※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
ココロ・悩み

上の子が自分の財布から一万円札を見つけ、旦那がテーブルの下に置いてあったお金だと判明。息子は理由を説明せず、母親は困惑。他の子も同じ行動をするのか心配。

おはようございます
上の子についてです。
朝、上の子が自分の財布から
何か入ってた!と
一万円札を出して見せてきました
最初は何のお金か分からず
だれかからもらったのかな?とも
思ったけどお年玉でもないし
何だろうと、旦那に渡し
別にしまっていたお金だ!と
旦那からもらい、したら旦那が
テーブルの下に置いてあったお金でした。
勿論、旦那は激怒。
泣く息子。
けど、これから先を考えたら
やっちゃいけないこと。
息子に聞いても、わざと、間違えた、怒られたかったと
曖昧でバラバラ。
どこでこんな事を覚えたのか。
勿論、私は盗んだ事もありません。
うちの子だけなんでしょうか。。

コメント

mmm

入ってたと見せるということは盗んで使おうという気は無かったように思いますが、親としてはショックですよね(;ω;)
でもまだ5歳ですし、悪気があったワケでは無さそうなので何故こういうことになったのか。と話を聞いてあげるのが1番大切かなと思います。もしかしたら子どもなりに何かに気付いてほしかったと思っているのかもしれませんし、にしてもやり方は間違っていることを教えてあげたらいいと思います😊

みたぁ♡

怒られたかった…息子さんからのSOSに聞こえました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )やってはいけない事はきちんと話すべきですが、息子さんも寂しかったのかもしれませんよ‼︎
子供はどこで覚えたとかではなく思いつきや欲求でする事がほとんどかと思います。表面だけを見て判断せずに息子さんの気持ちに寄り添ってみたら何か見えてくるかもしれませんよ♡

りらら☆

何だろうと~テーブルの下においてあったお金でしたあたりの文章からイマイチ理解しかねるのですが…💦

しょこたんさんが旦那さんに渡そうとテーブルに置いていたのですか?
旦那さんがしょこたんさんに渡そうとテーブルに置いていたのですか?
財布にしまっていたのではなく?

もしお子さんの目につく場所、手の届く場所に置いていたのなら親の責任だと思います。
お金だからと盗んだ訳じゃなく、あったから単に欲しかったからじゃないでしょうか。

まい

盗もうと思って盗んだのとはちょっとちがうようなきがします。

まして、子供のての届くところにおいてあって…お子さんもお金が置いてあるし、お金は財布にしまうものと知っているから自分の財布にしまったのかもしれないです。

怒られると本人も思っていなかったでしょうし、理由がないから曖昧でバラバラな答えしか言えないんだとおもいます。

わたしならば、今回のことは怒らずお金は大事なものだから見つけたらお母さんに渡すこと、勝手に自分の財布にいれたらいけないこと、財布にいれると泥棒と間違われて警察に捕まっちゃうこともあるんだよと教えます。

ポケモン好き

これは....子供からのSOSでは?
またなぜ子供が触れる範囲にあるのか....破ったら?食べたら?捨ててしまったら?
やっぱり親の親の責任でしょう。
盗むとかじゃなくて!
まずは親がどうだったのかじゃないですか?!
上のお子さん我慢させてませんか?
『お兄ちゃんだから!』『さすがお兄ちゃん!』とか言っていませんか?
まだこの世に来て5年。
少しずつダメなことを伝えないと分からないものでは?

しょこたん


ありがとうございます!

昨日、旦那の帰りが遅く
私が旦那に渡したお金で
疲れていたせいか、テーブルの下に
置いたらしくいつもは
手の届かない所に置いています。
そのお子さんにもよりけりですが
何かあれば、間違えた、わざとでやったと
意味も分からないのに言ってくるので、、、

息子にはわかりやすく話しました。