※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママさんとの関係が悪化している理由は、息子が友達とのトラブルに関わっていることが原因かもしれません。自分の子供の行動に対してもっと注意を払う必要があるかもしれません。

あるママさんから嫌われてしまったようです。長文です。
私の対応が悪かったのでしょうか?それともお相手が心が狭いのか、皆さんはどちらに感じますが?

みんな保育園の年少男子です。

相手のママさんの子ども…A
もともとAと仲良しだったお友達…B

もともとAとBは仲良しだったようです。そこでうちの息子がB君と仲良くなりだして、初めは3人で遊んでいたようです。

ですが、途中からAと息子がBを取り合いになるような感じになりました。

園が終わった後、初めはAとBが遊んでおり、息子がBに何かを耳打ちし、BがAに「Aとはもう遊ばない」といいAが泣いてAママのところにいくということが3回ほどありました。

私は息子がBになんて耳打ちしてるかは分からないし、子供同士のことだからと思って、特に息子に注意はしませんでした。ですが、3回中2回ほどはAママに軽く「すみません」と伝えました。BママはBにも注意し、Aママにも謝っていました。

もともとAママとは挨拶や軽く世間話する程度の関係でした。最近は世間話を振ってもすごく素っ気なく、挨拶は一応しますが無表情でこんにちはって言われておわりです。

AママとBママの様子を見ていると、以前と変わりなく普通に雑談などしており、私だけが嫌われているようです。
これは私が悪かったのでしょうか?Aママの前で、息子にきちんと注意すべきだったのでしょうか?

コメント

姉妹のまま

目の前で自分の子だけ省いて耳打ちされ、その後耳打ちされた子から「遊ばない」と言われたら気分良くないと思います💦

はじめてのママリ🔰

耳打ちした後にAがBにもう遊ばないって言ったのは気になりますね。

何言ったの?仲良くしようね〜とか息子に言いますかね。

しかも3回もあったなら注意すべきだと思いますよ。

確かに子供のことだけど、意地悪な発言だったら相手が不快な思いするだろうし、注意しないといけないと思います。

Aのお母さんからしたら、Bとうちの子が前から仲良くしてたのに、、
ママさんの子、意地悪だな〜関わりたくないなって思ったかもしれませんね、、

ゆうまま

あなたの対応が悪かったのでしょうね。
年少の子なら、子供同士とはいえ自分達で解決できません。
まず、相手にきこえないような耳打ちする時点で注意します。

まままり

私なら子どもに注意しますね。他の親が見てる見てない関係なく。
本人目の前にして耳打ちとか、子どもだから許されるとかそういう問題ですし、しっかり注意するべきだと思います。
この人は子どもにちゃんと怒らないお母さんだ、関わりたくないって私なら思います。

子供のこととはいえ、目の前で3回も明らかに仲間はずれが起こってるなら注意します。
注意しないことを悪いとは言わないですが、私もA君のママの立場なら苦手意識はしちゃいますね😅

ひろ

何言ったか分からなくても、その状況では息子さんがAくんを仲間はずれにしようとBくんに言ったように見えますよ💦
いくら子供がやった事でもそこは注意しないといけなかったと思います。
実際Bくんのママは注意してますし、Bくんは注意されて息子さんは注意もなし、しかも複数回、となったら、Aくんのママの気に触るのもわかります…

🧸

私ならですが
自分の息子に注意するので
主さんの対応はAママが不快に思ってしまっても仕方ないと思いました、、💦
確かに子ども同士のことですが、
目の前で起こっているにも関わらず、我関せずの対応はどうなのかなと。
その点Bママは、子どもにも注意した上でAママに謝っているので
今後も仲良くしようと思いますね🤔

はじめてのママリ🔰

3回も目の前で見ていて、子ども同士のことだから〜と注意もせず傍観してたら、私も不快に思うので今後の付き合いは考えますね…。

はじめてのママリ

それは相手のママさんいい気はしませんね💦
我が子がやったら
耳打ちした1回目から
なんて言ったの?と聞きますね💦
泣かせてるし3回もやってるし💦💦

注意できない親の子だから、こういう子に育っちゃうんだな〜って苦手意識しますね。

イリス

難しいところではありますが、耳打ちって内緒話みたいなやつですよね❓それをA君の目の前で息子さんがB君にやったのを見ていたなら、注意するべきかなぁと思います。
年少ならまだ目の前で自分抜きで耳打ちされて、そしてその結果が「もう遊ばない」だったらかなりショックですよ。わたしだって目の前でそれやられたらいい気はしません。今はもう大人だから「合わないな」で疎遠にすることはできるけど、年少の年齢で、しかも仲良しの子にやられたら…。
Aくんの親がどんな方がわかりませんが、それは子どもたちの関係には関わりありませんし、Aくんの親が明らかに非常識な人だったとしても息子くんかお友達の目の前で耳打ちしてハブる(結果的に)理由にはなりません。
厳しいかもしれませんが。年齢的にわからないからこそ、親が出るべきです。子ども同士の関係だから口を出さない、これも間違ってはいません。が、それは子供たちがあくまてわ対等の関係でいられて、子供たち同士で解決できるような問題だから、であると思います。小学生になろうと対処できないような場面では親が出ることもありますし、まして年少で子供たちの問題だからすべて子供たちで、は無理です。

何を言ったかではなく、眼の前に他に人が居るのに除け者にするような耳打ちはマナーが悪い、やられたらどうか、そこを教えるべきかなと思います。
逆の立場ったらどうですか❓
息子さんの目の前でAくんがB君に耳打ちして、結果Bくんが息子さんに「もう遊ばない」って言われたら。
子供たちの問題だから、で息子さんを見てるだけですか❓

きき

3人で居て耳打ちをしてる時点で残りの1人の母親は気分悪いと思います💦
内容は分からなくても、のけ者のように感じますね。
軽くすみませんと言い、我が子に注意したり間に入らない時点で、あぁこの親は自分の子が何かした時も注意せず放任するんだ認定しちゃいます😵‍💫

ほのち

うーん...
私がママリさんの立場だったら、その場で何を言ったの?と聞きますね☺️
なぜAくんが泣くようなことになったのか一緒に考えます、その場で。
それは良かったことなのか、自分がもしされたらどう思うのか、一緒に考えます、その場で。

教えるのに良いチャンスです。

子供同士のこと、確かにそうですが我が子が目の前で除け者にされて泣いてたら嫌な気持ちになりませんか😅
私は嫌な気持ちになりますし、今後は避けたいなと思っちゃいます💦
そしてそんなママリさんの態度見たらBくんのママも距離置きたいなって思うんじゃないですかね、だって我が子がされたら同じ思いするんですから💦

はじめてのママリ🔰

正直あなたの対応が良くないと感じました💦
子供どうしのことだけど息子さんが耳打ちして遊ばないって目の前でそんなことされたらA君もママさんも嫌な気持ちにしかならないと思います。それみてみんなAがんばれ!とか思わないですよ💦
いじめだと思う人のほうが多いんじゃないでしょうか💦

子供どうしでどうしたらいいか考えるのは大事なことだと思うけどその行為がはたしていいことなのかをまず親が教えてあげる必要があるんじゃないでしょうか💦
A君にも原因はあるかもしれないですけど、私だったらママさんとは距離おきたいって思います🥲

はじめてのママリ🔰

私が相手のママさんの立場だったら、ママリさんには良いイメージないですし、関わりたくないと思ってしまいます。
自分の子どもが同じことをされていたらどうでしょう?
相手の心が狭いとは思いません。

はじめてのママリ🔰

何回も遊ばない!って言われたとなると、子どもに注意した方が良かったかもしれないですね。
しかもAくんは泣いちゃって何度もママ友のところに行ってるので…

うちの子とは遊びたくないんだなーと自分からは遊ばせないようになるのはあるかな、と思いました💦

対応が悪い悪くないとかではなく、これは価値観の違いなのかなぁと。

だからといって、そっけない態度をとったりするのは違うと思いました。

卒園したら関係も終わりなので、挨拶のみで過ごしていけばいいと思いますよ〜

はじめてのママリ

自分の子どもが内緒話をした後に、Bくんがそのような態度をとったなら、自分の子どもをその場で注意するべきだと思います💦
子ども達には全く関係ありませんが、後から入った立場としてママリさんがもう少し気を使うと良かったのかもしれませんね😓
たぶんAママには、仲間外れをしているのに、見て見ぬふりをしてると思われたのかなと思います。

マママ❇︎

何か耳打ちした後で「遊ばない」って、すごく陰湿に見えます。
一度じゃなく3回も。わたしの子どもがそんなことしたら何て言ったの??と問いただすと思います。明らかに悪口言ってますよね?

わたしがAママでも同じ対応になりますね。

一方的に仲間はずれにしてるのを見て、加害者側が注意すらしないのは被害者側からしたら印象最悪かと💦💦
お互いがやり合ってるなら多少の傍観はありですが、今回の場合はしっかり叱るべきだったと思いますよ。