※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高気密高断熱の家でエアコン一台で全室暖かいかどうか、全館空調があればリビングのエアコンだけで全室を暖かくしたり涼しくしたりできるかについて教えてください。

高気密高断熱のお家でエアコン一台で家中暖かい!と謳っている工務店がよくありますが、それは部屋のドアを閉めていてもどの部屋も暖かいのですか?(床暖房は無しの場合)
全館空調があればリビングのエアコンを稼働させるだけでどの部屋も暖かいor涼しいとなるのでしょうか?

コメント

赤ピク推し♡

高気密高断熱ですが、さすがに寒いですよ。
リビングのエアコン1台で扉開けてれば、廊下やトイレ、お風呂とかは暖かいですが。
2回は普通にさむいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    全館空調ありでもということですよね?

    • 11月11日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    全館空調だと開けっ放しでも家中暖かかったですよ。

    • 11月11日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    そもそも全館空調ならエアコンいらないですよ。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    全館空調でもエアコン一台は稼働させないと寒いor暑いになると思ってました💦

    • 11月11日
はな

その工務店がどうだかわかりません、床下エアコンのような仕組みであればエアコンは普通壁につけるようなのを床下に1つ置くだけで、壁や基礎の中を暖めて家中をじんわりとあたためるのでドアの開閉関係なく暖房効きます。
仕組み上、暖房と比べて冷房は効果弱めらしいです(暖房は、真冬に行きましたがめちゃくちゃあったかかったです)
ただ、そういう工務店うちも検討しましたが、気密断熱がかなり性能良い家じゃないとこれはできないため、規格住宅でも大手ハウスメーカーの注文住宅より高かったです…
光熱費は安いんだと思うけど…建てる時の値段だけがネックでした💦


それとは別ですが、全館空調は、全館空調用の機械を家の中につけて、配管通して各部屋に温めた風を送る感じなのでこれもドアは関係ないです。

  • はな

    はな

    ごめんなさい

    冒頭
    どうだかわかりません
    →どうだかわかりません「が」

    の間違いです🙏

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    色々話を聞きすぎて逆にわからなくなってしまって😓
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 11月11日
ずん

うちは高気密高断熱住宅で1階と2階にエアコン1台ずつしかないですが、冬は一台のみしかつけないですが温かいです♪床暖無しです。
ドアですが、ほぼ開けっぱなしです。
玄関からリビングのドアも開けていて、吹き抜けもあります。
気密が高いので家の中の暖かい空気を循環🔁させてる感じです。
エアコンも朝晩の数時間くらいしかつけてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳羨ましいです😂
    流石にドアを閉めると他の部屋は寒くなりますかね??

    • 11月15日
  • ずん

    ずん

    寝室は寝る時閉めてますが寒くはないですね。ただ、北側の部屋は少し他より寒いので閉めずにいますね。寒いと言っても夜暖房消して朝起きたら20度くらいは温度があるのでアパート時代の寒さではないです。
    ただ、ほとんどドアは開けて過ごしてます。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒くて20度なんですか😳😳😳
    それならもう今の状態に比べたら全然です(笑)
    ありがとうございました😌

    • 11月16日