※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇるち
ココロ・悩み

上の子が可愛くない症候群かもしれず、イヤイヤ期で手が出てしまうことがある。冷静になれず反省するが、治るのか心配。

無縁だと思っていました。
上の子可愛くない症候群かもしれません。

2歳手前のイヤイヤ時期でももあり、
さらに下の子に接していると構ってほしいのかわざと嫌なことをしてきます。(口に含んだ麦茶をだしてみたり、、)

なにをするにもイヤイヤと言われるのでたまに
手が出てしまいます、、。我に返りすごく反省
するのですが冷静になれずカッとなってしまいます。

この可愛くない症候群は時間が経てば治るのでしょうか?

コメント

haru_mama

4歳手前でも赤ちゃん返りして大変です笑
本気でムカつくことが多々ありますが、怒ってもヒートアップしてお互いにマイナスにしかならないなぁと感じたので、怒って言葉に出す前に一呼吸置いて抱きしめることにしました💦
抱きしめて落ち着いてねー、大丈夫だよーとか言ってたらお互い落ち着けてお話しできるようになりました。
下の子もいるし大変だと思いますが、可愛くない!って気持ちを飲み込んで抱きしめたり握手したり触れ合うと意外といいかもしれません。

• うぇるち

うぇるち

コメントありがとうございます😭とっても参考になります✍️

だめだな。と分かっていてもカッとなって怒鳴ってしまうので、一呼吸置くこと大事ですね😌
    少し心がけて生活してみます

わたし自身、症候群になっている自分を認めたくないのが事実なのでグッと飲み込んで上の子に向き合ってみます。

• 11月11日
ママリ

一緒です、、私は大丈夫だと思ってた
上の子可愛くない症候群、、
鬱陶しいと思う時があります😭
可愛いのに違いはないですが
せんでって言うことしかしないし
わざとそう言うことばっかするしで
毎日怒鳴り散らかしてます、、

• うぇるち

うぇるち

コメントありがとうございます✍️

そうですよね、第一子、、
    とっても可愛がっていたのでまさか自分がという感じで認めたくないのが現実です😢

お互いに子育てがんばりましょう😢🔅

• 11月11日
ママリ

私はほぼ5歳差というのもあり、ただただ小さな下の子が可愛くてしかたありませんでした。
今その下の子が5歳ですが、
まだ完全になくなったわけではないです。
やっぱり物理的な大きさとか、
仕草など含めて下の子が可愛いと思ってしまいます。

なかなか手強い症候群です。

• うぇるち

うぇるち

コメントありがとうございます✍️

5歳差なのですね🔅
    なるほど、お子さんが5歳になってもなのですね!性別とかも関係あるのでしょうか?私は下の子が男の子なので可愛さが倍になっているような気がします😅

長期で戦わないといけないと考えるとなかなか厄介なものですね、、

• 11月11日