※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノを熱心に習っていた方に質問です。ピアノの必要性や器用さについて悩んでいます。周囲の器用な人に関する経験や夫の器用さについても述べられています。

ピアノ習ってた人に質問です。
どちらかというと、ピアノガッツリ習ってた人に質問です。
頑張って、良かったですか?

ピアノって本当に必要ですか?

夫はピアノ習ってて役に立ったらしいです。
ピアノ昔、習ってて 器用で意地悪な人に遭遇しました。
ピアノは関係ないけど、器用なことを武器に
誰にも何も言わさず 周りを潰す感じだったので、
器用=幸せなのかと 感じました。


夫も悪い人ではないけど、器用なので
小馬鹿にしてくるところは 多少あります。

コメント

ママリ

私は頑張ってよかったです。
大人になっても音楽を気軽に楽しめますしいい趣味になっています。
でもそれは先生との相性が良くてレッスンが楽しかったからですね🤔
ピアノをやっていましたが私は不器用です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❢
    ピアノの頭の回転や耳が柔らかくなる 指先器用になるって聞きますが、
    必ずしもではないんですね🤔💦

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    指先ものすごい不器用です😅
    必ずしもそうなるとは限らないですよ〜
    元々の性格とかもあると思いますしね!

    今は子どもに簡単に弾いてあげたり好きな曲を弾く程度ですが
    ピアノをやっていたおかげで音楽そのものへのハードルは低い気がします。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピアノが趣味は素敵です。

    何か一つでも できる事があるんだって
    自信をつけるのはとっても良いことですね😊

    • 11月11日
ハハ

小学2年生〜中学3年生まで習っていました。
息子にも今習わせています!

私はピアノを習っていてよかったです。
学校で伴奏をやったりは当たり前にしていました。
音楽が好きになったし、音感が良いだけでなく休み時間に弾いて!と言ってもらえたりと、当時は楽しかったです。発表会は緊張して苦手でしたが、発表会で着れる可愛い服も嬉しかったです。

手先は器用な方でわりとなんでもできます。でも別に意地悪はしないです🥺
器用な部分と、性格の部分はイコールにならないかなぁ?と思いました!

自分が習っていてメリットがたくさんあったので、子供達にも習って欲しいな〜と考えています🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❢
    もちろん、ピアノは関係ないと言ったように
    性格は=ではないですよ👍

    夫もその意地悪な人も
    器用なので 仕事を押し付けられるところはありました💦

    メリットは多いんですね😊✨

    • 11月11日
はじめてのママリ

「ピアノできる=器用=性格悪い」ってなるのちょっと分かります笑
なんの分野にせよある程度できる人ってできない人見た時に「なんでできないのか分からない」って態度になりがちです。

私の場合はピアノやってないと他に楽しいことなくて死んでたと思うので、今生きてるのはピアノやってたおかげなので、やってて良かったです。
ピアノというか、音楽ですね。
4歳から中2までピアノ、そこから吹奏楽、弦楽と楽器変えて音楽を今日まで続けています。私にとって音楽は人生です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❢

    いえいえ、性格悪い人が器用だったら 面倒だったって事です🙏

    器用なので 色々押し付けられるので大変な部分もあるのだと思います。


    子供がピアノ辞めたくないって
    強く希望するのに
    毎日 嫌そうに練習するので
    まいってます😂
    人生の手助けにはなるんですね。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんやってらっしゃるんですね!
    練習は嫌いでした!!習ってる間はサボってばっかりだった!!笑
    でも、音楽、絵画、小説、昨今なら動画やVtuber、表現者になれるって素晴らしいです。
    世の中のほとんどの人は芸術を消費する側です。表現できる側の人間は本当に少ない。
    そして音楽は、芸術の中でも「完全な模倣」でも客前で表現していいことになってる数少ない芸術です。
    喜怒哀楽を音楽に委ねられるって、人生を通して、まるで相棒のように、お子さんを助けてくれますよ。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    子供にとっても相棒になってほしいです✨

    姪っ子も嫌そうに練習してたけど、
    大好きなおじいちゃんが亡くなったときに
    別れの曲を何時間も弾き続けてたと聞いたので…
    大好きなおじいちゃんにピアノで
    キモチを届けたり、自分のキモチを落ち着かせたりしたのを
    思い出しました。
    ピアノを頑張った力ってすごいですね😊

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

頑張って良かったですよ。
しかし、ぶっちゃけ今は役に立ってはないです。趣味で息抜きに役立ってるくらいですよ。好きな曲が弾けるのが楽しいくらいです。

姉妹で年少から高校卒業までやってました。姉は器用で上手だったので教員の道に進んだ姉はピアノが役に立ってますが、私は不器用で…本当に趣味範囲です💦
そして、ピアノで得た絶対音感的なものがあるので、周りが音に溢れて喧しい時があります💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    頑張ってよかったって人が
    圧倒的ですね🙏✨
    役に立たなくても、ピアノが幸せの手助けになるならそれでいいと思います❣

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

社会人になるまで続けてましたが、不器用です😂
今はもう猫踏んじゃったくらいしか弾けませんが、習ってて良かったです!たまに子どもに童謡を弾いて聞かせることも出来ますし、やはりピアノって全ての楽器の基礎となるものなので将来何かやりたいなって時に必ず役に立ちます!
本当に必要かどうかはそんな事はないと思いますが、まずはやってみる、導入の点でやる価値はあるかなーて感じです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❢

    やはり、価値があるんですね。
    子供のレッスンが嫌になるときがありますが、
    わたしのも子供と頑張りたいと思います😊

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とは言え、、
    娘も年少からピアノ始めましたが、レッスン中はふざけたことばかりして全然楽しんでる感じじゃなかったので、本人に聞いて最近思い切って辞めたところです。
    続けることが正義でもないので、本人がやりたいって言った時にまた始めるで良いかなと😌
    子どもの習い事ってほんと悩みますよね💦💦正解ってないので、親も子も色々試行錯誤してみると良いと思います😊

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、そうなんですね😳
    子育ても人生も何が良いかなんて、手探りして 正解なんてホントにないですよね😅

    ありがとうございます!!

    • 11月11日
✩sea✩

4歳~小学校高学年頃まで習ってました( ・ᴗ・ )
ガッツリ、だったと思いますが、私自身は本当に少ししか弾けるようになりませんでした💦
実母が音大のピアノ科卒業ですごく厳しくて...
反発からなのか、センスがなかったのか、楽譜を見ながら弾くというのが全然出来なくて、上達しませんでした💦
旦那に、「それだけしか弾けないの?」と言われるくらいです💦
でも、音感はある方だと思うので、それは良かったな、とは思ってます( ・ᴗ・ )
保育士資格を取ったので、その時にはある程度弾けたので良かったな、役に立ったな、とは思っています^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます❢
    思うように弾けるようにならない場合もあるんですね。
    まさに、ウチの子供も 
    幼稚園の先生になる為に、イヤイヤピアノを練習してる状況です(笑)

    • 11月11日
ママリ✨

保育士ですが、ピアノ習ったことありません!!笑
ピアノは弾けませんが(最低限の童謡とかなら弾けます)、器用なほうだと思います😊
細かい作業や制作は好きで職場では担当すること多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❢
    生まれつき器用な方っていますよね😊👍
    友達の子供が5歳で大人でも
    なおせない玩具を修理してたので
    度肝を抜かれました😨

    私は不器用で色々苦労したので、
    子供には同じ思いをさせまいと思います。器用にならなくても
    特技を身に着けて、自信をつけてほしいです😊

    • 11月11日
れいんぼーふれんず

幼稚園〜小学5年生まで習わせて貰いました
こうだから良かった!という明確な理由は無いですが良かったと思います!
小学生の頃は管楽器部にいましたが小さい頃からピアノを習ってたお陰で先生に聞かなくても譜面は読めたし
学校の音楽のリコーダーの時間でも特に不便することは無かったのでかじっている程度ですが良かったと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり良かったのですね😊
    ありがとうございます❣

    • 11月11日