※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

妊娠中に初めて虫歯になり、2〜3年経って痛みが出てきたので歯医者に行きたいです。治療の痛みや費用、期間、回数について教えてください。

妊娠中に生まれて初めて虫歯になり、育児などでなかなか歯医者に行けずそのまま2〜3年ほど経ちました。
今までは自覚症状はほとんどなかったのですが、最近になっていよいよズキズキ痛みが出てきたので、なんとか時間を作って治療に行こうと決意しました💦
初めてで何もわからないのでいろいろ教えてください😭

①痛みなどの自覚症状がある状態は重症ということでしょうか?
②どの程度の虫歯かによるとは思うのですが、治療費はいくら位くらいでしょうか?
どちらかと前歯に近いところなので、銀歯ではない、なるべく治療後も目立たないようにしたいです。
③治療期間、通う回数の目安はどのくらいでしょうか?
④よく歯医者恐怖症という言葉を聞きます💦虫歯治療はとんでもなく痛いということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①痛みがあると言うことは虫歯が進行してるということですが、虫歯は放置するとほんとに怖いです💦脳に菌が回って死亡する例もあるみたいなので早めに歯医者行くべきと思います😭

②虫歯の程度にもよりますが軽いものなら2000〜3000円で終わります!虫歯が複数あったり、状態が悪くて抜歯しないといけなくなったりすればもっとかかりますし、抜歯した場合そこに歯を作らないといけなくなるので何万もかかる場合もあります💦

③これも虫歯の程度で決まりますね😓あとは歯医者の方針で1回の診察で一気に治療するところもあれば何回にも分けて少しずつやっていくところもあります!軽い虫歯でも2〜3回通って歯石取りや歯磨き指導もあると思います。

④歯医者の腕にもよると思いますが、最近は麻酔もえ?と思うほど痛くなかったりするので大丈夫だと思いますよ😃
口の中を触るので違和感とか顎が痛くなったりはあるかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭!
    虫歯そんなに怖いものだと知りませんでした😭妊娠中でも行けばよかったと反省です…早急に治療に行こうと思います💦

そして軽いものでももっとかかるとおもっていたのでそれも少し安心要素でした💦
    あまり時間が取れないので一気にやってもらえると助かるのですが、場所によるのですね!よく調べて行こうと思います!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でも初期なら麻酔とかも大丈夫ですし、麻酔がムリでも応急処置とかはしてくれますよ😆妊娠中は虫歯菌が増えやすくなるって歯科助手さんが言ってました!

保険適用の範囲なら安く済むので大丈夫ですよ☺️セラミックとかにすると高いですが😵‍💫

歯医者は口コミよく見て、優しい先生がいるところがおすすめです😂託児があるところもあります✨
    虫歯、大したことないといいですね💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…私も妊娠初期で判明して今に至るので、ますます後悔です💦

優しい先生がいるところ探してみます😂
    別の方のコメントにもありますが、自覚症状があると重症かもとのことで、自業自得とはいえいろいろ本当に憂鬱です🥲

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

①重症の可能性が高めです。さらに放置して収まった!と思ったら実は神経が死んでたり…笑
②③これはピンキリすぎます💦せめて症状が分かれば💦
最初は、全体のレントゲンとか撮ると思うので5〜一万円念のため要るかな。
④トラウマによるものとか、先生が威圧的、もともとそういう気質だと、恐怖を強く感じる人は居ますね。でもほとんど見たことはありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…妊娠中だろうとなんだろうと、もっと早く治療すればよかったと後悔です😭
    重症だとすると結構かかりそうですね💦
    なるほど🧐何も知らないという意味での恐怖はありますが、そこはそんなに心配するところではなさそうですね!ありがとうございます😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、育児でバタバタで大変なことになってるママさんたくさん見てきました😢今からでも良いので頑張ってください!!
    もともと虫歯にならない体質で初めてなら、そんなに大丈夫かなって思います💦
    虫歯できない体質の人は放置気味なので、今後、歯周病に気をつけてください😭😭😭笑

やばい医者じゃない限り、怖がりさん等もきちんと対応します♡お大事になさってください!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉をありがとうございます😭
    2,3年も放置してるのなんて私だけかと少しお医者さんに行くのも恥ずかしかったのですが、勇気出ました🥲
    体質などがあるのですね!
    確かに超熱心に歯磨き頑張ってる!!とかではないですが(←)今まで虫歯はならなかったのです🤣

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いますよ!!勇気出してきてくれてありがとうですww誰
    私がもう虫歯で苦労してて😂

虫歯体質で気にしてる人は定期的に歯医者に来るから、予防できるんですよ笑
    でもその虫歯にならない体質うらやましーーー😭♡

大したことないことを祈ります🙏

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかして歯科関係にお勤めですか😳??
    歯医者さん、本当に何十年ぶり?って感じなので尚更緊張するし不安だし嫌だし…て感じでしたが、こちらで相談して大変勉強になりました📚
    と同時に大反省です💦
    さっそく明日予約の電話してみます!

• 11月10日