※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

男の子がストローの練習で苦労しています。飲ませ方のアドバイスを求めています。

ストローの練習について教えて下さいm(_ _)m

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。
3日前ぐらいからマグの練習始めました。
テテオのセットのやつを頂いたので、哺乳瓶タイプのやつから始めたんですが上手くいかず、スパウトでもダメで、いきなりストローのやつでやったら、吸うことが出来たのでストローで練習しようと思ってます。

ただ、吸っても口から出したりむせたりしてます。
何かいい飲ませ方ってありますか?
気長にやれば慣れますかね?
完母なので麦茶が嫌なのかと思い、ベビー麦茶をさらに倍に薄めたり、長く吸って量が多くならないように吸ったと思ったら口からストローをはずすとかはやってみてるんですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
一応、離乳食の時とお風呂上がりに練習させてます。

アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴぴぴ🌟

うちもそんな感じでしたよー!
6ヶ月頃から練習し出して
8ヶ月頃には上手に吸えました(*゚∀゚*)

• misato

misato

やっぱりすぐには飲めないですよね(´・ω・`)
    今から始めれば夏までには間に合うかなー?
    気長に練習しようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月1日
ナイトメア

うちは始めたのが8ヶ月と遅かったのもありますが、ベビー麦茶の紙パックで1日でマスターしましたよ。
少し減らした状態で、口に加えてくれたら大人が指で押して麦茶を出してあげる。
細いストローなので、一度にそんなに沢山でないし、くわえる度に最初だけ麦茶を押してあげていたら、自然と吸えてました。
一度感覚掴めばもうすぐ飲めてましたよ。

ナイトメア

あと、ヤクルトについてる細いストローとかなら更に出る量すくないのでオススメです。吸う力が弱くても飲めますし、奥に入らないよう、指でくわえる部分を2センチくらい残して押さえれば、口の中も傷つけないかと!
風邪薬のシロップはスプーンやスポイトよりかなり楽になりましたよ。スプーンだと回数かかるしこぼすし面倒で。付いてくるカップだと上向かないと飲めなくて難しくて(-_-;)

• misato

misato

なるほど!細いストローですね!
    確かにマグのは太くてたくさん出ちゃってるみたいで(´・ω・`)
    吸えることは吸えるみたいなので、紙パックのやつで1度試してみたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月1日