※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

トイレの自動洗浄が怖くて外出先のトイレに行けない子供がいます。克服方法を教えてください。

上の子がトイレの自動洗浄?座るとプシュって水が出るのが怖くて外出先のトイレに行けないことがあります💦
新めのトイレはなるって思っているらしく、このトイレプシュってなりそうって言い出してプシュってなると絶対座らないし大泣きです。
他のトイレも嫌になって帰って家ですると言い張ってしてくれなくなります。
膀胱炎にもなりそうだし、色んなところに出かけられないのでどうにか克服したいのですが何かいい方法ありませんか😭?
ちなみに家の2階のトイレもプシュとなるトイレで、動画見ながらもダメ、音楽流しながらもダメ、ママぎゅってするよって言ってもダメ、耳塞ぐよって言ってもダメ、プシュってなるセンサー押さえてならないようにしてあげるって言ってもダメ、人形持って行ってもダメと色々試したんですが座ってくれませんでした😭

コメント

日月

その音がなる理由を根気強く説明して、怖くないよ、ママ ずっと一緒にいるからねって言い続けてました😊

トイレが綺麗使えるようにお水の用意をしてる音だよ。
意地悪でそんな音が鳴るんじゃないんだよ。
って感じでした。

あとは、キッズトイレがある施設を必ず利用して そこでまずは外のトイレに慣れさせるようにしていました。(キッズトイレだと勝手に流れないので)

あの音、大きめだからびっくりしちゃいますよね💦
とにかく、心の準備ができるように、その音が鳴る理由をわかりやすく説明して、二人ともが乗り越えました。

i ch

無理せず本人が安心出来るまで待ってみても良いかと思います。今はどうしても怖いものは怖いんだと思います。そのうちこれは何の音なのかとか解るようになるし絶対いつまでもは続かないと思うので、無理強いせず本人の意思を優先させてあげたらよいかなと😀
ズレた話になってたら申し訳のですが、例えば子供の頃テレビでトイレにお化けでるシーン見たら怖くて1人でトイレ行けなかったけど、少し大きくなったらあれはテレビなんだから本当にいる訳ないじゃんって思うようになりますよね🤣
やっぱり成長しないと理解できない怖さってあるのだと思います。
しばらく大変かと思いますが外出はお着替え常備したり、念のためオムツ履かせとくとかでも全然OKだと思います🙆‍♀️

Anki

音姫の音は克服したのですが、シャーってなる音は中々克服できず・・・
気長に言い聞かせて頑張ります😭