※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士配置基準について疑問があります。役所や園に相談すべきでしょうか?

保育士の配置基準について詳しい方教えてください。
4月から保育園に入れようといくつか見学に行き、候補を決めましたが第一希望のこども園に気になる点があります。
そこは比較的大きい園で0歳児の定員が12名、1歳児の定員が25名です。
0歳クラスと1歳クラスは普段同じ部屋で遊んでいるそうで、その部屋も見せてもらったのですが、入口に担任の先生のお名前と顔写真が貼ってありました。
0歳クラスは2人、1歳クラスは5人の先生の写真がありました。
その場で「今0歳クラスの子は何人ですか?」と聞いたら「今は9人の子が通っています」と言われました。
0歳児は3人に1人じゃなかったっけ?と思いましたがあまりにも堂々とおっしゃられるのでなんとなく聞けず。
0歳児3人に対して保育士1人という配置基準は実年齢0歳の子に対してということでしょうか?
0歳クラスで誕生日を迎えて1歳になれば配置基準も変わるのでしょうか?
それとも写真にない補助の先生やフリーの先生などがいるのでしょうか?

役所や直接園に相談してみた方がいいですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

たしかに国が定める配置では0歳児は3人に保育士1人とありますね。
フリーの先生がいるのかなと思いました。
もしいないのなら基準を満たしていないので役所に相談してもいいと思います💦

mizu

ちなみにうちの子の園も1歳児の時は確か園児12人に対して担任は3人でしたが、常時他のフリーの先生がお部屋にいましたよ!

担任=クラス専任というだけであって、保育するのがその先生だけという意味ではないはずです☺️

でもやはり聞いてみるのが1番確かだと思います!

• mizu

mizu

冒頭のちなみに、は間違いです💦すみません💦

• 11月10日
ゆうき

保育士ですが、補助やフリーの先生がいると思いますよ😊
担任は2人だけどパートさんがいる園も多いと思います☺️
0.1歳合同になると配置は4対1になったりもします😖

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も0歳児の担任は2人ですが常にフリーの先生が入るような感じになっています☺️

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます!
やはり担任の先生だけでなく補助の先生が見えるんですね。
あやうく入る前から失礼になるところでした😂