※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたちゃん
家族・旦那

悪阻で家事があまりできず食器洗い、晩ごはんの準備、洗濯干しなどは旦…

悪阻で家事があまりできず食器洗い、晩ごはんの準備、洗濯干しなどは旦那がやってくれてます。
ただ慣れてないから包丁でケガしたり、火傷したり、思い通りにできずうまくいかないからイライラしてるようで舌打ちしながらやります…
たまに子供にも怒鳴り、明らかな八つ当たりをしてます…
早起きも得意じゃないので朝から機嫌があまりよくないです。
「時間ないからバタバタしてるだけや!怒ってない!」って言います。
「時間ないなら無理にやらなくていいよ」って私が言っても「いーんや!やるんや!大丈夫や!」って怒りながらやります。ため息ばっかりついてます。
やってくれるのは助かるし感謝してるけどあきらかにやけくそ?というかイライラしながらやります。
なんか正直見てて不愉快で…
やってくれてるから私は文句言わずありがとうって言ってればいいんですかね…
そんな態度なら無理にやらなくてもいいって思ってしまってます😖
だったら無理して私がやった方が楽な気がします…
朝からケンカになりなんか疲れてしまいました。

コメント

ちゆちゆ

難しいですね(´;ω;`)
ご主人の気持ちも大切にしたいけど、イライラしながらされても…と思いますよね😭💦
私は年末に腰を痛めてしまい、2日間ほぼ寝たきり生活しましたが、家事、育児(おっぱい以外)、主人が頑張ってましたが、イライラしてるのが伝わってきて、同じような感じでした😅その時は、もう黙ってました😭

• そたちゃん

そたちゃん

難しいです…
    いろいろやってくれてるし感謝はしてるんです。ただやけくそでやられるとこちらもどうしたらいいのかわからず…
    我慢して黙ってればいいのかもしれませんがあまりにも態度が悪くて嫌になります😢

• 3月1日
かいじん

お子さんが上にお二人いらっしゃるんですね。
旦那さんと身重の奥さんの二人だと上二人の子育て+家事で単純にキャパオーバーなんじゃないでしょうか?
悪阻が落ちつくまででもご実家や家事代行に頼ってもいいんじゃないですか?徹底的に手抜きするとか。
きっとお二人とも頑張りすぎです。非協力的でイライラするのはどうしようもないですが、旦那様も頑張ってくれてるのに揉めるのは勿体ないですよ~😄

• そたちゃん

そたちゃん

キャパオーバーですね…
    仕事もして帰ってきたら慣れない家事、育児でそりゃ疲れますよね。
    だから無理してやらなくていいからっていうのは何度も言ってるんですが…
    一人で何でもやってやる!できるんや!みたいな感じで。
    意地になってるのかなかなか手を抜いてくれないです😥
    頑張ってくれてるので揉めたくないですね。
    ただ子供に八つ当たりしたり舌打ちしたりため息つかれると私が悪いのかなとも思ってしまいしんどいです…

• 3月1日
  • かいじん

かいじん

なるほど。。完璧主義なのかも…。
    旦那さんがお子さんに八つ当たりするのはそたちゃんさんの責任ではないですが、教育上良くないですね。
    旦那様が自分から手抜きできないなら、先手を打って他所にお手伝いを頼めないでしょうか?
    体壊してしまったら大変(/´△`\)

• 3月1日
  • そたちゃん

そたちゃん

完璧主義かもしれませんね💦もともと細かい性格で今まで旦那には家事に対してたくさん文句言われました😑
    私は大雑把なので最後にまとめてやればいい、今やらなくていい、とかいろいろ妥協して子供達優先で毎日過ごしてますが旦那はそれが許せないみたいです😥
    私の実家は遠いし、義母にはあんまり頼みたくありません…
    早く悪阻がおさまることを祈るのみです😅

• 3月1日
ささらん

上のお子さんに八つ当たりは困りますよね。
我が家も、家事をやってくれ始めの時は、舌打ちとイライラの連続でちょっと怖かったです。上手くいかないから自分にイライラしてるだけだよ、と本人は言ってましたが、普段はそこまでイライラを出さない人なので。
とりあえず、やってくれてありがとう❤️をひたすら言ってました。文句を言いたい箇所もあったのですが、危険な事とか以外は本人に言わず、他所で友達に聞いてもらったりしました(笑)
時間のやりくりや家事が上手くなってきたら舌打ちイライラ減りましたよ。
悪阻時期が過ぎて、自分で家事ができるようになったので喜んでいたら、切迫早産になってしまい、結局妊娠後期も家事お願いしてます。

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます♡
    うちの旦那も言ってました。自分の要領の悪さにイライラしてるだけだから気にするなと…

やってくれてありがとうは意識してたくさん言うようにしてますし、家事に対して文句も言わないように気をつけてますが、なんせ舌打ちばっかりで…急いでいるのかバタバタドンドンガシャガシャ音を立てまくりで😥その合間に舌打ちかため息。
    ゆっくりマイペースでご飯食べる子供たちにも片付けしたいから早く食べろと急かすし😧
    ちょっとこぼしただけで大きい声で怒ったり。
    理不尽で子供たちがかわいそうです…
    やっぱり慣れてくれるまで我慢するしかないですかね😅

• 3月1日
  • ささらん

ささらん

うちはまだ第一子なので、後でネタにするつもりでニヤニヤしながら夫を見てましたが😊
    お子さん達がかわいそうですよね〜。
    言う事は言って良いんじゃないんですか?

うちも、包丁の使い方危ないのは指摘しました。

• 3月1日
  • そたちゃん

そたちゃん

そうですね💦包丁は危ないでね😅よっぽどのことがない限り口は出さないつもりですが、イライラしている旦那の酷い態度に腹が立ち今朝は我慢でぎず言ってしまいました😢
    こっちも体調がよければ何でもやるんですが何もできず悔しいです。
    先行き不安です…

• 3月1日