※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん👶🏻
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べると咳や吐き気が出て食べなくなりました。アレルギーの可能性も考え、小児科を受診するか悩んでいます。アレルギーの症状に不安がありながらも卵チャレンジを続けています。

生後7ヶ月 卵黄への反応について

離乳食は初めてから今で50日くらいで、卵黄もあげ始めて耳かき1、2、3小さじ4分の1、3分の1、2分の1、小さじ1、とあげてきて、アレルギーの反応は無さそうなので続けてます。あげる時はお粥に混ぜてあげています

ですが最近、卵黄入りのお粥を食べるとケホケホ咳をしたり、ちょっとオェっ ってなったりします🥺
でもアーンって言えば食べてたし、吐いたこともありません。
でも今日の朝に小さじ2の卵黄入りお粥を食べさせたところ、いつもみたいに咳をしたりオェってなって、しまいには「うーーーー!ぎゃーー!」って唸ったり騒いだりして食べてくれませんでした🥺💦💦
もしかして咳とかアレルギーの症状で唸ったり嫌がるのも喉が痛いとか?💦
肌もブツブツなったり、赤くなってないけど、喉とか口の中の見えないところはアレルギー症状でてる!?💦
と思って怖くてあげるのをやめました😭

今のところ吐いたりせず、いつもと違うような様子も無く朝寝してるので、小児科に見せに行くか、それともただ単に食べたくなくて嫌がったのか、食べずらいのか なんなんだろうと思ってどうしようか迷ってます🥺

似たような子供の様子でアレルギーだったとかってありますか?🥺💦
小児科に行けばいちばん早いんだろうけど、皆さんにも聞いてみたく、質問しました🙇‍♀️

アレルギーの症状も軽度のやつとか(むくみ?とかもあるそうなので)いまいち自分で気づけるのか不安で大丈夫かな、大丈夫だよね?って不安になりながら卵チャレンジしてます😭

コメント

もな👠

卵黄いりのおかゆは喉につっかえるし、美味しくないからだと思います😭
こればっかりは仕方ないですね💦
あまりにも嫌がるなら別のものに混ぜたらいいと思います。
あきらかな嘔吐や湿疹がない限りは、アレルギーではないと思いますよ。

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

返信ありがとうございます🥺
    やっぱりただ混ざってるだけだけど、食べにくいってあるんですね🥺💦わかりませんでした
    来週から少し少量に戻して、別の物とあげてみようと思います🥹
    アレルギー症状についてもありがとうございます!安心出来ました🥹🫶💕

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は卵の臭いが苦手でオエッてなってます😂
なので量多くなってきたらお粥だけじゃなくておかずの方に混ぜてあげてました!

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

臭いですか😳なるほどです!7倍粥のつぶでオェってなってるのかと勘違いしてました😂確かに臭いですもんね🥚別の物と混ぜてあげてみたいと思います😆💕

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りのものだと味濃いめのものに混ぜてあげるとオエッてならなかったです😂

• 11月10日
  • ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

卵黄はお粥と混ぜてあげるしか方法無いんだと思ってました😂そうじゃなきゃアレルギーチェック出来ないとか勘違いしてました🤣💦
    食べたことある食材のベビーフードとかも使えますかね?😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフード全然いいと思いますよ!とろみついてて食べやすいとおもいます!

• 11月10日
  • ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

返信ありがとうございます🥹
    今度ベビーフードも頼りにチャレンジしてみようと思います🫶ありがとうございます😊

• 11月10日
みー

黄身入りのお粥は最初は黄身の量が少なかったので食べてくれましたが、多くなったら嫌がりました💦美味しくないんだと思います💦
大好きなトマトに混ぜたら食べました😊

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

やっぱり量で分かってくるんですね🥺💦うちの子も嫌だったんだなー😭
    次はトウモロコシとか別の物とあげてみたいと思います🥹🫶💕

• 11月10日
はじめてのママリ

お粥と黄身は食べづらいんですかね🤔
うちは黄身はたいして味しないだろうと思って息子が好きなかぼちゃに混ぜてあげてました🙆🏻‍♀️

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

返信ありがとうございます😊私も味とかわかんないだろうなって、あげてたけどそうでも無いみたいですね😂
    うちの子はかぼちゃ苦手そうなので、トウモロコシとかに混ぜてあげてみようと思います☺️🌽

• 11月10日
ままりー

濾してからお粥に混ぜてあげたらおえってしなくなりました◎

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

返信ありがとうございます!
    濾してから混ぜる方法ですか!😳なるほどです、試してみます☺️ありがとうございます〜💕

• 11月13日