※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ひとり親同士で付き合っている女性が、再婚前提で交際している相手に対する不安を感じています。彼と彼の子どもに愛情を感じる一方で、自分が同じように愛情を持てるか不安になっています。将来の再婚や家族のあり方について悩んでおり、どうすればいいかわからないと相談しています。

ひとり親同士で付き合っています。

彼は10歳上で、子どもは9歳です。

再婚前提で交際を始めたのですが、私の中で不安が出てきたので、アドバイスいただきたいです。
批判はなしでお願いします。

彼は実家暮らしですが、家事育児は全て自分でやっています。
職業柄、子どもと接することが好きで、私の子どもを自分の子どものように可愛がってくれているので、とてもありがたいなって思っています。
私が予定あるときに、子どもを預けても大丈夫なくらいです。

彼の子もとても可愛いです。
名前を呼んでくれるまで1ヶ月かかりましたし、最初はものすごくドライ対応でしたが、今では、「◯◯ちゃん(私)今日遊べるかなぁ?」と、自分から彼に聞いてくれるまでになりました😌
自分から、手を繋いでくれるようにもなりました😌
私の子どもに対しても、最初は触られるだけでも嫌がって、手を振り解いていたのに、最近は「◯◯〜」と自分から寄ってきて、ほっぺむちむちしたり、頭を撫でてくれたりと、本当のお兄ちゃんのようになってきたなと感じています。

本当に可愛いな、愛おしいなと思うのですが、ここ最近になって、自分の子と同じベクトルで愛してあげられるのかなと不安になってきました。

先日、4人で旅行へ出かけたとき、彼が彼の子どもに接する姿を見て、私は同じようにできるのかなと。
無意識らしいですが、抱きしめて寝ていたので、本当に大切なんだなと微笑ましく見ていたのですが、それと同時に、私には同じことはできないだろうなと思ってしまいました。

そんな気持ちでこれから先一緒にいていいのかなと、とても不安です。
もし、再婚して子どもができたらって考えると、もっともっと不安です。

彼の子は、母親と毎月2回(1回は泊まりあり)で面会しているので、ママの存在は大きいと思っています。
面会はその子にとって大切なことですし、嫌だとは思っていません。
今のところ、私は、仲のいい友だちになりたいなって思っています。

彼の子も、再婚賛成派みたいなのですが、旅行ではぐれそうになったときに、彼が私の手を繋いだら、その様子を見て少し考えて、その繋いだ手を握ってきました。(3人で手繋ぐみたいな感じです)
ずっと一緒にいた大好きなパパを、取られると思ったのかなと感じました。

2人のことは大好きなのに、悩んでしまっている自分が嫌です。
どうすればいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってしまえば他人の子なので、自分の子と同じように愛せないのは当たり前だと思います。
ただそれをあからさまに態度に出さなければ心の中だけにしまっとおけば問題ないです!!

みのり

離婚再婚経験なしで申し訳ないですが、どうしてもコメントしたいなと思ってコメントします🙇‍♀️

読む限り、マリッジブルーの一種で尚且つ再婚同士だからよりブルーになってる、という感じに読み取れました☺️

前の奥さんや相手のお子さんのちょっとした行動が気になったり、「本当に可愛がれるか」みたいな心配はどうしてもでてきそうですよね😭
お相手の方もはじめてのママリさんのお人柄も温かそうで、きっとお相手の方と相談しながら少しずつ解決できる家族になれるんじゃないかなって読んで思いました🥰

はじめてのママリ🔰

上の方同様、
他人の子だし、
子供からしたら2番目の人です
年齢があるていどいってますし仕方ないかなと思います。
悩むのは普通ですよ、他人同士ですし。でも言動に出さなければいいですよ。

deleted user

再婚の経験はありませんが、我が子でも5歳の息子をハグしながら寝るのは無理です😂

もう異性として体の作りが違うから?近親相姦しないための本能?なのか無防備な状態の時に体に触れられるとゾワッとします。
(人にはパーソナルスペースというのがあって、ママはこんな時触られたくないんだーって話はしてます🙌)


我が子でもこう思うし、可愛がり方なんて十人十色なので自分なりの可愛がり方でいいと思いますよ😌

9歳ならそのまま気持ちを伝えてもいいと思いますし🫶

はじめてのママリ🔰

どうもしなくても良いのかなと思います😊
甘えさせてあげるくらいで、母親になろうとしなくても良いと思いますしね🍀

はじめてのママリ🔰


みなさんコメントありがとうございました🥲

まとめての返信失礼します。

自分の中で留めておくことができず、彼にありのままの気持ちを伝えました。

彼は、私の気持ちを受け止めてくれ、
「お互いに自分の子ではないかもしれないから、自分のこのように愛情を注ぐことは難しいかもしれないけど、考えてくれてること自体が嬉しいし、気持ちが追いつかなくても、子どもを大事に思う気持ちに変わりはないから、その気持ちを含めてみんなで一緒にいれたらと思うよ。」
と言ってくれました。

話せたこと、分かってくれたこと、2人で頑張ろうって言ってくれたことで、気持ちが楽になりました。
1人で抱えなくていいんだなと思えました。

ゆっくり、自分たちのペースで歩んでいけたらいいなと思います。

みなさん、ありがとうございました☺️