※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が便秘で悩んでおり、治療法についてアドバイスを求めています。

娘の便秘が全然解決せず毎日うんちのことばかり考えていて疲れます。
生後6ヶ月頃から酸化マグネシウムを飲んだりラキソベロンを飲んだりそれでも出ない日がほとんどで浣腸したり、
2歳になりモビコールが使えるようになりモビコールとラキソベロン併用で治療中。モビコールを飲み始めて1週間くらいで毎日出るようになったのですがまた出なくなってしまい11月2日に自力排便があったのみで今日(9日)まで自力排便ありません。テレミンソフト坐薬でうんちをしてる状態です。でなければ毎日坐薬いれてもいいし、次の日まで様子見て出なければ2日目で坐薬を使ってもいいと言われました。坐薬を入れるときは泣かれ嫌がられ、、、疲れます。病院を変えようか、変えたところで小児で使える薬なんて限られてるのかなとか色々考えています。

一年半以上便秘が改善されず悩んでます。

便秘改善された方アドバイスとかあったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

座薬を入れるとき泣いたりするところを見ると、排便自体を我慢する癖がついてしまっていませんか?

うちの娘がそうでしたが、うちの子はそもそも排便周期が長い子で、お医者さんが言うには毎日出るのが普通なわけじゃなく、4.5日出なくてそれがその人の体質というのも割と普通にあるそうです(旦那の弟はめっちゃ食べるけどそれくらいらしいです)
うちの子は腸が長かったらしく脱腸で手術して言われて知ったくらいですが、小5の今でも便は3.4.5日?くらいです。それで普通に問題なく健康にやってます。

娘が小さい頃私も便秘だと思い凄く悩んだ時期があったのですが、1.2歳の頃は体が小さかったゆえにうんちも4.5日溜めとくと硬くなりがちで出すとき痛かったようで、娘はたまにすごい頑張っていきみながら泣きながら排便をしていました。そういう経験があると「うんちは痛くて嫌なもの」って覚えてしまう子がいるそうです。痛くて嫌だからしたくない、我慢する→我慢すると余計排便がのびる→より硬く大きくなる→余計痛くなる→我慢する。の悪循環になり、どんどん排便周期がのびるようになります。

病院で教わったやり方で我が家は解決しました。

やり方はとにかく毎日か1日おきに浣腸で出すことを続けること。浣腸は癖にならない何故なら「癖になったどうしてくれる!」と言ってきた人がいないからと先生に言われました笑。
便が硬くなる前に浣腸でスルッと出してあげる、うんちは痛くないってことを覚えてもらう。というやり方です。
うちの子は1日おきに浣腸で、したくなくても出すようにして、1ヶ月もしないうちに気付いたら自力で排便できるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘は坐薬を入れるとすぐに大量のうんちが出ます。なのでなんでこんなに出るのに自力で出せないんだろうと悩むばかりで😭
    一年半も病院に通ってるのによくならずで、、はやく自力排便できるようになればいいのですが

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ出すのを我慢してるのかもしれませんね。
    親が過剰に反応してしまったりしてもうんちするの変に意識して我慢しちゃったりすると思うので、あまり気にしてる雰囲気は出さずに「はい浣腸しよー」みたいな感じで毎日でも1日おきにでも浣腸で出させるといいと思いますよ。浣腸なら我慢してられないしすーぐ出るので。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も二歳、便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。
子供が便秘だと毎日うんちのことを気にしないといけないから、嫌になりますよね🥺💦
うちの子は今はほぼ毎日出ていますが、調子が悪いときは毎日浣腸で出していました😅
うちの子はもう慣れてあまり暴れないので浣腸をできていましたが、普通は嫌がって大変ですよね😢
浣腸より坐薬の方がやり易いてすか?
そのうち慣れてくれればいいのですが、泣かれるとお母さんもしんどいですよね💦