※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄の嫁が苦手で、甥っ子を毎週末預かるが、お礼がなくモヤモヤ。自分の親が協力するが、預けることに疑問。兄弟関係で同じ経験者いますか?

兄の嫁が苦手すぎる。というかもう嫌いになってるのかもしれない😞
自分の親は県外のため、毎週末甥っ子を預けてる。
その子の下には弟がいて、上の子は知的障害があるため兄が仕事の日は2人見れないって毎週。
月から土は保育園で、日曜日は実家。
知的障害があったら育てるの大変だと思うけど、そんなに上の子との時間少なくて大丈夫なのかなって思ってしまう😓
でもうちの親は協力してあげたいって気持ちで預かるけど、お礼もないのが1番モヤモヤする。
たとえ上の子が昨日熱あろうが、うちの親が体調悪かろうが預けようとする。
関係ない私がモヤモヤするのはどうかと思うけど💦
そのせいで全く実家に帰れない遊びにいけない🥲
せめてちゃんとお礼言う子だったり、いつもすみません💦とか言葉があればいんだろうけど、母から聞く話はいつもモヤモヤ😂
ただの愚痴でごめんなさい😂
同じような兄弟間で預けまくる人いますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

障害の上の子とじっくり向き合うために下の子を、ではなく、上の子をママリさんのご両親(兄嫁からみたら義両親)に預けてるってことですよね?

私の弟嫁もそんな感じです💦
病院には行ってないので診断は受けていませんが、療育通いで何かしらの発達障害であろう甥っ子がいます。3歳半なのにやることや言葉がうちの娘が1歳になりたての頃のような感じです。下の子もいます。
実家の近くに住んでいるので、少し集中して家事をしたいってだけでも頻繁に上の甥っ子を母に預けてます。うちの子たちが実家に遊びに行くと、車があるのですぐバレて、一緒に遊んでくれと言わんばかりに連れて来ます。でも、私や娘たちに「一緒に遊んでくれる?」とかは一切なく、ただ母に見ててくれますか?って言って置いていきます。どう考えてもうちの子たちと遊ぶ流れになるし、甥っ子は貸し借りや待つこともできないので、娘が遊んでいるもの全て取られてしまいます…😓
甥っ子が体調悪くても預けるのも同じです💦母は副作用で免疫が下がる薬を飲んでいるので、うつった風邪が重症化して入院にまでなったことあって、、本当モヤモヤします😭

でも母からしたら可愛い息子の子供だし、お嫁さんに頼まれたら体調悪そうでも断れないし、なにより弟嫁の甥っ子への関わり方が足りな過ぎて、なんとかしなきゃ!という思いで預かってたくさん話しかけたり遊んだりして少しでも成長を促そうと頑張ってます😢

私も愚痴になってしまいました💦すみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    周りにはいないのでなんか同じような方がいて愚痴りあうだけでも嬉しいです🥹

そうなんです!💦たまには逆で下の子預けて上の子との時間をとるならまだ分かるんですけど上の子だけです😓
    上の子が熱ある時はさすがに預けませんがその時はかわりに下の子です。
    下の子にも移ってる可能性もあるし、そこからうちの親にも移るとか考えて預けないって選択肢はないんだなと思っちゃいます💦
    そして兄がいる日も集中して家事したいって言って兄と子供2人で実家に来ることもしょっちゅうあります。
    兄嫁は来ません。
    毎週末預ける時も預けにくるんじゃなくて父に送迎もさせます😅

結局こっちが面倒見ないといけないのが嫌なの分かります😭
    前は被っても実家に行ってたのですが、なんで私が面倒みないといけないの?って気持ちから避けるようになっちゃいました😅
    母の気持ちもたぶん一緒です💦
    可愛い息子の子供だし、息子に協力してあげたいだろうし、兄嫁のご両親がまた厄介な人で兄を守るために兄嫁の頼みは聞いてる感じです💦
    成長を促そうとする感じも一緒です😭

なんかずっとこの感じが続くのかなって吐き出すところなくてストレスですよね🥲
    話聞いてくれてありがとうございました😭✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜いろいろと同じですね😭💦
    うちも、弟が休みの日も弟と上の甥っ子でよく実家にいます。下の子はいつ見ても弟嫁がおんぶ紐してるので、余計なお世話ですが下の子の成長も心配になっちゃいます🙁(たまにおんぶから下ろしてるところも見ますが、1歳ちょっとなのにすごくおとなしくて、あーともうーとも発音せず黙ってじっとその場に座ってるだけです)
    お父さんに送迎させるのすごいですね…😨

なんで私が面倒みないといけないの?って思いますよね😭‼️私や娘たちに何か一言あればまだ良いのかもしれませんが、何もないので「別に頼まれてもないし😒」って思っちゃいます。
    でも母としては、甥っ子1人預かるときよりうちの子たちと一緒にいる方が甥っ子も楽しそうだし真似して少しは自分でやろうとするし発語も増えるらしいんです。だからどうせ預かるなら成長のためにうちの子たちと積極的に遊ばせたいみたいで、「〇〇くん来てるけど一緒に動物園でも行く?」とか言ってくるんですけど、そんなことより私は娘たちに構ってあげたいし、なんで私が一緒に連れて行かなきゃいけないのよ😑って思っていつも何か理由付けて断ってます😓私も最近実家に行くのを避けがちです😫

ずっと続くんですかね…😨大変なのはわかるけど、人に育ててもらってる感じで、それで良いの😥?って思ってしまいますよね。
    こちらこそ、吐き出させていただいてありがとうございます😭

• 11月12日