※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

義姉との関わり方について悩んでいます。義姉の子供たちが我が家に遊びに来ると、大暴れして疲れてしまいます。主人は子供たちを大切に思っており、義姉もあまり対処せず。今後自分の子供が産まれる不安があります。

義姉との関わり方について
現在臨月の妊婦です。今後も含めて義姉との関わり方について吐き出したくて投稿しました🥺
昨年結婚し何かあった時にすぐ会えるようにと義姉、義父母、私の実家も徒歩圏内の場所に家を買い住んでいます。
義姉は旦那さんが単身赴任でおらず、3兄弟を義父母の助けてもらいつつ育てています。
その3兄弟について、結婚前はまだ子供たちも小さく私も仲良くならなきゃと交流が多かったのですが、最近1番下の子も幼稚園年中さんになり元気盛りで家族で集まっても大暴れ、大声の感じです。
義姉も義父母もあまり強く止めず、主人はお父さん代わりのようになっていて怒りますが、我が家に遊びに来ると走り回って家具はぐちゃぐちゃ、物は落としまくりと、正直すごく疲れてしまいます。
ただ家が近いのでアポ無しで子供たちがわたしに会いたいと言ったからと、主人が居ない時にも訪問が多く、来ても子供たちは自由に走り回っていて、義姉は口ではごめんね〜と言いますが特に対処なしです。
今後自分の子供が産まれてからもこの状況が続くのかと不安でいっぱいですが、主人は甥っ子たちを大切に思っていて"子供だから多めに見てやって"と言っていて1人でもやもやしてしまいます。
言える人がいないので乱文で吐き出してしまいましたが、もしアドバイスなどあればとても嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

子供だから大目に見るんじゃなくてダメなことといい事の線引きがいる、って言っちゃいそうです。
すぐ出来ないことには大目に見るけど伝えないことはまた別の話なのでそこは分けて考えて欲しいですね。

人のお家にはそのお家のルールがあるから、小さい赤ちゃんも生まれるしこれからはおばちゃんの家に来たらこれは守ってね!って枠を決めちゃってもいい気がします。
むしろこのタイミング出やっておいた方がいいなと。ご主人にもその点は今後のためにも夫婦で擦り合わせて協力を仰いでしてもらいましょう。

ママん

色々言っても言ってもいいと思います!

相手を怒らせないようにやんわり来ないようにいう方法とかあると思います!
「ごめんね〜怪我すると危ないから会う時は私がお宅に訪問させてもらってもいい?」
とか「うち結構片付けられなくて〜危ないのよ〜ほら?いっぱい走るの大好きでしょ?怪我しちゃったらお外で遊べないし〜」

大丈夫よ〜とか言われても
「怪我なんてさせちゃったら私が申し訳なくってイヤなの〜」とか良い人ぽい言い方で遠回しに家に走りに来るなと行っても良いでしょう。

子供なので走ったり衝動を抑えられないのはわかります!

でも物を壊しちゃったら、他人に迷惑かけてまでお宅にお邪魔するのは違うと思います。

自分の家なら物を壊しても自己責任だし他人の家の物を壊しても良いという認識を子供に与えるのが良くないですよね😂

多分、義姉さんは毎日のことで感覚が麻痺しているんだと思います。育児に疲れているかもしれませんし、もう細かいことはまで考えられないかもしれませんが、だからと言ってあなたが犠牲になることはないと思います☺️

まずは自分を幸せに!
自分の家族を幸せに!
そこが成り立った上で、他のご家族のことを考えればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

現在0歳児の娘の育児中の者です。私の旦那にも姉がいるのですが、私が娘関係で嫌だと思ったことは旦那の言いました🤢
(娘のことでとあることを勝手にやられてそれがすごく嫌でした)
その時の旦那の反応は『えー…うん…頑張る』って感じだったので『頑張るじゃなくて次同じことがあったら絶対に止めて』と強く言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の、じゃなくて旦那にです🙇‍♀️

• 11月10日
みーこ

小さい頃は物を壊したり、やっていい事といけない事がわからなくて机登ったりしたけど、年中くらいになったら落ち着いてきましたよ。
ご主人が単身赴任で大変なのはわかりますが、それに甘えて躾が出来てないんじゃないかなと思ってしまいました。

ご主人にお願いして、赤ちゃんも産まれるから、これからしばらくは訪問を控えるよう伝えてもらうのが良いと思います。
今後も子供のお昼寝とかもあるから突然の訪問は控えるよう連絡入れてもらいましょう。
来たい時は必ず連絡入れてもらうのが良いと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

連れてくるんじゃなく、義姉の家で面倒見てあげて。

と伝えてみては?

きくらげ

返信が遅くなりましたが皆様ありがとうございます😭😭
無事出産を終え、正月行事も終わり、その際の義姉の状況も見た上で、主人が育休取ってくれていたこともあり皆さんのアドバイスを元にしっかり話し合えました🥺

ベストアンサーに選ばせて頂いた方のお話にあった通り、主人から見ても義姉さんはそれが当たり前になってしまってるところがあり本人も麻痺して疲れてるから見切れていない部分もあるようです。
ひとまずは来訪前には連絡、赤ちゃんが居ることを考えての子供達の行動を考えてもらうよう主人から促してもらうことをお願いしました。
また、根本解決のために義兄にどうにか帰ってこれないのか会う度に伝えていこうとなりました💦(義兄は危機感があまりない💦)

私が非常識な嫁の考えなのかもと1日で考えてしまっていましたが否定的な意見なく親身になって聞いてくださり救われました😭😭ありがとうございます😭