※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

息子の食べ物の好き嫌いが酷いので助けて欲しいです😢野菜は形がそのまま…

息子の食べ物の好き嫌いが酷いので助けて欲しいです😢
野菜は形がそのままあると絶対に食べません。
刻んでチャーハンなどのご飯系にすると少しは食べてくれます。
最近はカレー、麻婆豆腐風、シチュードロドロ系もあまり食べてくれなくなりました💦
ハンバーグなどのお肉系も食べてくれません。
ゆかりご飯は食べてくれます。
カリカリの食感がすっごく好きなのでご飯で言うと、天ぷらの衣、フライドポテト、チキンナゲット、など食べてくれます。
毎回チャーハンばっかりでも飽きるだろうし、塩分、油分が気になります💦
前にママリで聞いた時にミートソースがいいと聞いたのであげてみたら嫌がりました😭
野菜嫌いの克服、偏食だったけど、頑張って食べてくれるようになったなどありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はなさお

来る時がくれば食べる様になると思います🙌

お友達の子が何でも食べてうちの子食べないのがおかしいのかと思って食べさせる様に頑張ってみましたが、いくらこちらが頑張っても食べないです💦

うちの子は最終的にポタージュやチャーハンの野菜も嫌になって食べなくなり、スティックパンやふりかけご飯や素うどんだけの時期もありました🙌

うちの子もカリカリ食感が好きで唐揚げも中身は嫌いだけど衣だけ剥がしてました😂
お野菜食べさせたいならうちの子は野菜チップスにしたら少しは食べてくれました🙌

うちの上の子は1歳代ではカレー嫌いでしたが2歳で食べる様になり、1年くらいあけて食べなかった食材あげると食べる事もあったので忘れた時に出すのもありかなと思います。

ママリ🔰

お好み焼きとかはどうですか?😊子供用ソースと青のり、鰹節の味が好きだったのか、何入れてもよく食べてくれました。キャベツとかほうれん草、人参、キノコなど色々な野菜入れてました🙌

キムチ

うちもよく似たようなもので偏食に困ってます
なぜかうちの子はねぎ焼きが好きで一度お好み焼きにキャベツを刻んで入れたら食べました!
ただ2回目入れたらキャベツ入れすぎたのか食べなかったので
入れすぎ注意ですが😂
お好み焼き粉だと元々出汁の味がついてるのでソースなしであげてます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は野菜嫌いですがお好み焼きなら食べてました‼︎
後2歳の頃カレーやシチューのドロドロ系が嫌いで、カレーの日は下の子だけ納豆ご飯とかにしていましたが、今はいつの間にか食べられるようになりましたよ😅
時期的なものもあると思うので、とりあえず大きくなっていれば大丈夫だと思います😅

すー

長男が1歳半~3歳位まで超偏食で、野菜はさつまいも以外食べませんでした。
(白米、さつまいも、ウィンナー、食パン、果物、ヨーグルト位しか食べてなかったです)
私がやったことは下記2つで、効果があったのか、ただ単に本人のタイミングだったのかは謎ですがとりあえず今はレパートリー大分増えてます。

①お弁当や外食のときにとりあえず食べてみる?と聞いて食べられたらそれを覚えておき、自分に余裕がある日に似た感じのを作ってみる

②好きな味付け、食感を見つけて少しずつ食材の幅を広げていく

私も塩分、糖分気にしてましたが、おやつを出さない代わりに食事で摂取しても気にしないようにしました🙂

ママリ

うちの子か⁉️と思うぐらい似てます😂

うちの子も野菜のみじん切り程の大きさ一つ入ってても吐き出します笑
チャーハン食べないし、子供が好きと聞く物食べないです。
お肉もイシイのミートボールなら食べます笑
ポテト、さつまいも、くぎ煮、昆布、じゃこの甘辛、とうもろこし、パンは好きなので毎日同じようなご飯ばっかりです😂

ミートソース私もママリで聞いたので作りましたが食べませんし、お好み焼きも食べません笑

コーンスープにミキサーで人参、玉葱をドロドロにして一緒にあげたら食べるのでそれが野菜摂取です😀
この前まで食べてたトマトも食べないので、何かしたら食べてくれたらいいや、お米食べるしいいやと思ってます😊
何も食べないよりはマシだし
元気でうんちもしてるしいいやと考えを変えました!

Hanna

息子も野菜を食べてくれないです💦お肉も食べたり食べなかったり…。(栄養士さんから、ひき肉はパサパサするから子どもには食べづらい。ハンバーグは煮込みなら食べやすいかも。と聞いたことがあります。)
本当に毎日の食事メニューに悩みますよね😇
「いつかは食べる」と思っても、今が心配ですし…。

息子の場合は、干し芋や野菜ジュースをおやつであげたり、アンパンマンシリーズだけは食べてくれたのでそれをかけたり、コーンスープは飲むので野菜を煮込んでミキサーにかけたものをコーンスープに混ぜたりしています。

2歳7ヶ月になり、数日前から急に野菜に興味を持ち始めて、触ったり口にいれたりするようになりました。調子がいいと食べるときも。
息子はしまじろうやビングといった同年代の子たちのアニメが好きなので、アニメに出てきた野菜が気になったそうです🥕
アニメや絵本の食べ物って、おいしそうに見えますよね☺️