※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむん
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。授乳が心配で、ミルクを足しています。搾乳時には60ミリ取れることも。1ヶ月過ぎたら安定するか不安。同じ経験の方、完母に成功した方、いらっしゃいますか?

授乳について

2人目生後16日目です。

1人目のときは早めに完ミにしたので、今回はダイエットも含めて母乳になるべくしたいなと思っています。

入院中から8回は必ず吸わせるようにしていて、水分補給、マッサージなどもやってます。

この間2週間検診でどのくらい飲んでいるか見てもらったら25ミリしか飲んでませんでした…

いまもミルクを足しながら授乳しています。

ただ家ではどのくらい飲んでいるかわからないんですが、
必ずミルクを残します。40ミリとかしか飲まないときも。
飲み切ることもありますが、残すことのほうが多いです。
母乳だけで2時間持つこともたまにあったり。

これって母乳飲めてるってことなんでしょうか…
おしっこも、うんちも出てると思います。
今はミルクもあるので尚更かもしれませんが…

搾乳は今は胸が張ってるときは60ミリほど、授乳して1時間後などでは40ミリほど取れます。

1ヶ月過ぎたら安定してくる人多いよ。と言われたんですが、
本当にそうなるのか全くわかりません…

同じような方いますか?💦
あと、こんな感じだったけど完母になったよ!って方もおられますか?😭

コメント

ぴっぴ

お疲れ様です( ˊᵕˋ )
1人目完全母乳
2人目母乳よりの混合
やっています。

どのくらい飲めてるか不安ですよね。1人目のときも2人目の時も最初搾乳しても50くらいしか取れなかったです!目に見えないから不安で最初は搾乳しながらやったりミルク足したりしてましたが、1人目のときはミルク飲まず心折れ、そうそうにミルクやめ、完母。もう1ヶ月検診前にはミルクほぼあげてませんでした。
体重増えてるか不安でしたが途中途中で検診あるし、体重の増えはそこでわかるよな、と思い泣いたら授乳繰り返してました。

頻回授乳、また夜におっぱい作られるらしいので夜はミルクあげずおっぱいあげるとたくさん作られるようなのでそれを意識して頑張ってました😭

そしたら軌道に乗りまくってたくさん出るようになりました!
赤ちゃんも吸うチカラ増えて行くと思うのでどんどん飲めるようになると思います!

1ヶ月検診もまだあるし
このままのスタイルでいってみて体重の増え見ながらやっていってもいいのかなーとおもいます!

ちなみにうちの子もミルクよく残していました!その時は諦めて泣いたら授乳🤱
そしてミルクあげる前も少し授乳してからミルクあげていました。吸わせるとこでおっぱい作られるって言われたので( ˊᵕˋ )

• むむむん

むむむん

ありがとうございます😊

ですよねぇ、、吸われてなんぼって感じですよね…

1ヶ月検診まで2週間、とりあえず昼間は今まで通り頻回でがんばります!

夜の頻回も少しずつやってみようかなと思います😌(眠気に勝てれば…)

助産師さんとも相談してみます!

ありがとうございます😊

• 11月10日