※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

義実家が苦手で、環境も合わない。旦那に伝える方法がわからず悩んでいます。

義実家がどうしても好きになれません😞

義両親共にとても良くしてくれるんですが、
お義父さんの孫への距離感が若干気持ち悪いのと
お盆帰省した時はエアコンがほぼ効かなかったりつけてなかったりで家の中にいたのに熱中症になりかけました。(なんとか子どもは私が持ってきたハンディ扇風機常につけて熱中症回避)

豪雪地帯なので年末年始はいつも旦那1人で行ってもらっていましたが来年は行くか?みたいな話がでていますが、絶対に家中寒くてたぶんダウン脱げないだろうな、、っていうのが目に見えています😭😭
義両親や旦那には申し訳ないですが本当になぜか生理的に受け付けなくて年1会うくらいでちょうどいいです😭😭たぶんこれ以上頻繁に会うと嫌いになっていきそうでそれはそれで嫌で😭😭

今年は私も妊娠中なのでなんとか回避しようかな、、と思ってますが今後どうしていったらいいかわかりません😭
せめて家の中の環境が良ければいいんですが、、

旦那になんて言うのが気分悪くせずに伝えられるでしょうか?😭本当に悩んでいます😭

コメント

妊娠中で体調も不安定だし、夏にあったエアコンのこといい、娘も私も寒い中いるのはきつい💦といってみてはどうでしょう?

• しちゃん

しちゃん

そうですね、、夏私が体調悪くなったのは知ってるはずなのでそれも含めてもう一度話してみます😭
    ただ旦那はそれに慣れているので笑って終わられそうな気がしますが、、

• 11月12日

退会ユーザー

笑うのはダメですね😭
    妊娠中は体冷やさないほうがいいですしそれを我慢することでストレスにもなりますもんね😭

雪も降るとこみたいなので滑ったりしては大変ですし冬は無理して行く必要ないと思います!!💦

• 11月12日
  • しちゃん

しちゃん

そうですよね、、もうひとつ申し訳ないポイントが実は私の実家は義実家の隣県でそこそこ寒いし雪も降る所なんですよね🤣ただ実家はしっかり暖房効いたり今住んでいる所から交通の便がいいので帰れるんです、、
    そのことからするとやっぱり義両親や旦那はおもしろくないんだろうなぁとは思うんですよね、、、😞

• 11月12日

退会ユーザー

そうなんですね!交通の便もしっかりしてて家もあったかく実家だから気使う必要もなくストレスもないしその辺は仕方ないと思いますよ😭

旦那とは結婚したけど申し訳ないですが義両親は私からしたらほぼ他人みたいなもんです😅
    私は旦那が逆に親と仲悪いので車で10分ぐらいの距離ですが義実家にいくのは年一で10分ぐらいで帰ります😂

子供が生まれて落ち着いたら行こうじゃダメでしょうか😭

• 11月12日
  • しちゃん

しちゃん

旦那が両親と仲悪ければよかったです🤣羨ましすぎます〜!

来年は体調を理由に年始帰るのはなんとか説得して旦那だけ帰ってもらうことにします😞
    せめて時期ずらして暑くも寒くもない時に顔出しにいこうと提案してみようかなと思います、、、

ありがとうございます😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

良くしてくれるような人たちなら暑いとか寒いときちんと伝えてみてもだめなんでしょうか?

• しちゃん

しちゃん

暑い暑い伝えていたんですがみんなそれに慣れていてなんとも思ってないみたいなんですよね😭逆にこんな暑い暑い言ってる私がおかしいみたいな雰囲気で😭
    あとは家が古い造りなので隙間が空いてたりでエアコンの効きが悪いのと、台所が独立しているのですがエアコンなし扉閉め切って料理していて(さすがに嫁なので手伝わないとと思ってそこにいました)もう汗止まらず、だんだん気持ち悪くなり、途中で微妙にエアコンの効いている部屋に移動しましたがそれでもほぼ変わらずで😭

これ以上なんて伝えたらいいかわからなくて😭

• 11月12日
るな

お義父さんの孫への距離感が気持ち悪いってどんな感じですか?

私ならこの理由一択で、年1、誰がなんと言おうと変えないかもしれないです😭

• しちゃん

しちゃん

自分の食べているものを自分の使ってる箸であげたり(私たち親はいいと思っていますが、他の人にやられるのは嫌、でも言えない)、さりげなくママ(私)と離そうとする、あと本当になんて伝えたらいいかわからないんですが距離感が本当に絶妙に気持ち悪いんです(笑)顔近付けたり、、、😂

実親なら躊躇なく言えるんですがやはり言えなくて、旦那はそれを笑ってみて楽しんでいるので私だけ苦笑い状態で😅
    義母は私が嫌がることはしないのでいいんですが、、、、

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

義父の孫への距離感が気持ち悪い…めちゃくちゃ共感できます😓
義実家、年末とお盆に1泊で年に2回の帰省を仕事だと思ってしてますが、どんなに良くしてくれたとしても私にとってはアウェイでしかないので当たり障りのない表面上の付き合いで何とかやり過ごしてます😓義姉は同居、義妹も近くに住んでますが話も合わなさすぎて無理してまで仲良くしてません🤣妊娠中大変だから、また改めて行こうと控えめに切り出してみてはどうでしょう?🧐旦那さんだけ帰省してもらうで全然良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、義姉と義妹は義実家の近くに住んでて私たちだけが遠方住みです❗️
    会うのなんて年一でいいですよねほんとあせ

• 11月12日