※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

施設で発達検査を受けたら、自閉症の可能性が示唆された。医師から他人との関わりが苦手な子が多いと説明されたが、子供の行動に疑問を持ち、発語の遅れについてアドバイスを求めたら、言語の担当者に予約するように言われた。同じような経験をした方、家族でどう解決しましたか?

施設で発達検査を受けたら『自閉症の可能性が示唆された』と書いてありました。

そして医師から専門書を見せられ、『他人と関わる事が苦手な子が多いです』と言われたのですが、子供は隣でおもちゃで遊びながら医師に向かって喃語で話しかけたりしてました。

『普段もこんな感じなんですけど、これは他人が苦手…に該当するんですか?』と気になったので質問したら『これはあくまで例えです』と言われてしまいました(T_T)
後、発語の遅れについてアドバイスを色々聞きたかったのに『言語の担当者に予約してまず面談をしてください』と。
目の前にいるの医師なのに…何故。

同じく検査結果でモヤモヤしてしまった方、どう家族で解決しましたか?
よければ教えてください(ノ_・,)

コメント

ばっち~ママ

医師はあくまでも自閉症の典型的な
例をあげてたのかもしれないですね!
ふわりさんのお子さんがこーでした。
という意味ではないのではないでしょうか?
そして、言葉についてですが、喃語って
どんなことですか?

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    喃語は意味のない言葉の事です(^^)
    宇宙語…とよく言われてるものです。

    • 3月1日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    はっきりとした言葉は出ないですか?
    単語とかどぅですか?

    • 3月1日
  • しっぽ

    しっぽ

    出てはいるのですが、言語面では1年ほど遅れが生じているようです(._.)

    • 3月1日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちの子も1年遅れって言われてて
    療育センターに通う予定です!
    他の面では特に問題もないし、
    言葉だけだからもう少し集団で
    生活すると変わるかも~なんて
    言われましたよ!

    • 3月1日
  • しっぽ

    しっぽ

    そうなんですねー!!うちも半年間通ってて、この間終わってしまいました(ノ_・,)
    何かキッカケがあると爆発しそうですよね、この時期は。

    • 3月1日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    半年間で終わっちゃうんですね⤵
    色々大変なことありますよね💧

    • 3月1日
deleted user

特別支援のコーディネーターをしていますが、その発達検査とはどのような内容でしたか?

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    K式発達検査とPARS-TRでした(._.)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査がもう、だいぶ踏み込んだ内容の検査ですね。
    これは知能検査ではなくて発達検査なので、言葉の遅れだけではなく、心理の面や行動の面も合わせた検査になるので、トータルした得点でそのような結果が出たのだと思います。

    まだ2歳なので診断は出されませんが、3歳になってもあれ、うちの子って?って思ったときのひとつの資料にされるものだと思います。

    • 3月1日
  • しっぽ

    しっぽ

    そうだったんですねー!行動面についても色々書いてありました。定期的に検査するのは勿論良いみたいなので3歳まで様子見してみようかなぁと思ってます(ノ_<。)

    • 3月1日
3人のKmama

似ててびっくり笑
上の子がまさにそーでした!!
だけど保育園に行くようになってから
3歳までは一言しか喋らなかったのに急に3歳2ヶ月ごろになってままーあれしたい!
これたっくんの!今日れんけつしたー!とかいきなりですよ!喋ったの笑
集団行動も嫌いでいつも1人別行動してましたが最近やっとみんなと一緒に何かをしたり注意したりできるようになりました!

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    集団行動って凄いんですねー!( ゜o゜)
    いきなり喋り出すんですね!

    • 3月2日
ジョー母さん

私の友人の子供も
ほんと、全く言葉はでてませんでしたが
幼稚園に入園してから
驚くほどしゃべりまくりましたよ(  Д ) ゚ ゚
ど!

ど!
すべて、ど!
しか言わなかったんですが
弟の息子も
保育園に三歳になってすぐ入園さて、9月からですが
あっという間に言葉を話せるようになりおどろきました!
色々不安もあるでしょうが
保育園にいれて
集団生活をさせてみてはどうでしょうかね?
きょうだいがいる
いないでも
男の子、女の子でも言葉の早さもちがいますし
色んな面で
集団生活をするのはとても良いことだと思います。うちは、一人っ子なので
今は、支援センターに行けるときは極力いく努力をしてます。
大人の中だけですごすのではなく
子供たちと刺激をうけるって
とてもいいことだとおもいます。

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    そんなに変わるとは…!
    ビックリです( ゜o゜)

    • 3月2日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    ちなみに、ど!しかしゃべらなかったこは
    兄弟もいます(笑)!
    授乳ブラをどこにでも
    もっていって…ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    あれこもれも
    ど!
    どぉ!
    と指を指していってましたが
    その子も三年生になって
    すっかり普通の悪がきちゃんになりましたよ!幼稚園にいけば
    みんなあちこちで
    ペラペラペラペラお話をしてますし
    沢山の刺激になったんでしょう!おいっこ君も
    かんしゃく出してキーキーいってましたけど
    言葉を沢山話せるようになってから、だいぶ変わりました!
    言いたいことを話せるようになると、また少しちがいますし!

    私も色んな意味で息子にも刺激を与えないと
    夫婦と息子の三人ですし
    ママともなどいませんし
    ほとんど息子と二人きりでいるので
    三歳になったらすぐに幼稚園なり保育園にいれようと思ってます!

    • 3月2日