※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に多く支払われた給料を返金するか、住民税で相殺するかの選択について相談中。住民税で相殺の意味が理解できないとのこと。

8月から産休に入り、8月下旬に出産しました。現在は育休中です。
職場から7月に働いた分の給料を8月に支払われましたが…その給料を多く支払ってしまったため、返金方法を以下から選びくださいと手紙が届きました。

①多く支払った分を返金し、復職後住民税を支払う。
②住民税で相殺する。住民税9月分より差額相殺となる。

①は理解できるのですが…
②が理解できなくて。返金もしなくていいし、住民税も支払わなくていいという捉え方でいいのでしょうか??
②の返金方法にした方が得なように感じるのですが。。。あっていますか?

何度読んでも、住民税で相殺の意味がいまいち理解できなくて。

コメント

二児のママ

住民税は支払わないといけないので
その多く支払いすぎた給料から
住民税を差し引くということだと
思います🫤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    解決しました!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

どちらを選んでも、返さないといけない給料・支払わなければならない住民税の金額は変わらないので得とかはないですよ…🍀

強いて言えば①だと返金のための振込手数料が会社持ちだとしてもママリさんの手間が発生するので、時間的には②がお得といえばお得です。

どちらにせよ返金すべき給料の額=住民税の額ではないと思うので、復職後には相殺後の住民税残額を支払うことになると思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございます。
    手間とかを考えれば、②の方がお得ですね😊そうさせてもらいます!!

• 11月13日