※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が海外で生活し、日本へ帰国。日本語が不得意で就学前検査に心配。日本語での理解や表現に苦労してイライラ。

子供が生まれてすぐから海外で生活していたのですが、
小学校入学を前に日本に帰国することになりました。
周りに日本人がいなかったということもあり、日本語が下手です💦
ひらがなも練習させていますが、街で見かけないのもあり興味を持ってくれず、無理やり最近教えています💦
こういう場合って就学前検査にひっかかりますか?💦
こっちの言語だと数字を数えたり、普通に違和感なく話せるのですが、日本語だと数字も10以上はあやふやだし、述語の意味を理解してなくて、日本語で話していることの意味が私がよく分からなくてイライラしてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのような感じで入学しましたが、普通クラスにぶっ込まれました笑

週に3回、日本語の先生?のところに通級していました!

体感では一年もあれば慣れたかと💡教育テレビすごくおすすめです。ガンコちゃんとかおかあさんと一緒とか。色々教えてもらいました笑

はじめてのママリ🔰

経験者ではないですが、以前帰国生クラスを中学校で教えていました。子どもは本当に言語を習得するのが早いので、日本の小学校に入るのであれば、すぐに吸収して読み書きも言葉も習得すると思います。逆にいま話している言語をどんどん忘れていってしまうので、せっかく習得した言語を忘れないようにしてあげてほしいなと思います。子どもは言語の習得も早いですが、使い続けなければ忘れるのも早いです。
幼稚園まで海外にいた子やインターの幼稚園出身の生徒を何人も見てきましたが、発音はとても綺麗で、リスニングは得意ですが、中学校に入る頃には周りの子と変わらない英語力(文法や読解・ライティングなど)になっている場合が多いです。
質問の答えにはなってないかもしれませんが、日本語は日本で教育を受けていれば最初は大変でもすぐに習得していくと思うので、今話している言語も大切にしてほしいなと思いました😊