※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家事・料理

1歳児へのだしパックについての質問です。顆粒だしからだしパックに変えたいと考えています。おすすめのだしパックや使っているものを教えてください。

1歳児へのだしパック!
今まで打診パックでとっただしを冷凍していましたが、最近面倒で顆粒だしを使っていました。

昨日子育て広場みたいなとこに行ったら、保育士さんに「かつおとか昆布でだしとった方がいい」と言われました。
でもそんなの毎回無理だし…
「だしパックでもいいですか?」と聞くと、「顆粒使うよりいいよ!」と。

以前使っていたものはもらい物で、メーカーなど忘れてしまったし…
参考にしたいので、皆さんが使っているだしパックや、おすすめのものがありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

そうママ

だしパックが打診パックになってました😂💦

ママリ

えー保育士さん…!
ママさんに出汁一からとる余裕も時間とないですよー😂笑

うちは茅乃舎の出汁パック使ってます!
高いですが毎食使う訳でもないし何より子どもがこの出汁パックで作る煮物などはよく食べてくれます🥰

• そうママ

そうママ

ですよね💦
    無理に決まってるじゃん!って言いたかったです🤣

茅乃舎ってよく聞きます!
    調べてみますね🎶
    お子さんよく食べるならおいしいんですね!
    ありがとうございます❣️

• 11月10日

かね七のだしパックも常備
してありますが、
ほとんどはかつおと昆布、
煮干しからとってます😆✨

寝る前に、鍋の中に昆布と煮干しと
お水いれておいて
味噌汁とか作る前に、かつおぶし入れて
取り出すだけでだしパックと
ほぼ変わりませんよ☺️🙏

出汁から味覚が育つのでほんっとに
おすすめです!❤️

• そうママ

そうママ

えぇーすごいです❣️✨
    でも、寝る前ならできるかも…。
    それって、1回にたくさんできると思いますが、冷凍などしてますか?
    それともお味噌汁作る時にその都度作る感じですか?

例えば肉じゃがとか、かぼちゃの煮物などにも使いたいなと思ってるのですが、毎回やるのは面倒だなって💦

• 11月10日

退会ユーザー

うちはほぼ毎日お味噌汁を作るので、毎晩準備してから寝てます💤
    たくさん出来るって言っても、鍋の分だけなので、そのままお味噌汁にしちゃいます!☺️

煮物とかだし汁として使いたいときは、ホットクックの内釜に水と出汁をいれて同じように冷蔵庫にいれておいて翌日使います☺️

冷凍保存できなくもないと思いますが、やったことないです😭風味は落ちてしまうかな?と思います😭!

• 11月10日
そうママ

そうなんですね😉
うちは毎日味噌汁を作ってないので、使わなかったぶんは冷蔵庫に入れて使うようにしたいと思います❣️
ご丁寧にありがとうございました!
週末の買い物で早速昆布と煮干しを勝ってきますっ!