※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬の土が娘の手に付き、口に入れた場合、エキノコックス感染の心配は必要でしょうか?

今日、お友達の犬が娘(5ヶ月)に飛びついて、娘の手に土が付いてしまいました。
すぐ、その場にあったお尻拭きで拭き取りましたが、その後その手を娘が口に入れてしまいました…。
北海道に住んでいるので、エキノコックスが心配です…。

気にしすぎでしょうか…?

コメント

ママリ

うちの子も北海道で散歩したりして転んで手に砂利ついてお尻拭きで拭いたりした後に手を口に入れたりとかは割とあります😂
確かに砂利とか土も汚いかと思いますが、キツネが近くに頻繁に出てますか??
家の近所で見たことないほどならそこまで気にしなくてもいいかと💦
うちは北海道でも都市部の隣の田舎なのでそこらへんにキツネ歩いてたりします😂

• ママリ

ママリ

田舎に居るので、キツネはいっぱい居ます😭💦💦
    自分自身が北海道出身じゃないので、すごく気になってしまって…

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    エキノコックスがそこまで身近にあったら、北海道の人達みんなエキノコックスですよ!!

でも赤ちゃんだし他の菌も🦠あるとは思うので、今後はアルコール除菌シート持ち歩くのはお母さんの気持ち的にも良いかもしれません☺️👌

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

アルコール除菌シート必ず持ち歩きます😭😭
    直ぐにコメントいただけて、安心できました😭💓
    本当に、ありがとうございます!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

下の方に、
    水たまり飲んだり←を見て、確かにもっと私の子供達もやること派手になってくるだろうけどその都度引っ付いて見てられないな!!!って思ったら、やっぱり一つ一つ綺麗には難しいですね!!😂
    子供って親の意と反することしかしないので爆笑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

確かに自分も親の意と反することばっかりしてました😂😂
    やっぱり自分にとってエキノコックスってワードのパワーが強すぎました💦💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

エキノコックスはパワーワードですよね💦
    道民も怖いです!笑
    でも頻度の高いものでは無いので大丈夫ですよ☺️👌

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね😭💦
    自分だけの時はキツネ触んないしーなんて呑気に考えてたのに、子供の事となると狂ったように不安になります😭😭
    ほんと、ありがとうございます😭💓💓

• 11月12日
ゆゆまま

気にするしないは人それぞれだげど私ならアルコールで拭いて、気にしないです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    初めての子で神経質になりすぎてます😭💦💦

• 11月11日
kinoma

たまに狐をみかける、北海道住みです!
お散歩とか連れてくと、葉っぱとか石を口に入れちゃったりで、止めるのも間に合わず…みたいなこと何度かありました😂
たしかに可能性0ではないでしょうが、この先も何度もあるかもですね…!!
私なら気にしないです…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    安心できました😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

毎日キツネとシカと熊の隣り合わせの北海道の田舎に住んでます笑

気にしません🙄
転んで拭いて気付けば口に手入れてるとかしょっちゅうでした🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    すごく安心できました😭

• 11月11日
はじめてのママリ

わかるよ!
一人目だもんね🥺

うちは子供3人なんだけど、段々と緩くなってしまってね。公園でお兄ちゃんたちの砂遊びに付き合ってたら、赤ちゃんが土や葉っぱ口に入れてたりしてね😅

エキノコックスは心配だけど、どうにもならないですかね。公園の砂なら、野良猫とかオシッコしてるかもしれないし、綺麗なものってないのかも💦

家でも、もう少しで動き回るようになると思いますが、なんと、ジョイントマット剥がして、アムアムと噛んだりしますよ😂

玄関で靴噛んでたり。
みた瞬間ゾッとします😂

人間、家中のもの舐めてもお腹壊さないらしいです😂

一人目の時は張り付いてみてたから、汚いもの食べてないと思うけど、そのせいなのか、新しいご飯とか食材はびびって食べてくれません💦
次男はなんでも美味しそうに食べてくれます😆

• ママリ

ママリ

北海道で私自身が育ってなくて不安ばかりでした😭😭🫡

ご経験談まで聞かせていただき、本当にありがとうございます😭💓
    安心できました😭

• 11月11日
いち

手に土くらい今後毎日付きます😊😂  
水溜り飲んだり←
草だの石だの食べますし🤣🤣
北海道ですがエキノコックスが騒がれてる場所等はかなり限られますよ〜 
その地域でなければほぼ無いと思って良いと思います。 
むしろ、砂場(のらがおしっこしてる)や猫に引っかかれたとか、なんかは気にした方がいいかもですが、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    野良猫めちゃくちゃ多いので気をつけます💦💦💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私自身道東のとんでもない田舎に住んでいて、幼少期から雑草摘んで洗わず食べてみたり、花の蜜吸ったり、川で泳いだり、どろんこになって遊んでました。
焼肉すれば庭に狐が寄ってくるし、ベランダに靴出して置いたら狐が巣にもって帰るような場所に18年間住んでいたので、先日ふと思い立ってエキノコックスの検査を受けてみました。笑
結果は陰性でした!
かなり濃厚に狐と絡まないとそんな簡単にはエキノコックス映らないんだと思います!
安心して大丈夫だと思いますよ🌟

• ママリ

ママリ

ご経験談ありがとうございます😭💓
    私も道東なので、めちゃくちゃ不安でした😭😭😭
    ご経験談も聞けてとっても安心できました😭

• 11月11日