※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの入院日と退院日について、夜遅くに入院した場合でもその日は含まれ、朝に退院してもその日は保険が適用されますか?

子どもがコープ共済の保険に加入しています。
最近初めて入院しました。

小児科の夕診を受診して、そのまま大きい病院に
紹介状を持って受診→そのとき夜でそのまま入院が決まったのは22時頃でした。

コープ共済に問い合わせて子どもの症状を話したところ、
保険おりるということだったんですが、
入院決まったのは夜遅かったですが、その日は日数に含みますか?また、退院日は朝に退院すると思うのですが、その日も含むのでしょうか?

コメント

いろ

22時ごろであれば含むと思うのですが、最終的に判断はお医者様が書く診断書になります☺️
お医者様が書いてるのに保険会社が変えることはないので、病院に確認するのが1番だと思います🙆‍♀️💐
お子様お大事にしてください☺️✨

ママリ

退院時に支払った領収書に、入院期間が書いているかと思います。
(「請求期間 いつからいつまで」みたいな記載かと)
その日数分が出ます。

ちなみにコープは医師の診断書なしで、領収書や明細書のコピーの提出でOKのものが多いので、
診断書の提出を求められない限りは不要です。