※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名ママ
子育て・グッズ

発達障害がある子どもに加配がない保育園での受け入れは大変か悩んでいます。退園する保護者もいる状況で、第一希望の保育園が加配なしの場合、どうしようか迷っています。

発達障害があると加配がなければ厳しいでしょうか。

最近0歳の子どもに恐らく発達障害があると思うようになりました。
既に4月入園1歳児枠の申し込みを終えていますが、第一希望の園では加配ができないことがわかりました。
その園には元々通っていて後々診断がついている子もいるようですが、その場合はその子のクラスに先生を多く配置して対応しているようです。
ただ加配がつかないので退園する保護者の方もいらっしゃるようで、、、。
保育園激戦区で転園が事実上できないのでもし第一希望に受かってしまったらどうしようか悩んでいます。
程度によるのでしょうが加配なしはやはり大変なのでしょうか。
園自体はお勉強系ではなく完全にのびのび系です。

コメント

まぬーる

加配といっても、加配担当の職員とお子さんの相性もありますから、加配担当の職員はこの人ですと決まっているよりは、
職員が多く配置していると、
相性の良い職員を選んで配置しますから、そういう利点がありますよ。

もしも転園になる場合、
可能であれば診断書等を出して、加点で稼ぐ方法なら勝算あるのではないでしょうか。

• 匿名ママ

匿名ママ

コメントありがとうございます。確かにそのような利点もありそうですね!少し前向きに捉えられました。

転園は通ってる園を退園しないと申し込めないんです。それで落ちたら行くとこなくなるのと特に加点もないので最初に入る園が重要で、受かったら入るべきなのか悩んでいます🥲

• 11月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね💦
    今からできることは、希望順位の変更を電話連絡することかなと思います。
    でもこれは自治体によりけりなので、できるできないありますが💦

個人的には、
    加配制度があることを売りにしているだけの園もあるので、
    本当に支援児に理解がある園かどうか、正しい支援をしているかどうか、
    園が連携できる機関があるかどうかとかを重視するほうがよいので、

その第一希望の園が、
    加配なしだけど、手厚く支援をしながら就学まで成長させて卒園させているよという、
    熱意があるのならば、
    第一希望のままでよいと思いました。

• 11月10日
  • 匿名ママ

匿名ママ

そうですよね!ダメ元で、市に希望順位を変更出来ないか聞いてみようと思います😣
    例年通りの人気であればたぶん落ちるはずではあるのですが💦

加配を売りにしてる園があるんですね😳うちは激戦区すぎて保育園の空きがほぼ0な為、どんな園でも園児は集まる状態で、それだけに加配がないのはそういう子を支援する気があまりないのかなぁと思いました。
    とりあえず夫に相談して、市に問い合わせてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

上の子は発達障害加配ついてなかったです。

加配は付けてる子おおく、息子には中々つけることできませんでした。

息子自閉症、中度知的障害でしたが、こども園ではルーティンあり集団行動なんとか出来てたので加配なしでも大丈夫でした!!

こども園も公立、私立よって変わってくると思います🤔
私立ですも中々加配つけくれないってことあり、公立ですと市の保育園なので付けてくれやすいみたいです!

• 匿名ママ

匿名ママ

ご返信ありがとうございます!加配なしで大丈夫だったとの経験談、励みになります🥹

申し込んだのは私立なんです😭公立が全然なくて、公立だと徒歩30分くらいで遠くて、4月入園申し込んだ時点ではそこまで真剣に心配してなくて、、、、。やっぱ加配欲しいなら公立ですよね😔夫とも相談しようと思います。

• 11月12日