※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がfxで1500万の借金をしていたことが発覚。妻は不安で、娘の状況も心配。離婚や誓約書、家計管理などの対応策を模索中。要望は旦那も了承済。

旦那が四年前から始めたfxで【やってることも知りませんでした】
旦那に任せていた家計の中の、家の貯金、先取り積立、娘名義の児童手当の積み立て、全て使った上に
1500万の借金をしていました。
パチンコなどのギャンブルを一切せず!洋服もguで年に1万円も使わない、
子供が生まれてから、趣味の釣りやボードも「お金かかるから」とやめてくれた人なので
安心して家計を任せてしまいました。

ちょうど四年前は、今の家を建ててすぐくらいで
旦那の地元にマイホームを建てたことで私が不安定になり
「この土地に家を建てたことを後悔してる、離婚して地元に帰りたい」と毎日泣いて旦那に訴えていた時期で
旦那も
「家族が離れて暮らすのは嫌だ。転職を考えてみるよ」と言ってくれていました。

その後、私がカウンセリングなどを受け始めて
なんとか今の土地に馴染んで
一年前に「もう大丈夫!この土地で前向きに生きる!」と伝えました。

その頃にはだいぶ借金があってようです。

主人は「言い訳にしかならないし、これを言うことで起こるカメしれないけど」と前置きの後に

「地元に返してあげたかった。もう、40になるし、転職を考えたけど、家を売ってローンを抱えて、ママリの地元の転職先でうまくやっていける気がしなかった。
そんな時に、昔fxのトレーナーのはなしをきいたのをおもいだして、デイトレーダーなら、場所を選ばずに仕事ができて地元に返してあげられて、時間も自由になるからみんな幸せだと思ってしまった。
最初は少し勝ったりしてプラスになっていて、負け始めても勉強代だと思って、いつか取り戻せる。コツを掴めば仕事にできて、実家の近くに引っ越してあげられる。と思って粘ってしまった。
自分なりに勉強して、取り戻せる予定だったけど、そのうち回らなくなって借りれるところから借りてしまった…」
と言っていました。

言われた当初は、とてもじゃないけど
言い訳に聞こえて。
「それ言い訳だから、人のせいにしないで」と伝えました。

その後
個人再生をすることになり、1人で書類を集めて減額できるようです。
自分で、全ての口座を私に提示してきたので
管理は全て私にしました。

娘ももう小学生で、特性がありパパが大好きです。
障害のある娘に対しても、勉強して本を読み上手に接してくれます。

ただどうしても
また借金をするのではないか。
もし、つぎした時に私と娘に何か影響が出たら【私たちの名義で借りてしまったり、また娘の学校費用に貯めたものを使われたら】と言う不安が拭えず
前を向こうと思っても向けません。

ただ、娘がパパが大好きで
今、母子分離不安、パニック障害、不安症、スペクトラム、不登校、神経症、などが一気に発症していて
先日高知脳の自閉症スペクトラムと診断され、これから色々と支援級などの手続きが始まります。

一度、ママと2人でママの祖父祖母の家に行かない?と話したのですが
震えて嫌がり、パパとママとこの家で3人で暮らしたい。赤ちゃんもいらない。3人がいい。と数日夜泣きしてしまいました。
ちょうど学校に慣れなくて今年度から不登校の付き添いになったので今不安定な時期なのだと思います。

私も今は付き添いで働けず専業主婦です。

みなさんだったら、どうされますか??
信じたい気持ちもあるのですが、不安な気持ちも今は大きいです…
それによって、旦那にイライラしてしまって…

離婚届を書く
誓約書を書く
旦那自身が発達のクリニックに行く
年に一度借入の情報開示を求める
スマホはいつで私が見れるようにする
家計管理は全て私
旦那はお小遣いなし
までは、旦那も承諾しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそこまで承諾してくれているのであれば一度だけ信じてみます。
辛いですね、苦しいですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度旦那には
    「私には帰る実家もあるし、仕事も保育士だから探せばある。
    シングルなら手当もあるし、子供も幸い小学生で、なんならもともと地元に帰りたかったから、確かに今は付き添いとか必要だけど受けれるサポートを受ければ生活していける。
    離婚でもいいと思ってる。
    このまま一緒にいても、私はあなたを縛り付けるし、お金も自由に使えないよ?すごくストレス溜まる日々でいいの?今ならもらう財産もないし、離婚して自由に生きたら?」
    と聞いたのですが
    「なんでもする。今まで通りこの家で家族で過ごしたいです」と言われました…

難しいです…

• 11月9日
はちぼう

不安な気持ちが大きいのは当たり前ですよ😣
借金をしたことがないので人並みな意見しか言えませんが、いくら理由があろうと家中のお金を使ってその上1500万の借金をするって異常です。150万でもびっくりするのに1500万ですよね。ただお子さんの状況的にすぐさま離婚できないのは辛いですね。離婚しても辛いし、離婚しなくても辛い。ママさんは何も悪いことをしていないの…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に、理由なんて関係ないし1500万になるまでやめられず、取り戻せると思ったのか…と驚きです…
    病気だと思ってます。
    その後突発性難聴になってしまって調子も悪く
    夜も眠れなくて…

娘のために自分が我慢するのも違う!とは思うのですが
    もう答えがわからなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月10日
  • はちぼう

はちぼう

本当に病気ですね。よく言いますよね借金は繰り返すって。不安なお気持ちが本当によく分かります…
    私も子どものために親が我慢しすぎるのは嫌いなのですが、書いていらっしゃるお子さんの状況だと今環境を変えるのは不安ですね。旦那さんも言っていることはまともなので、一旦はそれを信じて子どものために前を向くのがいいのですかね…
    ただ次に同じことしたら問答無用で離婚ですよね。
    ママさんも自分の気持ちを過度に押し込まず、しんどいお気持ちが続くようなら病院受診など考えてみてくださいね。旦那さんがやらかしたことは普通に考えて気が狂ってもおかしくないような事だと思うので。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にお返事いただきありがとうございます。
    考えたら眠れなくて…
    ありがとうございます。病院に行くお金もケチってしまって…カウンセリングとか受けたいのですが、高くて😭
    正直、地元に帰りたい気持ちはあったし、両親も高齢なので頼れませんが保育士免許はあるので、仕事も探せばなんとかなるかな?と思っています。
    ただ、娘は
    「今の小学校がいい」と言っていて、ギリギリ学校に通えている状態なので、今、パパから離れて新しい学校は可哀想なのと
    パパ大好きなので、引き離すこともできなくて…
    これ以上、何か精神的に辛いことがあったら
    小学生ですが、精神病がひどくなってしまうのでは…と不安です…。

普通に暮らしたいだけなのに。たまりません…

• 11月10日

1500万円もの借金がある上に、貯金を全て使ったとなると、はらわたが煮えくり返りそうになりますね🤯
ただ、娘さんのこともあるので、それだけ旦那さんと約束事をしていて、旦那さんが本当に反省しているなら、私だったら再構築します。

うちは父が借金癖があり、しかも「どうせ俺が死んだら遺産放棄すれば良いんだから、無理して今返す必要がない」とか言って借金を踏み倒そうとしてました。もちろんそんな事は許されないので、裁判所から書類が来て少しずつ返済してますが、還暦を迎えていますが、いまだに1000万円近くの借金があります。
それなのに、新しい物に目がなく、iPhoneが新しいのが発売されるとすぐに買い換えたり、AmazonプライムやHulu、ディズニープラスなど有料コンテンツもいくつも契約してたり、通販で洋服を何着も買ったり、母が食事を作ってるのに1人で外食行ったりと、貯金0な上、借金してる人とは思えないような生活ぶりです。本当にクズ野郎です。

読ませてもらった感じ、旦那さんはお金にだらしないというより、ただ考えが甘かった(デイトレーダーで稼げるのはほんの一握りなので…)だけなような感じがするので、そこさえ考え方を改めるのであれば、もう一度信じてみても良いのかなと思いました。
けど、少しでも楽して儲けようとか、一円でも借金しようとしたら、離婚を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、次があった場合は娘の状況に関わらず離婚しようと決めています。【精神心配ですが、娘を守りたいので…】
    また、今の環境を壊さないのがいいとは思うのですが
    実家は都内なので【現住所は飛行機の距離の田舎です】養育などは離婚した方が選びやすい気もします☺︎!

一度、もう2度としないで。とにかく今の会社で真面目に働いて。と伝えたところ
    「自分がやってしまったことだから、副業でもなんでもして償いたい。YouTubeとか、マイナスにならないものとかでも初めてはダメか?」と言われたので、止めました。
    その後は、何を買うにも連絡がきたり
    「メルカリで家にある本を売りたいんだけど、メルカリ続けててもいい?」
    「売上金がこれだけ入ったから食材につかう?」
    など、全て報告はしてくれています。
    「もし何かするにも、全て一度許可を取る」と言ってくれてはいるのですが、やはり不安は拭えません…

旦那の知らない口座を娘と私の分は使っておこうと思っています。
    もう、今は旦那に優しくできなくてイライラしちゃって…
    生活が辛いです…

• 11月10日
めい🔰

辛いですね😭胸がギュッとなりました…イライラするのも当然です!
私なら娘様の事と自分の働く事を考えると一旦信じてみるかなと思います。。

旦那様今は収入は普通にあるのでしょうか?
1500万借りられるのはある程度収入があるのかな?と思いました>_<
ママリさんが現在全部借金把握できていますか?🥲(私の友達の旦那さんで良く隠す人がいたので…)

私なら免許証とかお金が借りられそうなものも全部取り上げてしまいそうです😂
あと、これから何するにも絶対言え!ってキレます🥲

パチンコとかの借金してる人なら何度も繰り返すと思うのですが、その金額なら旦那さんも取り戻そうとして膨らんでしまった?から反省していただきたいですよね。
児童手当の積立使ったのもですが吐き気がします😭悲しいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も嘘書かれるのが嫌だったので、個人再生のための手続きについて行っていて
    借金額の表はもらいました。【これが嘘だったら個人再生通らないと思います】
    免許証、保険証とりあげたいのですが
    仕事で車に乗るので難しくて…個人再生中は、ブラックリストに乗るので借り入れはできないので、その数年で娘のメンタルも落ち着いてくれたらいいな…と思っています…
    その期間に離婚準備としてお金も貯めたいです…【それも、ブラックリストが溶けた瞬間に使われたらどうしようと不安です…】

私も.娘名義のものから引き出す時に何も思わなかったの…?
    と伝えた時が1番辛くて苦しかったです…

• 11月10日
。

やる時に相談とかしてくれてたら違ったのかもですね、、。この金額で運用してみるとか、、。
家族の為にお金を貯めようとしてくれて奥さんの事思って地元に返してあげたいって優しいなと思いました。条件付いても離婚したくないって凄いし、
男の人無責任の人多いし子供もそんな大変な状況で個人再生もして借金無くなったら自由にもなれるのにそれでも家族選んでくれるって優しいと思いました。家族思いの人なんだなーっと。

してしまったことは仕方ないけど、今はもう借金無いんだしもうFXはやめて一緒にいたほうが後々自分的にも楽な気がします泣。

私だったら借金まみれだったらきついけど借金も個人再生して無くなったしそんな家族思ってくれる人なら私も支えてこれからも一緒に一生いたいなって思います泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘の環境を変えたくないので、頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただいたコメントのような捉え方はできておらず、恨みつらみばかりだったので
    少し心が軽くなりました…。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

家族思いなのは素晴らしいです😀でも、その方向がトンチンカンな方に行っちゃったんですねー💦しかも挽回するためにYouTubeって💦

またやらかしたら、次こそは離婚ってことで、執行猶予的な感じでいいんではないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に…
    YouTubeって言われた時に「私が【旦那に1500万の借金をされた、障害児を育てる専業主婦チャンネル】とかでやるならいいよ。って言っちゃいました😂

そんな簡単に稼げる仕事なんてないのに…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのYouTubeチャンネル、インパクトあって興味ひきますね😂💦
    一発当てたら最高ですけど、まずは地道にコツコツですよね…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    地道にコツコツ行きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月12日
ママ🐣

家のローンはあるのでしょうか?

我が家では1500万の借金を10年かけて返したとして、そこからまた貯金するとしたら
50才くらいになっちゃうし、
欲しい物も買えずにこれからずーと貧乏人生なんて嫌なんで離婚したいです。

借金は返せそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人再生で300万くらいまでは落とせるようなので
    これを5年で月4万ずつ返済して完済予定です。
    なので、生活はそこまでキツくはならないと思いますが
    あとは、精神的な不安感や信頼関係ですよね…

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

一度失った信用は取り戻せないものですね、額が額だけに💦
お子さんの特性を考えると離婚は難しいのが現状何でしょうね💦
結局はママリさんが我慢するしかないのでしょうね💦
でも次がないとも言い切れないし、パートでも働き口を確保して離婚という手段も準備していたほうがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当ですね。今は私が我慢する時なのかな。と思います。
    娘が、鬱病になり
    とにかく環境を変えずにとのことと、完全不登校の母子分離不安なので
    今は買い物にも震えてしまっていけない状態です。八方塞がりです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月13日
白玉

いつか取り戻せるのかと思って、1500万は異常ですよ。

1500万の前に、愛する我が子の将来のお金を溶かしてしまった時に、ギャンブル依存のようなものがあっても、目が覚めるのではないですか。

またお金に困った時に、架空のお金を当てにして、借金に借金を重ねる可能性があるように思います。

旦那さんに発達の診断が下りたり、依存の治療をするってかなり長い道のりだと思いますし、ママさん自身も疑い続け、スマホをチェックしたり、情報開示って、育児と同じくらいエネルギー持ってかれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に、何度も
    「100万円とかで気が付かなかったの?」と問いかけたことか…
    そこまで出来る人と一緒にいるのは怖いです。
    病気だと思うし、またやるのではと言う気持ちも大きいです

今は私が我慢する時なのかな。と思います。
    娘が、先日の診断店、鬱病になり、今度検査の予定です。
    とにかく環境を変えずにとのことと、完全不登校の母子分離不安なので
    今は買い物にも震えてしまっていけない状態の八方塞がりです。
    私の体調も悪くストレスの難聴もひどいです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、カサンドラ症候群だったのではないかなと思いました。
私だったら、娘さんのことがなくても離婚はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのでしょうか…
    どんな事情があれど…と思ってしまって…

• 11月14日
姉弟弟のママ🔰

YouTubeとか言ってる時点で本気の反省はしていないですよね😅YouTubeだって本気でやるなら機材や衣装代、その他諸々かかってくるんですが💦不要品を売る程度に留めて、あとは死ぬ気で馬車馬の如く働く以外ないですよね😅💦特性あると環境の変化に敏感なので離婚して実家に帰るって難しいと思いますが、もしご実家の方が支援が充実しているなら、最後の手段で離婚もご検討されてみても良いのかなって思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘が完全に不登校や引きこもりだったら
    迷わず離婚して実家の方へ帰るのですが
    両親も高齢なので、送り迎えや付き添いは頼めないと思います💦
    そういった支援や、サポートなどは調べてあり
    実家も持ち家なので、しばらくお世話になり。娘が落ち着いたら働きに出れば
    なんとか生きてはいけると思うのですが
    「今の学校の支援級だけは、楽しい!お友達も先生もみんな優しい!!だから、今は外に出るの怖いけど、支援級だけなら行きたい!」と言ってくれていて。
    今の学校を辞めて離婚して、新しい学校へ行ったことでまったく外に出ないようになったり、今の支援級から離してしまうのは可哀想で…
    それにより、心から離婚しなければよかった。と思ってしまいそうで不安です。

ただ、もう少し娘が大きくなり
    中学生や高校生になった時

また、旦那が2度目の借金など
    なった時

は迷わず離婚できるように用意はしておきたいと思っています。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月14日

辛いですよね…
励ましになるかわかりませんが、うちの父親がクズで保険入らずに車で人身事故起こして1300万円ほど借金してたので他人事とは思えません💦
当時は家も買ったばかり、舅と姑は同居、父親は借金あるのに新車を買い換えるわ、転職しまくるわでほんとに頭おかしくて地獄だったと思いますが、母が働いて全部返してました。

もう離婚はしましたが今ではすっかり完済して、2人ともお金の心配もなく平和に暮らしています😊
父も心を入れ替えたのか真面目に働き、今は会社を経営して余裕があるので別れた母に迷惑をかけた分お金を送っているみたいです。笑

なので、すぐにどうなる問題でもないでしょうが、きっと大丈夫と言っておきます。
旦那さんが本気で変わろうとされてるならば、変われると思いますよ。
応援しています🥲

はじめてのママリ🔰

回答違いかもしれませんが、つい最近知り合いの旦那さんもFXで1500万の借金をしたそうで、思わずコメントしてしまいました。

その旦那さんも、
始めたばかりで、1000万稼げてしまい、それで味を占めて
続けていたところ、うまくいかず
これが最後だと300万知人に借金しましたが300万を3日で失い合計1500万の損失になったそうです。

それくらいFXは短期でがっつり稼げたり失ったりが激しくて
プラスになる額もおかしいぐらい上がるので、麻痺してしまうんだと思います💦💦
その知人はどうなったかは分かりませんが、
減額出来たなら、娘さんのためにも今後はコツコツ生活していけたらいいですね💦💦

K

まず、デイトレーダーは仕事ではありません。金融関係の審査してましたが、私の会社ではクレカすら不可になります。(会社により基準は違いますが…)

お子さんの事もあるので、とりあえず誓約書や家計の管理、お小遣いなし等を承諾し実行しているなら、様子を見ても良いかも知れません。
とはいえ、不安ですよね…。信頼関係の再生、構築は簡単ではありません。

本業の方で副業OKの会社ならファミレス、コンビニや清掃など企業に入るのをおすすめします。
YouTubeなどは時間の無駄です。

うちの旦那も株やってまして、一時期30万マイナスな事もあったようです。これは勉強代だと言ってました。今はうまくやってます。向き不向きがあると思います。

真面目にコツコツが1番安心でリスク回避出来ると思います。

まこ

普通に考えて、他人の名前で借金はできないはずなので、二度と借りないことを約束させ、記載されている内容で様子見るしかないかと思います。
ただ、どうにかすれば家族の名前でも借りられるみたいなので…(祖父が父の名前で数億借金してましたが、それもある程度父は了承していたみたいなので、本人の承諾がいるのだと思います)
かなりイライラするかとは思いますが、旦那さんを信じるというか、娘さんを守るために家族を続けるのもアリだと思います。あと、義実家に報告はしていてもよいかと思います。その上で、困った時は助けて欲しいとか言っていても良いんじゃないかと思います。

義両親に相談してみてはどうですか?

借金返済に付き合わされるのって、想像以上に辛いです😢