※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児時間休暇や育児部分休業を利用する教員の方へ質問です。会議や出張は欠席することが多いですか?それとも、都合をつけて出席していますか?身近に相談できる人がいないので不安です。

育児時間休暇や育児部分休業を使って勤務されている教員の方や、身近にそのような方がいる方にお聞きしたいです!

育児時間休暇や育児部分休業で前後1時間ずつ取得するとしたら、会議や出張は欠席、もしくは途中まで参加されていますか?
それとも、会議や出張のある日はなんとか都合をつけて出席していますか?(周囲の協力でなんとか都合がつけば良いのですが…)

周りに育児時間休暇や育児部分休業を使って勤務されている先生がいないので、どうなるのか気になっています😦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の娘がいる教員です。
育児時間休暇を前後1時間取っています。

ですが、朝は1時間目開始に間に合うように着くようにしているため実質15分くらいしか取れていません。

また、帰りも大体各学年の先生との打ち合わせ等で就業時刻から1時間後に学校を出ます。

自分の校務分掌の出張の場合はなんとか都合を受けて参加、会議等は自分が出られる限界(保育園の迎えギリギリ間に合うくらい)までいます💦

特別支援学級の担任を持っていることもありますが、やはりなにか担任を持つと時間通りには帰れません。級外や専科教諭のような立ち位置にしてもらうと時間内に帰れる可能性が高いと思います!

えまにえる

一昨年度、昨年度と1時間部分休業取ってました。
校内研修や職員会議は途中で抜けさせてもらってました💡
特支担でしたが、それでもなんとかなりましたよー😊

今年度復帰した同僚は、他校との研修会も出ていないようです。事前に校長先生に相談して、育児が理由でそのようにしているみたいです!