※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乳がんステージ2か3で抗がん剤治療が必要。副作用や見た目の変化、嘘つきづらさが心配。体験談やアドバイスを求めています。

乳がん、抗がん剤に関する質問なので、見たくない方はご遠慮ください。
また気分を悪くされてしまったらすみません。

乳がんが発覚し、今ステージ2か3と言われています💦
他に転移してないかの検査をしているところなのでハッキリとした結果、今後の治療などはまだ決まってませんが、抗がん剤治療は確実にしていくようです😣

抗がん剤治療はやはりキツイのでしょうか??
看護師さんはつわりみたいな感じと言ってましたが、私はほとんどつわりがなかったのでよくわからないし、つわりも酷い軽いがあるのでやはりよくわかりません😅

抗がん剤でも吐き気などが軽い人(日常生活に支障をきたさない程度)もいるんでしょうか??
また見た目の変化は髪が抜けたりの他、体重が減ったりやつれたりなどあるんでしょうか??

私は割とふくよかなほうなので😚体重が減ったりやつれたりして周りにえ?どうしたの?ってなられるのが嫌だなって思ってます💦

髪などはウィッグがあるから誤魔化せるのかな?って思いますが、体重減ったりして「え?痩せた?ダイエットしてるの?」みたいになるのがなぁ…
私嘘がすごーく下手なんです😅嘘つくことにストレスを感じるのでその辺が気になっちゃって💦
かと言って正直に抗がん剤治療中で〜とも言えないし😅

なんでもいいのでなにか少しでも教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

mini

抗がん剤の種類によって吐き気が出るもの、脱毛があるものなど様々です。抗がん剤=吐き気と脱毛のイメージがありますが、使う種類によって全く脱毛や吐き気の無いものもあります。

吐き気が一般的に起きやすいという抗がん剤でも、ほとんど吐き気なく過ごされる方もいますからね。今は吐き気止めが進歩しているので、生活に支障なく治療を続けている人も多いですよ😊

私は日常的に抗がん剤治療を行っている医療者ですが、個人差は非常に大きいと思います。

• ママリ

ママリ

医療者の方からのコメントありがたいです🥹🙏

髪の毛は聞いたら抜けますと言われたので、私は抜ける抗がん剤を使うことは確定なのかもしれないですね😫

抗がん剤=痩せる、やつれるではなく副作用で吐き気があって食べれなくなるから痩せるって認識でいいんでしょうか??🤔

• 11月10日
  • mini

mini

そうですね。抗がん剤=痩せるというより、吐き気や食欲低下、口内炎、下痢など様々な副作用の結果で栄養が不足して痩せるという感じです。あとはがんが進行して末期になった場合は痩せていく傾向にあります。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

乳がん経験者ですが、副作用はそれなりにありました。。

とにかく半年間の辛抱だから。。っと、乗り切った感じです。

私はher2陽性だったので、
FECと、ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ

その後、ハーセプチン+パージェタを9ヶ月ほど受けてました。

FECは吐き気が強く

ドセタキセルは回を重ねるごとに怠さが蓄積される感じで。。

FECのときのほうが元気でした。😅

3週間目は友達とランチしたりして過ごしてましたよ。

体重は減るかもしれないです。

私の主治医は体重制限かなり厳格にしてましたよ。。
体重があると、薬剤の量が増えるので、体の負担も増えるみたいです。。

私自身、治療中にかなり体重落ちました。ハーセプチンがお腹がゆるくなってしまって。。

でも1年たったら元通りです。😅