※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の添い寝について悩んでいます。他の方はどのようにしているのか、経験やアドバイスを教えてください。

猫の入る部屋での赤ちゃんとの添い寝について。

猫と赤ちゃんの寝室、リビングでの過ごし方について質問です。

現在、生後一ヶ月の赤ちゃんと、5歳になるメスの猫と夫婦で生活しています。

間取りは賃貸で2LDK、あまり広くは無いので、赤ちゃんが産まれる前から、猫は全ての部屋をフリーで入れるようにしていました。

今は赤ちゃんは日中も夜も移動式のミニベビーベッドで基本は過ごしていて、たまに敷布団を出して床で遊んだりして過ごしています。

猫と赤ちゃんの距離感としては、猫はほとんど赤ちゃんに近づこうとしませんが、頭のにおいをかいだりはします。

また、寝室では赤ちゃんはベビーベッドですが、猫は私たちの布団に入って添い寝している感じです。

最近、夜のお世話で赤ちゃんのいるベッドまで起き上がって行くのが大変なので、添い寝ができたらいいなと考えているのですが、まだ生後一ヶ月で猫の毛も舞っているであろう床近くの布団で寝させるのは早すぎるのかなとも思い、悩んでいます。

ママリで検索しても、いろいろな意見があり迷います。
結局は自分たちで決めることなのだと思いますが...

赤ちゃんがいて、猫を飼っている方は寝室、リビングではどのようにすごしていますか?

猫も入る部屋での赤ちゃんとの添い寝は危険でしょうか?

経験談や、こうした方がいいよなどアドバイスがありましたら教えてください!

コメント

ティアラ

今は一軒家で階段にゲート付けてるので我が家の猫2匹は下に居て2階にはこれないようにしてますが
引っ越す前はマンションだったのでフリーでした。
なので上2人はずっと猫の傍で寝たりしてたし触れ合ってましたが何も問題なかったですよ😊
引っ掻いたりもしないので
むしろ傍で添い寝してて
可愛いです(笑)

• ままりん🔰

ままりん🔰

回答ありがとうございます!

フリーだったとのことで、うちもちょっと猫と赤ちゃんの行動範囲をゆるめてみました!

ただやはり毛が気になったり...
    でも気にしてばかりもいられないので、少しずつ距離を縮めていきたいなと思います!

• 11月25日