※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を見ながらの家事が難しいです。掃除や料理がうまくできず、手作りの食事を作りたいけどレシピが必要。子供は1歳3ヶ月で、姿が見えないと泣く。お昼寝中も動けない。どうしたらいいでしょうか。

日中、子供を見ながら、うまく掃除・料理をする方法を教えてくださいm(_ _)m

もともと家事が得意ではないまま、ママになってしまいました。洗濯は好きなのですが、掃除・料理がうまく出来ません。

時間を掛ければ、何とかできるのですが、子供を見ながらだと、全然できません( i _ i )掃除はほこりの気に になるところを少し拭くだけ。料理はお惣菜や、麻婆豆腐の素、お肉焼くくらいしか出来てません。

皆さん、どうやってるのか不思議に思えてなりません。。

ちなみに子供は1歳3ヶ月で、歩き回り、私の姿が見えないと泣きます。お昼寝も置くと起きるので、抱っこしたまま寝かせてしまい、お昼寝中は動けません。。

料理は何かの素や、レシピがないと出来ません。

もっと娘に手作りの身体に良いものをあげたいと思ってるのに出来なくて、モヤモヤしてます。。

コメント

はーちゃん

子供に、押し退けられながらご飯作っています。
お昼寝抱っこ紐だと難しいですか?おんぶしながら料理するなど。自分の身体かなりきついですが、寝かしつけしながら、ご飯作れますよ!
掃除はルンバです。子供に付きまとわれながら?手伝いしてもらいながら、掃除機したりお風呂掃除したりしています。

♡♡めー♡♡

煮物の野菜は基本、レンチンして、圧力鍋です。レシピないとほとんど無理笑
掃除は夕方のEテレ時間に、ざざっとやります。

ゆっこ

掃除は至る所にお尻拭きを置いておいて、ササっとこまめに掃除してます。
(階段を降りるついでに、廊下を通るついでに…)
料理は、子供が寝ている時に野菜を冷凍しておいて
いざ作る時に10分程度で出来る物にしてます。
煮る物系は全て炊飯器にぶっこんでます(笑)
出来たら子供用に少しはじいて味付けするだけです(^^)

あや

うちも軟化症でそんなゆっくり家事とか出来ないので、洗濯は夜干して、掃除機は起きてご機嫌なときにささっとかけてます。朝寝と昼寝で起きればうちも抱っこで凝ったものは出来ないので、こないだは角煮を作りました。パパッと雑でいいからブロック肉と大根を三分しないで切って、まな板とか洗い、次は青ネギを切るんですが、まな板とか使うとまた切らないといけないから、ネギをブチって手で切り打ち込みました(o^^o)笑
すっごい泣いているときにもあさりごはんも作りました。片手で抱っこして片手で米研いで洗って、片手であさりを洗って、豆苗も入れてるから、これをどう切ろうか迷い…。
イスを持って来て子供と座り、私の足を台所にあげて、豆苗を抑えて、片手で豆苗をカット。
切ってしまえば、後は片手で洗って味付けるだけで案外出来ました。
腕がピリピリします。
一歳でしたら、お菓子をもたせて、その間にちょっぱやに作るしかないですね(o^^o)
荷物とか便利ですよ(´∀`=)
昨日は手羽元と大根煮たりしてました。鍋に手羽元入れて、大根切るだけだから、作業時間3分もしませんよ(≧∇≦)頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡
晩御飯作りは洗い物と米とぎ込みで10分以内って考えてます♪

m-t

家事してるときは子供の子と相手にしてません。
足にまとわり付いてきても『ごめんねー今ご飯作ってるからねー』と言いながらやってます。笑

何でも相手しないと!って思ってると出来ないと思いますよ

ショーコラ

抱っこ紐、おんぶ紐を駆使してやってます(´ω`)