※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が3日間ウンチが出ていない。何日出ないと対処すべきか、どうすればいいか心配。

生後2ヶ月の男の子ですが、3日ウンチが出ていません(>_<)
さすがに今日出なかったら苦しいだろうなぁ?と思うのですが…。
みなさんは何日ウンチが出なかったら対処しますか?また対処方法はどういうものですか?

コメント

こころん♡

うちも2ヶ月あたりから、便秘気味になりました😢💦

毎日お風呂でお腹モミモミと、足を持ち上げて左右に動かしたりしてました☺︎
綿棒クルクルは3日目にしてました♡
ワセリンをたっぷり塗り、
ゆっくり円を描くように、
クルクルします✨

病院に相談したら、
5日目で一度病院へ連絡し、
相談して欲しいと言われました(*´-`)

早く出ますように😭💕

  • かえママ

    かえママ

    うちの子も2ヶ月になってから便秘に(>_<)
    上の子達は2日に1回は必ず出てたので3日出ないと心配で(・・;)

    綿棒にワセリンを付けるんですね!
    あんまり奥までは入れなくていいんですよね?

    5日出ない時は病院ですね!
    ありがとうございます‼︎

    • 3月1日
kia

2日でなくって
夜かなりぐずったのでベビーオイルを
綿棒につけてこちょこちょすると
びっくりするくらい出ました。笑
機嫌もよくなってすぐ眠ってくれました(◞‸◟)💓
お腹が張ってなかったりご機嫌であれば3日ほどは様子見でいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • かえママ

    かえママ

    ありがとうございます!
    今日いつもと違ってぐずったりが多いのでお腹が苦しいのかもしれませんね(>_<)
    しかもオナラがちょーくさいです!笑

    ちなみにベビーオイルはどんなものを使いました?

    • 3月1日
  • kia

    kia

    うちの子もオナラが
    めっちゃ臭かったです。笑
    だいぶたまってますね😂💦

    Pigeonのベビーオイルですよ💓
    耳掃除やお鼻にも使ってます🍒

    • 3月1日
  • かえママ

    かえママ

    ですよね(>_<)いつもはそんなに臭くはないんですけど、今日のオナラは強烈です!
    Pigeonのですね!ベビーオイル買って来て試してみます!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月1日
  • kia

    kia

    たまってる証拠だと思います😭🙌🏻

    数分こちょこちょしてみてください❤︎
    出るといいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 3月1日
  • かえママ

    かえママ

    ありがとうございます(*^^*)
    やってみます!

    • 3月1日
モコペン

私は5日目で綿棒していました!

  • かえママ

    かえママ

    回答ありがとうございます!
    5日待っても大丈夫ですか?苦しがったりはなかったですか?

    • 3月1日
  • モコペン

    モコペン


    うちの場合は特に苦しそうな感じではなかったです。
    5日目に綿棒して、出なかったら病院へ行こうと思ってました。
    苦しそうだったらもう少し早めに病院がいいかもしれませんね💦

    • 3月1日
  • かえママ

    かえママ

    苦しいのかウーっと唸ったりは時々しますが、機嫌は悪いように感じないので様子みてみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 3月1日
不眠症ねこ

赤ちゃんって意外と便秘なりやすいですよね~!
うちは上の子が赤ちゃんのとき平均で4~5日に1回しか出なくて、小児科で相談しましたがそんなに珍しいことでもないらしく「おっぱい飲めてて、常にぐずったり機嫌が悪くないなら大丈夫」みたいな感じで言われましたよ👀💡
一応家ではお腹を「の」の字にマッサージしたり、4~5日目になると綿棒で肛門刺激はしてました!

  • かえママ

    かえママ

    回答ありがとうございます!
    5日出なくても機嫌が良ければ大丈夫なんですね(*^^*)
    昨日からお腹マッサージもしてるんですが出なくて(>_<)
    今日1日様子みて明日判断したいと思います(*^^*)

    • 3月1日
みちゃん🍀

1日でも気になるので、ガス抜きのために浣腸綿棒で刺激します(。>д<)