※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

同じ月齢の子どもでインフルエンザの予防接種を検討中。下の子は6ヶ月から接種可能な病院があるが、他の病院は1歳から。インフルエンザ予防接種の経験を教えてください。eggっアレルギーの検査はしていない。

インフルエンザの予防接種について。

下の子のかかりつけでは6ヶ月から接種可能です。他の病院は1歳からなどバラバラなので迷うのですが、同じくらいの月齢の方で、インフルエンザの予防接種はどうされますか?
卵アレルギーかの検査もしていません💦

コメント

ママリ

幼稚園入る前までは打ちませんでした😅

ままり

1歳までは抗体付きにくいからそんなに勧めない医師が多いと聞きます🙄

東京の都心部に住んでて普段の買い物に行くのも人混み、尚且つ赤ちゃん自身も都心の保育園に預けてる、みたいな生活なら、打つ時期としてはちょっと遅めではあるけど一応打った方がいいかもですが(卵まだクリアしてないみたいなので最悪アナフィラキシーを想定してしっかり様子見ておかしければすぐ救急車呼ぶとかできるようにしておいて)、
そうでないなら、赤ちゃんは打たず、赤ちゃん以外の家族(両親と上のお子さん)が打って、できるだけ人混みへのお出かけは避けるとかして、感染を防ぐのがいいかなと思います🤔

ツー

まだ卵のアレルギーチェックもしてないなら、下のお子さんは今年はやめといた方が良いと思います🤔
上のお子さんにだけ予防接種して、手洗いうがいを徹底してもらってインフルエンザウイルスを持ち込まないよう頑張る方向性のほうが良いと思います🙆

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️打つつもりでしたが、やめて周りが感染しないように頑張ります☺️