※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

3歳児クラスからの入所を検討中です。9月生まれです。メリットとデメリットを教えてください。

満3歳児クラスから入れるか
3歳児クラスから入れるか迷っています

ちなみに9月生まれです

メリット、デメリットおしえてください!

コメント

9月生まれで満3歳で最近通い始めました🙌🏻
私は早く預けて働きたいと思っていて待機児童で漏れたので、もうとにかく早く預けたい!で満3歳にしました😂
また、預けたいこども園が満3歳でほぼ幼稚部の枠が埋まり、年少以降の入園倍率高かったのもあります😩!
ありがたいことに人見知りも場所見知りも無いので、毎日楽しそうに通ってます😊
デメリットは途中入園なので既にコミュニティが出来上がっている感はあります🥺

ママリ

うちは6月生まれで9月から満3クラスに入園しました。
行き渋りもなく楽しいようです☺️
メリット
2歳からお昼寝もしないくらい体力が有り余っているので親が疲れ果てていたが、親に心身ともに気持ちに余裕ができる。2ヶ月もするとお友達と遊べる様になって楽しそう。季節に応じたカリキュラムで刺激がある。家ではトイレに入るのも拒否でしたが幼稚園ではトイレに行ける様になりました。
デメリットというか幼稚園には行きたいのに朝の支度がイヤイヤ期もあってスムーズにいかず毎日怒られてやっと動く感じで私も怒り疲れました😅