※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
その他の疑問

隣家の猫が攻撃的で犬に怪我をさせたため、状況に困っています。隣人に苦情を言うべきか悩んでいます。

近所の猫について。

隣の家が猫を飼っているのか餌付けしているのか分かりませんが、数匹家の周りをうろついていました。
それがうちの庭にも時折居着くようになり、塀で囲まれた庭なのでドッグラン代わりに飼い犬を出す際にたまに鉢合わせ犬が追っ払ったりしてたんですが、最近やけに猫の方が攻撃的で犬がパンチされて泣きついてきたりすることがあり困ってたんですが(断じてわざと犬をけしかけているわけではなく、何代も前の犬からずっと庭をドッグラン代わりに、というのはしてきたことです)
どうやら最近攻撃的だったのは妊娠中のネコがいたからのようで、今日庭に2匹の大人猫と3匹の子猫がいました。

最近は犬達に怪我させたくないので私が一周庭を確認してから犬を出していたため犬との鉢合わせはなかったのですが、いつもなら人間には向かってこずすぐどこかへ逃げていたのに子猫がいるからか人間(私)にまで威嚇姿勢で今にも飛びついてきそうでした。
もし犬だったら、縄張りなので喧嘩になっていただろうし気が立っている猫とと思うとゾッとしました。

元々敷地内に猫が入ってくること自体は問題視していました。確信はないものの犬だけの糞にしては、多いなとも思っていたし。怪我まではしなくとも犬が攻撃されたこともあり。
そこでさらに子猫の誕生で、うちの敷地内で我が物顔で威嚇する猫を見てさすがにちょっと我慢ができなくて。
今鉢合わせば確実に怪我させられる、犬だけではなく子供も被害に遭うのではと。

猫の飼育には詳しくないのですが、こういう飼い方って無責任ではないんですかね?
ご飯をあげてるのは間違い無くて、一階ベランダ側に寝床を用意したり、どこかの野良猫と喧嘩したのか耳を怪我していたときはガーゼが当てられていたので最低限の世話をしているのは間違いないんですが、外飼いの飼い猫なのか通い猫なのかは分かりません。
今までも室内飼いの猫はいたみたいですが、同時に飼っていた犬が亡くなってから猫の数が急に増えました。

ちなみにその隣人は60代の夫婦と独身の娘の3人家族で、今まで外で会えば会話もしていたし人当たりのいい方で悪い印象はないです。
この状況で隣人に苦情を言うのは良くないでしょうか?

主人は犬を攻撃された一件でかなり頭に来ており、怪我させられたら猫になにするか分からないとまで言っておりそのときは私も宥めたものの、より攻撃的な猫の姿を見た今怖くて。

コメント

なり

猫好きの私からしたら、無責任だと思います。
室内猫でも最近は去勢や避妊をさせるのに、外に行くなら尚更手術を受けさせなければいけません。
今みたいになんの罪もない子猫が寒い時期に外で暮らすような事がない為に。
もちろん成猫ちゃんも何も悪くないけど、防いで損することはありません。
面倒見るならしっかり室内、それか去勢、避妊手術を受けさせて地域猫として飼う、ただ餌やるだけなんて誰にでもできますから。
私だったらお隣さんとの仲関係なくお話しします。
もしぽせさんのわんちゃんが怪我させられて、そこから悪い菌が入ったりなんかしたらたまったもんじゃないです。

あとはお庭に猫が来なくなるような工夫はされてますか?
人間からしたらうちの家なのに!って感じだけど猫には分かりませんから…

• ぽせ

ぽせ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。猫のことはあまり分かりませんが、動物の幸せのために飼い主がやれることをやるというのは私もよく分かりますしそうするべきだと思います。
    猫が嫌がる忌避剤を置いたりはしてみましたが、あまり効果は感じませんでした。
    うちの犬のことも考えるとあまり効果が強そうなのは置けずで😢

隣が面倒を見出すまで近所に野良猫はいなかったのですが、どうやら少し離れたところにある大学キャンパスで増えまくってる野良猫を連れてきてるみたいです。
    無法地帯になる前にお隣に相談しようと思います。

• 11月11日
Huis

他のお家でも迷惑かけていたら、いつか猫に攻撃したり危険な罠を仕掛けたりする人が出て来るかもしれないですね💦怒鳴り込む感じではなく、まずは困ってるので相談という雰囲気でお話してみたらいいかと思います。もしかしたら迷惑かけているのに気づいていないかもしれませんし💦

• ぽせ

ぽせ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。ペットを暮らす身としては猫が不幸にならないように飼ってほしいと言う気持ちは私もあります。
    冷静に話すつもりです。でもうちの子達が怪我させられたあとじゃそうもいかないので、冷静に話せるうちに行こうと思います。

• 11月11日