※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、言葉が遅くて発音に問題があるか心配。保険センターに相談したが、2才まで様子見と言われた。過去の出来事や二人目の影響も気になる。

構音障害や失語症でしょうか?

1歳8ヶ月の子供がいます。

言葉は、1歳7ヶ月の時にやっと単語がでてきました。
理解力はあります。
今も言葉は少ないものの、
気になるのが、
発音や親だからききとれる感じです。
「ワンワン」「バイバイ」は上手に言えます。
他人が聞いても分かる感じです。

ただ、
パパとママは理解していますが、
「ママ」「パパ」と交互に言えません
ママをさして、これ誰言って?と言うと「ママ」
パパをさして、これ誰か言って?と言うと「ママ」
パパと言いたそうですが、言えなくなります。

ママと言ってしまうと、少し時間をおかないとパパが言えなくなり、パパを言うとママと言えなくなります。
とっさに言えない感じです。
「パパ」って言ってと言っても「ママ」「マパ」になってしまいます。
ママとパパが交互に言える感じです!説明下手ですみません。

「ワンワン」「バイバイ」はとっさに言える感じします。

なんだか不思議です。
指差しはあっていますが、
本人はパパと言ってるつもりが「ママ」になってしまってる感じがします。

「あけて」「ちょうだい」「きて」なども、
親だから分かるけど、とても発音、イントネーション少し独特です。

1才半検診などは何も言われず、
保険センターに電話で相談しましたが、2才まで様子見てと言われました。

二人目なのもあり、上の子と比べてしまって、
言葉がでるのも遅かったし、
普通に話せる可能性のが高いでしょうか?
それとも構音障害や失語症などでしょうか?

4ヶ月の頃に80センチのベッドから落ちたり、その後なにもなかったですが、
無痛分娩でりきめず鉗子分娩だったからでしょうか?

自分のせいで何かなってしまっていたらと思うととても怖いです。

コメント

ミラクル

構音障害の判断は口の中の異変が見られないなら、今の年齢なら判断できないような気がしますが💦
(失語症は詳しくないのでわかりませんが)

結局、それらだったとしても、今すぐ何かをできるわけではないので、どんと構えていたらどうですかね?!✨

ママりんりん

うちは逆で、1人目が超早産児で成長の何もかもがゆっくりでした。

パパママが混ざったり、逆になってしまうのはあるあるだと思います。マパとか、パマとか言ってましたが、可愛いとしか思ったことなかったです。

私には少し年の差がある弟がいるのですが、弟もそうだったので気にしたことなかったですよ☺️

言葉の発達は個人差がすごいので早い子は本当に早いですが、お子さんはごく普通だと思います。