※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
その他の疑問

引っ越し後の車の住所変更手続きについて、ネットでの手続きと直接書類提出のどちらがスムーズか悩んでいます。車検や修理前に住所変更を済ませたいと考えています。

引っ越しに伴う車の住所変更手続きについて
ご存知の方教えてください🙇‍♀️

先月、主人の転勤により県外へ引っ越しました。
警察署にて車庫証明の手続きは終えていて、受け取り待ちです。

次は運輸局での手続きが必要になるかと思うのですが
ネットで出来るワンストップ手続き?というのをやるべきか
直接書類を持って手続きに行くのかどちが結局スムーズでしょうか🤔
自宅PCがないので主人の会社所有PCでできたらそれでと思ったのですが
事前にサイトで手順を見てるとなんだか意外とややこしくて😓💦…
実際に変更登録をやったことのある方にお聞きしたいと思い投稿しました💡💡

------------------------------
来年2月に車検を控えているのと、
引っ越し後すぐに賃貸マンション内のポールに
車をぶつけてしまって修理に出す予定もあり
それらの対応前に住所変更を済ませておこうと思っています!!
ディーラーに任せるのもありだと思いますが手数料高いので自分で済ませようと思っている次第です😂

コメント

春

県外ではなく市外で地域名変更があったので住所変更とナンバー変更しました!

我が家は書類揃えて陸運局行きました!軽は1時間しないくらいで終わりましたが普通車はめちゃくちゃ時間かかったのと書類に不備があり2回も行きました‪‪💦‬

• おーまま

おーまま

時間かかるんですね😓
    不備があって何度も行くのは避けたい…
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
  • 春

車買った時の住所から2回住所変更してるとその前に住んでた所で住んでましたよっていう証明書?みたいなのを貰ってきてくださいとか言われてそれを貰ってから後日旦那だけで行かせました😅

• 11月11日
  • おーまま

おーまま

そう言う内容だったんですね!
    住民票とかじゃダメなのですね〜ややこしい🙄

転勤で引っ越しは多いのですが関東圏だったので車なくて💦
    今回車を持って初の異動ですが
    これからこの手続き何度もやんのかと思うと…せめて休日も空いてれば動きやすいのに😓

愚痴になってしまいました💦
    教えていただきありがとうございました🥰

• 11月11日