※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの関係で悩んでいます。犬が赤ちゃんの寝かしつけ時に吠えてしまい、イライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

犬と暮らしていて、そのあと赤ちゃんが産まれた方とお話したいです。

うちは3歳になったばかりの小型犬がいます。
自分にかまってもらえる時間が減ったことに対して不満があるようです。
私はワンオペですがなるべく毎日散歩に連れていき、赤ちゃんが昼寝してる間は遊んでいます。

問題は寝かしつけの時です。
赤ちゃんを寝かしつけて、ベッドにおろそうとすると必ず吠えます
わたしの手が空くことがわかるのか、遊んでもらえる!と思って吠えてる感じです
それはもうキャンキャンキャンキャン、テンション上がりまくります。
それで起きちゃうこともあります。

こんなことばっかりで、大好きだったワンちゃんにイライラすることが増えてしまいました。
なるべく犬を満足させてから寝かしつけするようにしてるんですが、ぐずりだしたらそっちに手がいっちゃうこともあって…

同じような方、どうしてますか?

コメント

orsoA🫧

6歳になる超大型犬を1頭飼っています🐕
(元動物看護師です)

子供が産まれてからは、どうしても構ってあげられる時間が減って寂しそうな顔をする時が増えた気がします🥲
(今では娘も一緒になって遊んでるので、そんな事は無くなりました😊)

赤ちゃんのお部屋にはワンちゃんも自由に行ける状態なんでしょうか?
簡単なのは、寝かしつけのタイミングでワンちゃんを部屋へ行かせない、もしくはオヤツなどで気をそらすとか🤔

あとは、吠えたタイミングで構うと吠える=構ってもらえる になってしまうので普段から静かな時に褒めて構ってあげるをしてしつけというか、分かって貰うようにするしかないかなと思います。

• ママリ

ママリ

大型犬!すごいです〜😊
    うちも早く遊ぶようになって欲しいです✨

今はリビングつづきの部屋で寝かせてるのでワンチャンも自由に入れます💦
    入れないように扉閉めるとめっちゃ怒るんです。
    オヤツあげて時間稼ぎしようにも丸呑みしてすぐこっちに来ようとして💦

オスワリ・マテはできるのでそれで待たせてても数分しか我慢できず、「早く早く!」って感じです

静かな時に褒めて構う、意識してやってみますね!

• 11月11日
orsoA🫧

娘が犬の事好きすぎて、いつも追いかけ回してます😂

それなら何でもない時でも扉を閉めて、静かにしたらママリさんが出てくる。褒める、構う。の慣れでも良さそうですね💡
何処にも行かない、必ず構ってくれる。が分かれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ウチの犬が2〜3か月の時にお留守番させると吠えてしまっていたので、私たちが玄関から出て吠えてる合間のほんの一瞬、静かになったタイミングで"お利口ーー!!よく出来たね!ただいま!"と言って、また出て、の繰り返しをして慣れさせてました。
最初はほんの数十秒から始めて、1分、2分、3分、5分…と様子見ながら時間を伸ばして訓練させてました◎

それと合わせて静かなタイミングで褒める、構うととやっていくと早いかもしれません😊

ワンオペで大変だと思いますが、頑張ってください!

• orsoA🫧

orsoA🫧

ごめんなさい!!💦
    返信のつもりが新しくコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!このままだとお互いストレスやばいので早くなんとかしたいです💦試してみます😊

• 11月12日
うさぎ🔰

うちも同じような状況です。

愛犬が3歳の時に出産して、それまで凄く可愛がっていたのでジェラシーが凄いです。
それに加えて自分の毛もムシるようになりました。
多分ストレスだと思うので、なるべく散歩に連れてったり構うようにはしてます。
ただやっぱりオムツ替えやミルクの時は構ってあげれない状況です。
ママリさんと同じように子供を寝かす時に愛犬がついて来たがるので、待てをさせて扉を閉めて、子供を寝かせてから愛犬を相手するようにしてます。

• ママリ

ママリ

同じですね、、
    うちは爪を噛んだりしてます。そういう姿見るのが辛くて。どうにかしたいけど完全ワンオペなのでキャパオーバー気味なところもあってしんどいです。

マテが出来ればちゃんと遊んでもらえる、ということをもう少しわかってもらえるようにしますね。

• 11月13日