緒に行ってたかもしれません😂

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そういえば、里帰りしてた時はおむつやお尻拭き代を出してくれてました!

• 11月12日
ラティ

ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐は実両親ときょうだい、祖母におねだりして。あとは自分らで揃えました😊
義両親からは特にないです笑

3kids♡

一人目の時は大きなもの(高めのチャイルドシート、ベビー布団、安めのベビーカー)は自分の両親と義両親に買ってもらいました!
祖父母は年金暮らしだしなにももらってません😊
おねだりはしてなくて両家初孫だったので何か買ってあげたい!って感じが強くて甘えました🥹
ちなみに普段から義実家と仲良くベビー用品も一緒に見に行きました✨
産後は里帰りしてたので細々したものを両親に買ってもらったり出産祝いとして義両親からは現金もいただきました😊

チャイルドシートと、ベビー布団やベビーバス、肌着、保湿剤、ガーゼなど細々したものを義両親が一緒に来てくれて買ってくれました!
ベビーカーや抱っこ紐は自分達です⭕️
両親は白いセレモニードレスを買ってくれました👗
おねだりはしなかったです!
お祝いは両親、義両親からもらいましたがそれは別で貯金しました。

ららら〜

ベビー布団だけ親が買ってくれました。
それ以外は夫婦で買いました。
もらったお金は、子供の将来のためにら、貯金してます