※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供の寝かしつけを任されるが、寝落ちして起きない。起こしても「眠いから寝る」と言い、自分の時間を取り戻せないと不満を述べる。妊娠中で体勢が辛いことを伝えても理解されず、子供の昼寝中も寝てしまい、起きることにこだわる夫にイライラ。解決策を求めている。

夫の寝かしつけと寝落ちについて。

見ていただきありがとうございます。少し長くなります。
現在、2歳半の子がいる8ヶ月妊婦です。

夫には休日と平日早く帰ってきた時に寝かしつけを任せています。
でも必ずそのまま寝落ちします。
それを毎回起こしに行ってるのに、起きられないことについて、文句を言ってきます。
どうせ起きないことはわかってるけど起こしに行って、その返事が「眠いからこのまま寝る。」で全く起きる気なし。
なんとか起こしてリビングまで連れてきてもソファで寝てます。
起こしてる時の動画を撮って見せても「覚えてない。起きてれないんだから起こしたことにならない。」
「いいよねそっちは、今日も起きなかった〜で済むから。俺は自分の時間取り戻せないのに。もう寝かしつけやめようかな」と。
なんでそうなる???

子供は私や夫のお腹を触って寝るのが癖なので、妊娠後期に入り、同じ体勢で寝かしつけるのが辛いと伝えていたので、改めて伝えると「だから大変だと思って寝かしつけに行ってだけど起こしてくれないじゃん。」と返ってきました。

平日は仕事が忙しく帰りが遅いため自分の時間がないのが嫌なのはわかります。
2人目が生まれるまで後2ヶ月の落ち着いてる間にやってしまいたいことがあるのもわかります。
でも、休みの日の子供のお昼寝中夫にも2.3時間1人の時間があるのに結局寝ています。
その後子供が起きてきてからゲームとか始めて邪魔されるとイライラ。
もう疲れて眠いんだから寝ちゃう事を受け入れればいいのに頑なに起きることにこだわります。

殴ってでも起こしてっていう割に言い方が嫌だ。とかもうどうして欲しいんだ???
一体どの発言を信用して行動すればいいんだ?

もういい加減この解決しない問題で毎回イライラしたくありません。
何かいい解決方法ありませんか…?
どなたかアドバイスお願いします😣

コメント

まい

寝かしつけを頼まず、他の家事を頼むのがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣!
    家事は寝かしつける前には終わっているので頼む事がありません…
    やっぱりお腹の辛さは我慢して毎日寝かしつけるのが1番の解決法ですかね…。

• 11月12日
ひろぽん

旦那さんに寝かしつけ頼まないのが一番ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそれが1番ですよね…
    1番助けて欲しい時に頼れないなんてムカつきます😱

• 11月12日
  • ひろぽん

ひろぽん

一番助けて欲しい時に頼れないのが旦那という生き物だと思って私は諦めました😅💦
    イライラしすぎて疲れてしまって🤣

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😭!
    早く仕事から帰ってきて欲しいのに帰ってきた方がイライラしちゃったり😵
    思い切って諦めようと思います!笑

• 11月12日
ママママリ

えぇえ‥自分が起きられないのに文句言われちゃうんですか🥶
こっちが文句言いたい気分です‥笑

寝ないように目を閉じるな!って言いたいですけど、、
寝かしつけを頼まないのが手っ取り早いかもしれないですね💦💦
子どもが寝れる他の体勢を試行錯誤してみるとかどうでしょう、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こしてもらうのが当たり前だと思ってるくせに感謝の気持ちが一切ない事が腹立ちます😣

なんなら子供より先に寝ている事がほとんどです…。

今のところお腹触らせて寝かせるのが1番早く寝かせられるのですが、これを気に触らなくても寝られる様に子どもにも頑張ってもらおうかと思います!

• 11月12日
こも🍑

起こす方がストレスになるので自分で寝かしつけした方が良さそうな気がします🥲

うちの旦那も絶対寝ちゃいますが、その代わりすんごい早く起きて1人で早朝時間をたのしんでるみたいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分で寝かしつけるのが1番ストレスなさそうですね😭

素敵な旦那さんですね!!
    うちも起きれないなら朝!って切り替えてくれればいいのに🥹

• 11月12日
ママリ

そのまま寝ちゃうとどんな不都合があるんですか?
自分の時間がなくて困るなら、朝早めに起きるとかじゃダメなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早く起きれてもすぐに子供が起きてきてやりたい事が中途半端になるのが嫌なんだと思います😣
    夜やった方がスムーズに進むからかなと…

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

殴ってでも起こしてというなら、私なら殴ります!わら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高です😭!
    殴ってでもっていう割にほんとに殴るとイッタ!なに!?ってキレられます!笑
    もうわけわかんないです🙄笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人って大体その通りにすると文句言ってきたりで、なんなの🙄ってなりますよね😂

殴って起きて怒ってきても

あー!よかった起きて🥹殴ってでも起こしてって言われたから頑張ったよ🥹✨✨✨✨

って感じで、私できたよ✨みたいなテンションで言います。笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不思議なもんで殴ってって言った事忘れてるんですよね☹️
    二重人格?笑

それめっちゃいいですね!!
    こっちもキレ返すから喧嘩になるんですね🙄笑
    あなたのために頑張って起こしたよ褒めて😳のスタンスに変えてみます!
    効果めっちゃありそうです😊!

• 11月12日
えびせん

寝かしつけで一緒に寝て、早く起きて一人時間確保したら?と言います。
夫は娘寝かしで寝室に行くと娘より早く寝て、4時台に起きて走りに行ってます笑

私も子どもの頃、朝起きられなくて「起こしてって言ったじゃん!」とか、「返事したって言ったって覚えてない!起きてないんだから起こしたことにならない‼️」って母に言ってました😅おんなじや…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝に切り替えてもくれるの素敵ですよね!
    4時台ってすごいですね😳!!

確かに言われてみれば自分も同じ様に母に怒っていたかも…
    その時の事を思い出すと気持ちがわかって少し冷静になれました😣!

• 11月12日
  • えびせん

えびせん

朝型が過ぎますよね🌅最近はまだ暗いです🌃🤣(私切迫で夜中と朝型薬で起きてます)

あの頃は子どもだったなぁと思い出すと恥ずかしいというか情けないというか😅💦旦那さん、主さんに甘えてるんですねきっと💧

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒くなってきたのに朝起きれるのって自分の時間は自分で作る!って覚悟を感じます😳!

えびせんさんお薬のために起きなくちゃいけないの結構しんどいですよね…お疲れ様です😣

親になって本当に母には頭が上がらない気持ちでいっぱいです🥹
    夫に甘えられてももう可愛いなんて思えないけど、たまには受け入れてあげようかななんて😭

• 11月12日
ままりな

これからの時期、保冷剤を顔とか足とかズボンの中とかに入れたらいやでも起きそうですね🤔ww
たとえばママリさんが出産でいないときはどうするんでしょうか…諦めて寝るのかな🤔
ママリさんに甘えてるんでしょうね💧人様の旦那様に失礼ですがまさに大きい長男ですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保冷剤めっちゃ最高ですやってみようかなと思います🤣!

きっと私がいるから頼るんですよね😵
    入院中は受け入れて寝るんだと思います🙄
    まさに手のかかる長男です笑

• 11月12日
  • ままりな

ままりな

うちは旦那の朝のアラームがうるさいとき(起きれるはずないのにずっとスヌーズでブーブーなってる)は、息子に謝ってから枕元の人形思い切り投げてます🧸顔にあたっておきます笑
    保冷剤ならぎゃっと目が覚めそうですし置くだけでママの負担もなさそうです🤣

上の子も下の子も同い年で近そうですね♡
    あまりストレスためずお過ごしください😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうはるままさん最高すぎます😭
    うちも娘のアンパンマンのぬいぐるみ顔面に投げつけてみようかな😆!!
    少しでも、このやろう!っていう気持ちを込めて起こしたくなっちゃうので実行させてください!笑

うわー!本当ですね!子供の年が近いだけですごく親近感が湧いて嬉しくなっちゃいます😳
    お互いに出産も育児も頑張りましょう!!
    素敵な回答ありがとうございました😍!

• 11月12日
ym

とても理不尽ですね😵‍💫旦那さんにはワイヤレスイヤホンつけて、アラームセットして寝かしつけしてもらいましょう😑🎧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得のいかない理由なので余計に腹が立ちます☹️
    なんと!その手がありましたね!!
    次頼む時イヤホンつけて行ってもらおうと思います😆!

• 11月12日