※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどんなB知ってる人
ココロ・悩み

小1の二学期から母子登校で、スクールカウンセラーに相談しても具体的なアドバイスが得られず、話を聞いてもらうだけのようで不安に感じている。スクールカウンセラーはそういうものなのか疑問を持っている。

小1の二学期から母子登校。
最初は私も不安や心配やイライラで不安定で、スクールカウンセラー予約したりもしたんですが、なんというか、一応少しずつでも毎日行けるようになったし、みんなと同じように行けなくてもいいのかなーと思って精神的には落ち着いてます。
スクールカウンセラーさんは、話は聞いてくれるしいつも肯定的なんですけど、相談してもはっきりとしたアドバイスはくれずにその子によって様々ですから、、、みたいな感じでぼやっとしたことしか言ってくれないし、スクールカウンセラーさんってそんなものなんですかね?話聞いてもらうだけって感じですか??

コメント

イチゴスペシャル

私も受けたことありますが、
基本、話を聞いてくれて、
あとはどんな子どもさんか分析されているのかな?と感じました。
それを先生とやりとりしながら不登校を改善していくのではないですかね?
うちも小3で不登校、
年が過ぎ高2で不登校でした💦

• まどんなB知ってる人

まどんなB知ってる人

そうですか、、。
    では、こちらが一方的に話す感じですかね。なんか、私の話が止まった時に無言になるというか、間ができるのが気まずく感じてしまって(^◇^;)
    もう少し、専門家から見た意見やアドバイスをもらえるものだと思っていたので(>_<)

• 11月11日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

気まずく、、は気にしなくて良いかと思いました!
    わたしも、ズバズバとアドバイスは無かった気がします。
    不登校ってそれぞれ事情が違いますよね。。
    少しアドバイス欲しかったら、質問?みたいに遠慮なく聞いても良いと思いました✨
    不登校って本当に親の忍耐力を試されますしメンタルもやられ、うちの子だけ‥って人と比べたり色々と苦しいですよね。でも小学生のうちの不登校は大丈夫です!これが中三受験生+進学校(高校)の不登校だと大変過ぎましたが、
    忍耐力やドンと構える力も身に付きました!

• 11月11日

まどんなB知ってる人

確かに、受験生だといろいろ考え過ぎてしまって精神的にもきつそうです(>_<)
    忍耐力は、ほんとにその通りですよね!私自身がメンタルがほんとに弱すぎるので気分の波が激しいのですが、頑張って乗り越えて行こうと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

凄く状況が似ていたのでコメントいたしました。
うちも母子登校でなかなか1人で行くこと、いつもと違うことをすることに抵抗がある子です。
まだ診断などはありませんが1年生になり特性が現れ始めたようで、最近スクールカウンセラーに相談してみました。
結局、事務的な感じだなという感想で、寄り添うというより、気付けば我が子の悪いところばかりを言ってしまい、それが筒抜けになってしまったことを凄く後悔しています。カウンセラーのヒアリング力にのってしまいました。
先生へも更に我が子の印象が悪くなっただけだと思っています。
それで結局医者への受診ということなので意味があったのか分かりません。

お子さんは何か特性みたいのはありますか。

まどんなB知ってる人

HSC的な傾向はあるのかなとは思いますが、普段の生活を見ていたら全く分からない程度ですし、診断などの話にはならないレベルかなーと思っています。
    カウンセラーさんとお話しして、何かしらのアドバイスをもらって、またフィードバックして、、みたいなのを想像してましたが、うちは今はいけなかったことや調子よく行けたことをただダラダラ話しているだけです笑

• 11月18日