コメント
退会ユーザー
私も経理の者ですが給与に携わってます。
正しい給与明細を渡す、というか、給与システム上で正しく直しておかないと年末調整にも響きませんか❓
ウチの会社では、間違った明細と正しい明細を両方渡して、差額がいくらという説明してるので…
その時に、社保が変わればその金額によっては源泉税が変わることがあるので
まいめろ
正しい明細を作り直して、税理士に渡せば大丈夫でしょうか。
年末調整までに明細を渡せば大丈夫だったような気がします。
今まで経験なかったので、どうしたら良いのか単純に分からなかったです。
明細と源泉徴収簿、帳簿が合っていれば問題ないという事でしょうか。
まいめろ
正しい明細は渡してなくて、税理士にもまだ言っていません。
明細を正しく作り直すなら税理士にも言った方が良いですよね?
退会ユーザー
税理士さんが給与明細作成してるんですか⁉️だったら、伝えてる方がいいと思います。
まいめろ
明細は私が作っています。
どういう対処をとったらいいか分からず、税務調査等で指摘されて修正申告等をする事になりますか?
退会ユーザー
明細を税理士にお願いしてないなら、正しい年末調整に向けてデータを作り直して、経理仕訳も若干でも金額が変わると思うので、それを直せばいいのでは❓
対象のご本人に現金で精算できてるなら、あとは帳票上の修正だけだと思うのですが…
逆に明細を直したり、経理仕訳を直せない理由でもあるんでしょうか❓給与処理を締めてしまうと、訂正不可能とかですか❓
帳票類が正しくなってなければ税務調査の指摘より、社保の調査で指摘されると思います
いくら現金で精算したと言ってもシステム上が変更されてなければ、正しい証拠ないと思うので…