※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の自分のネガティブな姿が子どもに影響を与えるのではないかと心配しています。周囲の方々は子どもの前でネガティブな態度を取らないようにしていますか?

私は昔から心配性で不安症で怖がり。
些細なことでも傷付いてしまったり、とても生きづらいです。

子どもにはそんな生きづらさを覚えて欲しくないと強く思ってるのですが、母である私がこんなんだとダメだと思うしとても心配です😞

子どもが赤ちゃんの頃は特に何も気にしてなかったのですが、4.5歳の色々わかる年齢になってきてから、子育てがつらく感じるようになりました。
子どもが自分の姿を見てると思うと、そのままの自分でいられないと言うか、取り繕わなきゃいけない感覚があって。

お母さんがネガティブって良くないですよね?
みなさんはお子さんの前でネガティブな姿見せないように気をつけていますか?

コメント

私がめちゃくちゃ心配性、不安症の怖がりです😭
全く同じことで悩んでました。。
子供が3歳手前、妊娠中です。

本当にこんな弱い自分見せてて
子供に影響ある。やめなきゃと思うのに、一度不安感や心配事あるととことん落ちます、。

今もまさにその時期で落ち込んでたところでした😭

私は病気や感染症などですごい気になったり、将来の漠然とした不安とか考え始めると手がつけれなくなりますをを

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今妊娠中なんですね。
    私も2人目妊娠中に、新しい生活への不安でいっぱいになって毎日のように泣いていました。
    ママリさんは2人目を考えられた理由ってどんなものだったんですか?

病気や感染症の時も不安になりますよね。
    意識が過去とか未来にいってて今にいないと不安になるらしいのですが、気持ちのコントロールが難しいです。

• 11月11日

退会ユーザー

1人目つわりが産むまでで、
    そんなメンタルだし一人っ子と思ったんですが、こんな私なのに一人っ子だともっと暗い子になったり遊び相手欲しいだろうと思って2人目を考えて妊娠しました😌

でもつわりが1人目より酷くメンタルズタボロでずっと実家に帰ってやっと今安定期超えた感じです。。

気持ちのコントロールダメですよね。本当にわかります。

私は病気の不安が強く死の恐怖が凄いです。
    乳がん検診も毎年してるのに
    乳輪左右差が思春期からなのにがんかもと不安に今なったり、

娘が木の実を触ってお菓子を食べてそのお菓子を私が食べてしまいオウム病になったら死んじゃうと潜伏期間中かもしれない今怖くねれ寝なくなってます。。

本当子供に影響はすると思います。神経質で怖がりな子になってます🥲

唯一旦那が能天気な人なのでそこは救われてますが、娘は私と2人きりだと本当ビビリで怖がりで人見知りです。。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性だと本当にしんどいですよね。
    1人っ子にしたら1人っ子の心配があるし、2人になったら2人の心配があるし、不安ってあげたらきりがないですよね。

1人っ子だと、過保護になったり、この子が居なくなっちゃったらどうしよう、私達が早く死んだら1人になっちゃう。だし、
    2人だと、兄弟仲悪くなったらどうしよう。どちらかが、どちらかの人生に迷惑かけたらどうしよう。育児やお金の不安が2倍。だし、、😣

ママリさんは病気に対する不安が大きいんですね。
    つらいてすね😢
    今は特に妊娠中だからと言う事もあるのでしょうか?
    病気に対する不安は昔からあるのですか?

• 11月11日