※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
子育て・グッズ

離乳食や寝返りについて相談中。食べない悩みや寝返りの遅れに不安があるようです。どうしたら良いでしょうか?

いま6ヶ月半の男の子ままです!
最近離乳食はじめたばかりなんですけど
全然食べてくれません(´・ ・`)
小さじ1たべてくれるかまったくたべないかです😢😭
どうしたらたべてくれるようになりますか?😭😭
あと寝返りもまだできてません。
おそいですか?
足も体もななめにはするのですが
ころんといきません(´・ ・`)
はじめてのことばかりでぜんぜんわかりません。

コメント

ねこりんりん

うちも最初は全然食べませんでしたー!!今も日によって食べたり食べなかったり( ^ω^ )食べないときはちょっとねばってダメなら早々に切り上げちゃいますm(._.)m
まだまだスプーンや食べ物に慣れる期間なのでそのうち食べる!くらいに思ってます( ̄ー ̄)

  • a♡

    a♡


    最初わそんなかんじなんですね!
    あたしもねばってだめなら
    諦めてます(´・ ・`)
    これからたべてくれるといいです😭

    • 3月1日
こってぃ

お子さん大きめですか?
大きいお子さんは寝返りも遅いです。

離乳食の初めはそんなものですが、やはり食べてくれないと精神的につらいですよね。おかゆはどのように作っていますか?

  • a♡

    a♡


    おっきいです!
    つらいです😢😢
    ミルク買った時についてきた
    粉末の米がゆをいまわつかってます!
    1回普通のごはんでつくったら
    たべてくれなくてつぎのひ粉末で
    つくったら小さじ1ですけどたべてくれました!

    • 3月1日
  • こってぃ

    こってぃ

    大きいなら寝返りやハイハイは遅いと思います。でもちゃんと追いつくし、2歳頃には他の子と変わらないくらいになりますよー!健診で何も言われていないなら大丈夫です。

    寝返りの練習をさせましたよ!うつ伏せで首を上げる練習、身体をコロンと転がしてあげる練習、ねんねの遊びも飽きてくるかなと思って、やっていました。

    粉末やレンチンだと食べないことが多いので、お鍋や炊飯器で作るのはどうでしょう、と提案しようと思ったのですが、粉末で食べてくれるんですね。食べてくれるので試して、ある程度日が経ったら人参やじゃがいもに移行して良いと思います。

    離乳食始めるときに、ジュースや果汁を与えてしまうとご飯を食べないので…人参やサツマイモ、カボチャの甘さで妥協するといいですよー!

    • 3月1日
  • a♡

    a♡


    そやってゆってもらって安心しました。
    ありがとうございます😭💓

    あたしも少しずつ身体をころんと
    する練習してみようとおもいます!!

    そーしてみます!
    いろんなものたべてほしいです!

    いまおかゆたべさせるとき
    麦茶も交互であげてるんですけど
    それもやめたほうがいいですか?

    • 3月1日
  • こってぃ

    こってぃ

    おかゆと麦茶交互なんですね〜!
    麦茶でお腹いっぱいになっていませんか?

    あ!今思い出したんですけど、うちは普通のおかゆ食べませんでした。キューピーの瓶でだし入りのおかゆがあるんですが、それなら食べたので、自分で出汁とって製氷皿で冷凍しておいて、冷凍おかゆと一緒にチンして使っていました。そうしたら食べるようになりましたー!

    こんな感じで興味のあるおもちゃを横に置いてコロコロ〜って遊んであげていました。

    • 3月1日
  • a♡

    a♡


    麦茶わ小さじ1ものんでません(´・ ・`)
    ちょっとわ味変わるからいいかなっておもって
    少し口にいれてあげるんですが
    ぺってだします😭

    そーなんですか!
    だし入りおかゆならもうあげても
    いいんですかー?
    いま野菜スープわあるんですが
    それまぜるのわいいですか?

    うちずっとそんなかんじです😭

    • 3月1日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうでした…まだ初めて間もないんだった…
    昆布だしなら大丈夫かと思いますよ〜
    野菜はまだ試していないので私なら昆布だしを薄めに使います!

    味がコロコロ変わるから赤ちゃんも対応できないのかなと思いました。おかゆだけににして、残しても「頑張って食べたねー」と終わりにするといいかなと思います。

    • 3月1日
  • a♡

    a♡


    試してみます!
    ほんといろいろおしえてもらって
    ありがとうございます!!
    たすかりました。

    • 3月1日
りっちゃん0319

5ヶ月半の男の子がいます🙌❤
首すわりはすごく早くて、2か月半にはすわってました。
でも寝返りする気配0です(笑)
うつ伏せにすると飛行機みたいに両手をピーンと伸ばして泣きます( ๐_๐)
うつ伏せが嫌いみたい😨
寝返りよりお座りが先にできそうな勢いです😰
気長に見守ろうかなーと思っています。

うちは産まれたときからおっぱいがぶ飲みタイプで、成長曲線の上ギリギリをきたので、離乳食もガツガツ食べてます😊
スプーンを嫌がる感じですか?
味が嫌で出しちゃう感じですか??

  • a♡

    a♡


    うつ伏せわだいすきなんですけど
    寝返りってなると頭が重いのかなかなかです。
    おすわりわ少しささえていれば
    できるかんじです。
    口もあけてくれるんですが
    味がたぶんはじめてなのでいやな
    顔します、

    • 3月1日
  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    口開けてくれるなら、味とか食感とかに戸惑ってるかもですね😨
    うちはおかゆはモリモリ食べるんですが、ニンジンはべぇって吐き出します😅
    ほうれん草もイヤ~な顔しながら飲み込みます(笑)

    • 3月1日
  • a♡

    a♡


    あと手で抵抗してきます😭😭
    座らしても前に前にこようとして
    なかなかうまくいきません(´・ ・`)
    りっちゃんさんわどやって
    たべさせてました?😢

    やっぱ苦いって感じなんですかね?(笑)

    • 3月1日
  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    そうそう!笑
    その状況、めっちゃわかります!
    手でイヤイヤってやったり、前のめりになったりするんですよね( ˆ꒳​ˆ; )
    それがうちは日によって違うんですよ〜😞
    昨日はニンジン食べなかったのに、今日はモリモリ食べたし...
    その日のお腹のすき具合によるのかな。

    ベビーフードはあげてみました?
    私も使ったことないので詳しくはわかんないんですけど、お湯を入れるだけでできる粉のおかゆとかあるみたいです。
    それだと食べるよーって子もいるってママリで見ました!

    • 3月1日
  • a♡

    a♡


    そーなんですよ〜😢
    それが1番こまってますね。笑
    気分で食べたいってなるんですかね。笑

    いまベビーフードの粉末のおかゆ
    あげてます!
    たしかにそれだとたべましたね!

    • 3月1日
  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    今日なんてエプロン舐めだしたり、手を舐めだしたりで大変でした( ๐_๐)
    お腹すいたーってなったら結構食べませんか??
    授乳の間隔はどれくらい空けてますか?😄🎵

    おっ、いいじゃないですかー😊❤
    少しでも食べるものをあげれば充分ですよ(*´∀`*)
    食べる食べないに関わらず、この時間にご飯!って習慣が大事らしいです(*˙ᵕ˙ *)

    • 3月1日