※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。食べない時にイヤイヤして手でスプーンを触ります。他の方はどのように対処していますか?

離乳食の食べ方が凄まじくなってきました💦
全然食べないので、イヤイヤと手でスプーンをつかみ、その手で髪の毛、顔、足、ハイローチェアと色々触りまくります💦
みなさんは、ごはんのときの防御姿勢どのようにしてますか?

コメント

お餅☺︎

グチャグチャになりますが、つかみ食べさせてました(o^^o)

• たた

たた

おかゆとかもですか?
    うちは持っていたスプーンのおかゆをつかんでます💦

• 3月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

スプーンが欲しい時は他のスプーンを掴ませて起きます(o^^o)
    その他につかみ食べ出来るものを目の前に置いておいてお粥だけ様子をみながら口に入れてました(o^^o)

• 3月1日
  • たた

たた

ほかのスプーンつかませるのはいいアイデアですね✨
    うちは離乳食のすすみが遅くてつかめるご飯はこれからなんです💦そのときは大らかに見守ろうと思います💦

• 3月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

そうなんですね(>_<)
    参考にならずすみません(>_<)
    うちはお粥があまり好きではなくて手掴みのメニューにしたらパクパク食べたので何でも自分でしたかったようです(^^;)
    それでも、グチャグチャでイライラしてしまいましたが😭

• 3月1日
  • たた

たた

いえいえ、そんなことないです✨
    うちは離乳食のすすみは遅いから7,8ヶ月のものを用意していましたが、リラックスさんのコメント読んで、10ヶ月だから手づかみしたい時期なんだなぁと気づきました💦
    もう少ししたら手づかみメニューにトライしてみようと思います!

• 3月2日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お子さんの様子みながら頑張ってみてください💪❤️少しでもストレスが減ると良いですね😊

• 3月2日
  • たた

たた

はい✨ありがとうございました❤

• 3月2日
ゆう

うちは全く食べないということは、まだないのですが椅子の下に新聞紙やらシートとか敷いてました◟̑◞̑
あとは、ご自由に自分の好きなように食べてみなって感じでしたね(;^_^A
汚れたりするのは仕方ないと諦めたというか当たり前って思うようにして常に掃除してました(笑)

• たた

たた

やっぱり何かを敷くのがいいですよね💦
    ハイローチェアのカバー汚れまくりです💬

エプロンとかは長袖のをつかってましたか?

• 3月1日
  • ゆう

ゆう

床は何かを敷かないと悲しいことになりますよね(T ^ T)
    黒みつきな粉さんのお子さんぐらいの時は敷いてましたが、うちは1歳2ヶ月とか1歳を少し過ぎたぐらいには何も敷かずに、そんなに落とさずに食べるようになりましたよ◟̑◞̑
    黒みつきな粉さん!もうちょっとの辛抱ですよ\(◡̈)/♥︎
    エプロンは長袖のも使ったことあるんですがブカブカで食べづらそうにしたりしてたので、普通のエプロンといいますか袖のない首で留めるだけの簡単なエプロン画像みたいなエプロンでしてましたが、これってポケットのところが、あまり開いてなくて食べ物をこぼしてもキャッチしてくれないから私は嫌でした(笑)

• 3月1日
  • ゆう

ゆう

首で留めるだけのエプロンが嫌でしたが保育園で食事の時に使うエプロンで首の後ろの長さをマジックテープとかではなく調整できるエプロンをお願いしますと指定されて、画像のエプロンを買い、保育園でも家でも使ってます。
    エプロンのポケット部分が外れるのが良いか悪いか別れると思いますが私はポケットの部分が大き目なのでこぼしてもキャッチしてくれていて私は使いやすいですし、子どもも、これを私が持ってきたら、ごはんと分かってくれてイスに座りに行って、今では渡すと自分で着けようとしてくれます◟̑◞̑
    ただ食べるのが好きだから、そうなったのかもしれませんが…(^^;;

• 3月1日
  • たた

たた

ありがとうございます!
    もうちょっとですね💦頑張ります!
    うちはデイジータイプのエプロン使っています✨袖が汚れまくりなんですが、長袖タイプは使いにくいんですね…
    プーさんタイプのは便利なんですね!今度買おうと思います😊
    詳しく説明してくださりありがとうございます✨

• 3月1日