※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのための離乳食準備について教えてください。初めてで何もわかりません。

5ヶ月になったので離乳食準備しなきゃなと思っています。
あった方が良いもの、使いやすくておすすめのもの、
何でも教えて下さい😢初めてで何もわかりません、、🙇‍♀️

コメント

にじのはは

私だけかもですが…2人目にして、温度で色の変わるスプーンを購入したところ、便利です☺️

上の子は温度かよくわからないままレンチンしたのを適当に冷まして、あっちー!泣ってパターンがありましたが😓
2人目は今のところ泣!までいかずに済んでます😂

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

回答ありがとうございます!
    これですかね?!!!
    よろしければ教えて下さい🥹食べさせやすいですか??

• 11月12日
  • にじのはは

にじのはは

トイザらスで安売りしてたもので、画像のものと似たようなやつで、40°c以上だと白くなる!ってやつです☺️
    柄も長いので、初期に親が与えるにはとてもやりやすいですよー!

• 11月13日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

早速色が変わるスプーン買っちゃいました🥰教えていただきありがとうございました!!

• 11月13日
ままり

食べる量が少なかったので最初は和光堂のフリーズドライのベビーフードとお粥に頼りっぱなしでした😣
食器は百均の豆皿を用意して使ったのとあとはスプーンを買いました🥄
手作りで冷凍保存するならリッチェルのフリージングトレイがおすすめです☺️

ブレンダーあった方がいいって声もよく聞きますが後片付け面倒くさいなと思って西松屋の調理セット(800円くらい)を使ってます😊

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

ちょうど今日トイザらスへいって離乳食のあたり見ていたら和光堂のものが売ってて安いし良いなと思ったところでした☺️

• 11月12日
マーガレット

わかります!わたしも最初そうでした!こちらで聞いて、実際に使ってみて良かったもの、自分で買って良かった物を書いてみます。

・パルシステム(コープ?)の裏ごし野菜冷凍品シリーズ
最高です。1番頼りになります。人参、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、枝豆、じゃがいも等等が裏ごしされた状態でキューブ状に冷凍されています。食べさせる時は器に移してチンして終わりです。最近はじゃがいも使ってポテトサラダ風にしたりもしています。本当に最高で、生後半年まではこれだけでいけるレベルだったのでとてもおすすめです。コープの冷凍されているお豆腐もおすすめです。賞味期限気にしなくていいし少量使えるので最高です、ら

・リッチェルのフリージング容器
こちらでおすすめしてもらい、実際使ってみて良かった物です。手作りして冷凍ストックするならばあるといいと思います。

・リッチェルの電子レンジでお粥クッカー
お粥を作るのにはやや手間でしたが、刻み玉ねぎをチンしたり付属のスプーンがいい具合にすり潰すのに向いているので豆腐を潰したりで別の用途にも大活躍です。

・100均の取っ手付きミニザル
茶漉しだといくら漉しても終わらなくて、試しに目が細かめのザルで漉したら普通にいけました。目が細かめのちっちゃいザルおすすめです。濾すときは左手にザル、右手にリッチェルお粥クッカーについてきたスプーンでなんでも潰して濾せてます。

・ちっちゃい豆皿or100均で売っている仕切りがついている離乳食トレー
豆皿系は何かと使います。2〜3個あるといいかなと思います。仕切りがついてる離乳食トレーは2〜3種類のフリージングした離乳食をまとめてチンしてポンっと出せるので洗い物少なくて楽です。

・木の取っ手付きお盆
豆皿何個かと離乳食トレーを一個一個ダイニングに運ぶのは面倒くさくてお盆が欲しくなり、子供がひっくり返せない重さ&多少傾けても中のものが落ちない深さ&持ちやすさから、取っ手付きの木のお盆がベストでした。ニトリとかで売ってます。

要らなかったものはシリコーンスタイです。うちの子はシリコーンスタイが嫌いで、結局離乳食用の普通のスタイで落ち着きました。必須なのかな?と思って安くなっていたものを買いましたがあまり使えなかったので、安いものにしておいて良かったなと思いました。
スプーンは正直どこのメーカーのものでもいけるんじゃないかと思います。西松屋オリジナルのやつとか。最近色素沈着してかぼちゃの色がついてしまったので、西松屋の安いやつを数ヶ月スパンで入れ替えながら使うのが正解なのかなあと思っています。

わたしは友人にT-falのベビーマルチブレンダーを出産祝いにもらいました。10倍粥も何もかも、チンしてブレンダーにぶち込めばOKだったので重宝しました。最近は中期に入ったのでチョッパーが大活躍しています。すりおろすの地味に疲れるので、あると疲れないかなと思います。

長くなりましたすみません🙇‍♀️

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

長文ありがとうございます😭!
    すごく為になりました🥹こんな短文で申し訳ないです、、
    パルシステム、調べてみたらすごく良さそうです!

• 11月12日