※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、痛みもあるようです。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

母乳を吸うのも吸わせるのも下手くそすぎて辛いです。

生後2週間をすぎて、母乳+ミルク80を足して混合で育てています。
母乳量が増えれば嬉しいなと思い、欲しがれば母乳をあげるようにしていますが、吸って5分くらいで寝落ちします。
前の授乳から2時間とかで泣き出した時は、母乳だけあげようと思って頑張るのですが、寝落ちされた後寝かしてもものの5分か10分で泣き出します。
母乳が全然出てないor吸えてないってことですよね…?
母乳測定時にも寝こけて左右で20g、そのあと手絞りで20ml位取れますがそれをなぜ吸ってくれないのか意味がわかりません…

5分10分おきに授乳すれば完母になれるのでしょうか…?
頻回すぎて乳首が痛くて辛いです。。

もう完ミの方がいいのかな、と思ってきていますが踏み切れません。
同じような悩みのある方いますか?😭

コメント

マリマリ

新生児なのでまだ体力ないのだと思いますが、母乳でいきたいならもう少し様子見でもいいかもしれません。

私も同じ感じで1か月になっても全然改善されないどころか、母乳飲むと100%吐き戻すようになり、着替えが足りない状況になり😅
ストレスすぎて完ミにしました😅

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😭

    吐き戻されるのは辛かったですね…😭
    助産師さんにもストレスないのが一番いいとは言われていますが、母乳もある程度出さないと固くなってくるし、かといって搾乳をする時間と消毒する時間を増やす気はなくて…

    もう少し様子を見て、耐えられなくなる前に完ミに移行することを考えます!

    • 11月10日
あ

私も飲ませるのも飲むのも下手でした💦
毎回空気をごくごく飲んでいる感じで、むせたりとかしていてゆっくり落ち着いて飲めていなく、、。だんだんストレスになってしまい、思い切って完ミにしました。
完ミにしたら娘も落ち着いて飲めていて、旦那がミルクあげている間は家事が出来たりしていたのでとても楽でした。私の都合で母乳あげられなくてごめんねって感じでしたが、ミルクにしてから生後3ヶ月くらいから夜通し寝てくれるようになり、私もストレスなく娘と接することができて、完ミにしてよかったぁも思っています。

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます🙇‍♀️

    わかります!絶対空気を飲み込んでて、だからしゃっくりばかりしているんだと思ってて😭

    ストレスを抱えないことが一番ですよね💪
    母乳に囚われずにもっと楽になれるような方法も考えてみます☺️

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も飲ませるのも、子どもが飲む(乳首を咥えるの)も下手でした。
入院中に直母出来るママさん達が羨ましくて悲しくなりました。
あまりに飲めないので、補助具を付けたり、それでも上手くできずに退院時には哺乳瓶の乳首を自分の乳首にセットして何とか咥えるのを試す事で落ち着きました。
生後2ヶ月になる前には直接吸えないからか、育休中の旦那と夜間交代でお世話をしたからか、ほぼミルクになってしまい搾乳しても10㎖も出なくなってしまいました。(過去最高でも40㎖)
特にこだわりがあった訳でもなかったので完ミでも良いかと思ったのですが、息子がミルク作ってる間ずっとギャン泣きで……。
しまいには母乳(たまに直母出来るようになった矢先)も嫌がるようになってしまったので、ネットで調べたら
『母乳は吸わせたら吸わせただけ増える。
但し約生後100日までしか増やせない。』
ということを知り、既に生後57日だった私は焦り、直ぐに母乳相談出来る助産院を探して駆け込みました💦💦
左が乳がんで手術していた為、形が歪なのと乳腺が右より少ないのか母乳が1滴出れば良い方だったので右だけしか母乳あげられなかったので今から左もは難しいから完母は難しそうだけれど完ミにする程出てないわけではないとの事でした。
母乳はあげないと出なくなってしまうということなので、泣いたら母乳を5分でも2〜3分でも飲ませてからミルクにするように指導してもらいました。(ミルクは3時間間隔でお腹がミルクで満たされないように少なめに)
その際に母乳相談室と言う哺乳瓶を使うと直母の練習になるからと、必ずミルクの際には母乳相談室の哺乳瓶であげてました。
また母乳量を増やすハーブティーもあるそうで喉が渇く度にサンプルで頂いたハーブティーを飲んでいました。
今、そのやり方で試して11日経ちましたが、直母出来るようになり、更には時間はまちまちですが母乳を飲んでいる時間が少しづつ増えてきました。
もしはるこさんがまだ試していなくて、完ミにするまでに試してみたいならやってみても良いかなと思います。
私もダメ元で助産院に行ってダメなら踏ん切り着くから完ミにしようと思って行ったので……。
写真載せておきますので良かったら参考にしてみてください。