※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

子どもが離乳食を口の中でためて飲み込まなくなり、栄養不足が心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

子どもの離乳食について。

ここ数日、ごはんをあげても口の中でためて飲み込まなくなりました。
いつも食べていたものや初めて作ったもの、柔らかいものなどでも飲み込みません。
たまに飲み込むものもありますが、理由が分からなく困っています…

以前からよく食べていたため、1歳からはミルクをやめて牛乳にしたのですが、これでは栄養も取れているか心配です。

同じような方や、アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

かぴ

そのあとべーって出しちゃいますか??
お口の中がいっぱいになるのが面白くて遊んでいるのかもしれないですね💦
でも飲み込まないと栄養不足とか色々心配ですね・・・。
赤ちゃん用のおせんべいとかおやつは食べたりしてますか??
もしそっち食べれてるなら一時期のマイブームなのかもですね😭暫くしたらまた食べるかと

  • たか

    たか

    回答ありがとうございます!
    べーって出さないんです。
    口も開けてくれず…溜めたままです。。遊んでいるんですかね?
    おやつは食べます。そうするとやっぱりマイブームでしょうか…早くおさまるといいんですが…心配です。

    • 3月1日
  • かぴ

    かぴ

    本当にお腹空いてたら食べると思いますよ!お口には入れてくれてますし😊
    ホットケーキとかに野菜混ぜて焼いて手づかみでおやつに出してみるとかはどうですか??
    少しでも食べてくれたらいいんですけど・・・
    心配でしょうし早くいつも通り食べてくれるといいですね💦💦

    • 3月1日
  • たか

    たか

    そうですね、ホットケーキに野菜混ぜておやつにしてみます。
    もう試すしかないですよね。
    ほんと、いつも通りになってほしいです😭つらい。

    • 3月1日
  • かぴ

    かぴ

    小さめにちぎってあげてうちはよく自分で食べさせます^ - ^
    でもいつも喜んで食べてますよ🤗自分で食べるのが嬉しいみたいです
    試してる間にひょこっと戻ったりしますよね😅

    • 3月1日
  • たか

    たか

    お昼も最初はちゃんと食べていましたが、やっぱり口にためてました…もう嫌になります。。。
    口にためるようになったのと同時に、椅子から立ち上がるようになったんです。やっぱりあそんでるのかな。

    • 3月1日
  • かぴ

    かぴ

    イライラしちゃいますよね💦うちの子も怒りながら食べる時期が長くて毎回大戦争で最初イライラしっぱなしでした・・・。
    でも途中から全部頑張るのやめよ!と思い第三者の目で見るような気持ちで「うふふ、やだ〜怒ってるの〜?じゃーもうおしまいしちゃう〜?あ、これ食べて見る〜?」とか言葉は悪いですが少し適当にやり始めて楽になって、最近大人しく食べることが増えてきました😊
    育児は根気ですからね、ずっとは続かないと思うのでたかさんもあまり気を張りすぎず頑張ってください😃

    • 3月1日
  • たか

    たか

    イライラしますー💦
    怒る自分にも自己嫌悪。。

    ある意味適当って大事かもしれません。穏やかな気持ちで向き合えたらいいですよね。
    私も少しずつそうしてみます。
    色々ありがとうございます^ ^

    • 3月1日
bokenohana0620

おにぎりにして噛みつかせてみてはどうですか?
我が家も白ご飯を茶碗から食べなくなって(一才前後?)しばらくは毎日戦争してました。
三角おにぎりにして嚙み切らせたら食べましたよ。
あとは卵が大丈夫なら卵かけご飯を焼いたり、どんぶりにして味付けしたり。

保育園では普通に食べているみたいだからいつかはうちでも白ご飯食べてくれるだろうと思って、今は味付けしたり、おにぎりにしたりしてます。

あとは大人用おはしで食べさせて上げたり、大人用食器から食べさせてあげると食が進みます。
同じなのにー、と思うけど子供には特別感があっていいのかも知れません。

  • たか

    たか

    回答ありがとうございます!
    なるほど。やってみます。
    毎日戦争…ほんとそうなりますよね。
    あ、卵かけご飯に野菜を混ぜて焼いたものは食べますよ!
    色々工夫してみるしかないですね。
    大人用食器!そんなこともあるんですね!

    • 3月1日