※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後のクリスマスや誕生日には手作りのケーキを用意し、特別な日として楽しんでいます。チョコレートは3歳以降に考えており、ケーキやジュースは控えめに与えています。他の方の意見も聞きたいです。

2歳前後のクリスマス、誕生日ケーキってどんなのにしてました?手作りしましたか?その日だけ特別!とかですか?

チョコレートは3歳以降にするつもりですが、あとはなるべくあげない程度にしてます。知人の家で出されたジュースはあげたり、ケーキのスポンジの部分だけ一口あげるとかゆるい感じです。

同じくなるべくあげないくらいの方の意見お願いします!

コメント

あす

チョコは上の子最近解禁(預かり保育で)して、下の子もそれに伴って解禁しました👦🏻👧🏻

去年まで4歳までは家で一緒に作ってました😊
スポンジは、モルトンのキットを買ってきて、クリームは、生クリームを作って、フルーツを載せたりしました✨

さとぽよ。

去年のクリスマスは、シフォンケーキ屋さんのシフォンケーキを買ってきて、自分たちでフルーツやクリームを飾って食べました!
娘はまだ2歳前だったのでクリームはまだあげてなかったです。

2歳になってからケーキ屋さんのケーキデビューです😄
チョコは4歳デビューです。

また、ピザ作ったり、クレープパーティーもしました😋

ママ

息子は生クリームとか好きではないのもあって、2歳の誕生日以降ずっと手作りのホットケーキに大好きなバナナと栗を載せたものです🤣

娘は甘いもの大好きなので2歳の誕生日以降、娘と私の誕生日だけケーキ屋さんのケーキ食べてます😊

ちなみに私の時はいちごのタルトかミルフィーユなので息子も食べてます。
クリスマスは甘いものがあまり好きではない夫と息子もみんなが食べられるように甘さ控えめの手作りチーズケーキです。

チョコは食べたいと言われて息子には3歳前に娘には2歳前に初めてあげましたが気に入らなかったようで息子も娘も食べません。